ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Relax Kit リラックスキット ストレス度を簡単にチェックできる便利グッズ

私たちの生活は日々、ストレスになるようなことに囲まれています。例えば、朝の通勤。満員電車からストレスが始まります。例えば、雨の日に濡れた傘を普通にくっつけてくる人。リュックを背負ったまま乗ってくる人。


中には、ストレスがすごすぎるのか、朝から殴り合いのけんかをしているサラリーマンもいました。どれだけストレスが溜まっているのか。


私も東京で働いていたことがありますが、毎日終電で本当につらい時期がありました。そして、ストレスは仕事だけではありません。子供がいると子育ても大変ですよね。。


そして、このストレスを放置しておくとうつ病になったり、老ける原因になったり、いいことがありません。この見えないストレスを可視化してくれる便利アイテムがあります。


それが、「Relax Kit リラックスキット」です。

f:id:merrywhite:20201113052839j:plain



○呼吸トレーニングでリラックス上手に 呼吸は自分でコントロール可能な唯一の自律神経調整法です。正しく上手な「呼吸法」を訓練することにより、いつでもストレスを緩和し、リラックスできるようにしましょう。 リラックスキットは呼吸を「深さ」と「時間」でトレーニングし、熟練度を「ビギナー」から「上級」まで4段階で表示してくれます。トレーニングは1分、3分、5分から、また呼吸速度は4つのオプションから選択することができます。


○親指タッチ、30秒でストレス度を測定 親指で30秒間タッチするだけで、「心拍変動」から医学的に現在のストレス度を「ストレス<穏やか<軽度のストレス<リラックス」の4段階で表示してくれます。 心拍はじっと安静にしているときでも、その間隔は微妙に変動しており、これを心拍の「ゆらぎ」といいます。自律神経が安定して、リラックスしている時は適度な「ゆらぎ」が見られ、逆に緊張やストレスがかかっているときは、心拍間隔は機械のように一定のリズムになるといわれています。

 


リラックスキットは、自分のストレス度を簡単にチェックしたり、リラックス呼吸法のトレーニングをすることができます。


長期的に睡眠状態を改善するなら、ストレスのチェックは必須です。リラックスキットは心拍数とその間隔からストレスを計測してくれる便利なガジェットです。呼吸を整え、ストレスを軽減するモードも搭載しています。


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

毎日呼吸法とリラックス度を見ていますがよくできています
値段も手ごろです


普段からストレスが溜まっている、、、という方は是非チェックしてみてください。

 

 

商品の説明
リラックスキットは、自分のストレス度を簡単にチェックしたり、リラックス呼吸法のトレーニングをすることができます。 おやすみ前にリラックスした方が眠りやすいとわかっていても、どうやってリラックスしたらよいか、わからない人におすすめです。