よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ヴィーガンは老ける?エマ・ワトソンが別人に タンパク質、脂質、ビタミンB12不足、炭水化物とりすぎ

ヴィーガンは老ける?エマ・ワトソンが別人に タンパク質、脂質、ビタミンB12不足、炭水化物とりすぎみたいです。

 

ということで、栄養に関してはすごくきになるので考えてみました。

 

私もアンチエイジングはかなり意識していて、日々の食事はかなり気を使っています。

 

食事、運動、睡眠は大事な三種の神器ですが、今はどれも大事にしています。少し前まで毎日お酒を飲むという最悪な生活をしていましたが・・・。

 

そして、衝撃的な写真がSNSで流れてきました。

 

エマワトソンはヴィーガンらしいのですが、すごい老けているのです。

 

野菜は美容と健康にいいはずなのに、なぜ老けるのでしょうか。そこが逆にアンチエイジングに勉強になる気がしました。

 

何しろ健康にいいものを食べてなぜ老けるのでしょうか。

 

 

まず衝撃の写真がこちら。

 

 

もちろん、光の加減とかいろいろと状況で変わってくると思いますが、衝撃的な写真ですよね。

 

しわが目立つし、もしかして加工されているのかなと感じました。元ネタはこちら。

 

 

コメントです。

 

「豆腐系食品が余ってたのでそればっかり食べてた時に肌から潤いがみるみる減ったのを実感した。
肉ばかりではそんなことはない。
人間には動物性のタンパク質か油脂分が必要なのではなかろうか。」

 

「長寿研究家によると100歳超えの人たちって毎日ステーキ食ってるらしいよね🍖やっぱり肉だね」

 

「ステージ4に行き切った坂本龍一が一時期やっていた
記憶が有るが、健康面で尚更不安定になって止めたのかな?それか医者に止められたかw」

 

 

そして、より専門的に詳しく書かれたサイトがあります。

 

タンパク質不足

また、ヴィーガンの食事ではタンパク質も不足しがちです。


タンパク質が不足すると、筋肉が衰えて運動機能が低下したり、皮膚が弱くなったり、免疫力が落ちたりなどの悪影響を及ぼします。


タンパク質不足も老化を早める原因の一つなので、ヴィーガンの方は特に意識して摂取しましょう。


ヴィーガンのタンパク質摂取には、大豆やキヌアなどの穀類、ナッツ類、チアシードなどがおすすめです。


脂質不足

ヴィーガンの方は、脂質も不足しやすい傾向があります。


特にダイエット中などは、脂質の多い食品は避けてしまいがちですが、健康や若々しさを保つためには脂質も欠かせません。


脂質には、


・細胞膜の材料となる

・脳や神経系の機能を保つ

・肌や毛髪の健康を保つ

・体温を維持して臓器を守る


といった役割があるので、ナッツ類などから良質な脂質を補いましょう。


ビタミンB12不足

また、ヴィーガンが老けやすいとされる原因には、ビタミンB12不足も挙げられます。


基本的に、植物性食品にはビタミンB12が含まれていないので、ヴィーガンの食事を続けていると知らず知らずのうちにビタミンB12が不足します。


ビタミンB12は、海苔に含まれているので、海苔を活用して補ってあげましょう。


クロレラスピルリナなどにも多く含まれるので、これらのサプリメントを摂取するのもおすすめです。

 

「引用元」

ヴィーガンが老けるって本当?原因は?見た目に与える影響とおすすめ食材を紹介 - Wellness Tree

 

最後のサイトが分かりやすかったですが、野菜に足りないものは、タンパク質、脂質、ビタミン12ですね。ちなみに、ビタミンB12は、神経および血液細胞を健康に保ち、全細胞の遺伝物質であるDNAの生成を助ける栄養素だそうです。大事ですね~。

 

ということで、極端な食生活はよくないということですね。後は、お菓子は食べないですね。

 

Reodoeer プッシュアップバー 腕立て伏せ 筋肉トレーニング (オレンジ)