よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ビジネスマナー研修で教わったアルミケースは名刺入れではなく、保管用 床に落とすと音がする

f:id:merrywhite:20200922080821j:plain


IT業界に転職してからもう、10年ちかくになりますが、最近知ったビジネスマナーがあります。


いい年齢なので、正直恥ずかしい話ですが、、、


普段、ITの仕事をしていると、ビジネスマナーってあまり深く勉強しないので、正直、知らないまま10年を過ごしていました。


それは何かというと、名刺入れです。


私はこれまで、安い名刺入れと思い、100円均一などで、アルミ製の名刺入れをこれまでずっと利用していました。


実は、これ、ビジネスマナーとしてよくないそうなんです。


アルミ製の名刺はこういうタイプのものです。



なぜ、アルミ製の名刺入れがよくないかと言うと、こんな事があるからだそうです。


・床に落とすと音がする
・光が反射してお客様に迷惑がかかる


その話を聞いて、すごく納得したと同時に、これまでずっと、アルミの名刺入れを利用していたのが、恥ずかしくなりました。。。


アホな話ですが、アルミの方がシャープでかっこいいくらいに思っていました。知識がないとこんなことになります。ビジネスマナー研修って普段の業務で学ぶことではないので、こういった研修の価値を知ることができますね。


ちなみに、安くてもいいので、こういったタイプの名刺がビジネスマナー的にはいいという事です。



中には、私と同じくアルミケースを使っている人がいるかもしれませんので、アルミケースはあくまで保管用として使うのがいいそうです。


アルミケースの名刺入れを使って、お客様と名刺交換している方は、知っている方には「あれっ」と思わる可能性もあるので、注意してください。