よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

グルテンを抑えてサクサク天ぷらが作れるレシピが最高!ざるそばが天ぷらつきで豪華に

 

グルテンを抑えてサクサク天ぷらが作れるレシピが最高!ざるそばが天ぷらつきで豪華になりました。

 

最近は、健康を意識して、朝は白ご飯ではなくそばを食べています。

 

そばは二日酔いにもいいですし、ポリフェノールが多くておすすめです。

 

そして、先日、youtubeで裏技と聞いたのが、なんと先に粉に油を混ぜるというもの。

 

これでサクサクに作れるというのですが、調べているとさらに重要な情報をゲットできました。

 

それが、グルテンを抑えることができるというもの。

 

小麦粉は水分を含めるとグルテンができるそうで、油はそれをおさえられるそうです。グルテンフリーを頑張っているのでこれはうれしい。

 

私はパスタが好きなのですが、なんか応用できないかと考えつつも、こちらに書かれていました。

 

 

人気検索トップ10入りありがとうございます!
信じられない裏技を教えます。
絶対サクサクに揚がります。
氷等も使いません

 

材料 (4人分)
小麦粉 1カップ(約110g)
サラダ油 約80ml
水(冷水) 120ml
卵 1個
具材 お好みで

 

1 小麦粉1カップをボウルに入れる。

2 箸などで混ぜながらサラダ油を徐々に入れていく。

3 写真のような小麦粉とサラダ油のダマを作る。

4 卵1個と冷水120mlを入れて混ぜる。

5 よく混ぜると写真のようなタネが完成する。

6 タネに具材を入れる。
(写真は舞茸)

7 分量外のサラダ油を熱して揚げる。
(野菜等は150〜160℃、かき揚げ等は170〜180℃、魚等は180℃がおすすめ)

 

ここが重要。

 

コツ・ポイント
小麦粉は水に触れるとグルテンという粘り気がある物質ができ、そのまま揚げると水分が蒸発せず、ビチャっとなってしまいます。
このレシピは、先に小麦粉と油を混ぜることで、小麦粉を油でコーティングし、水を加えてもグルテンを発生させない裏技です!

 

超裏技!居酒屋から学んだサクサク天ぷら by ぱぱぱ(あめすぴ) 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが389万品

 

天ぷら美味しいので、これを知れてよかったです。

 

富士ホーロー 天ぷら鍋 ホーロー 角型 温度計付 IH対応 揚げ物 バット スノコ付き ホワイト TP-20K W