よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 2022年 新店 ラーメン店情報 まとめ 今を楽しめ、ラーメン徹、ラーメンとからあげとわたし 麺屋 会心の一振り

 

ラーメンがひたすら好きなので、SNSというかtwitterで新店情報を集めてみました。

 

新しいお店が好き、ラーメンが好きな人の参考になれば。

 

●今を楽しめ(五日市)

 

「今を楽しめ 五日市店@広島
「ラーメン 200g」
+味玉
ヤサイマシ ニンニク アブラ

10月1日オープンの新店

クリアな豚スープ
醤油がキリっと立ったカエシ
背脂で乳化していくグラデーション
繊維質のがっしりした豚
小細工抜きの真っすぐなうまさ
さすが夢を語れ広島の系譜

ごちそうさまでした」

 

「今を楽しめ五日市
ラーメン400🍜チャーシュー丼
夢を語れ広島新店オープンおめでとうございます!🎉
今日に向けてしっかり仕上がってました!
列とか動きは初日試行錯誤は仕方ないかな🤣
ユメカタとは少し違う塩分強めのスープとゴワゴワ麺🍜
缶バッジとステッカー貰いました👏」

 

お店の場所はこちら。

 

二郎系ラーメンですね、中心部からはちと遠いです。

 

 

●ラーメン徹 広島駅付近

 

「ラーメン徹@広島
「ラーメン ミニ(150g)」
+スペシャル卵(シラチャ―)
ヤサイマシ ニンニク アブラ トウガラシ

8月オープンの新店

ここの麺も浅草開化楼
香り食感ともに秀逸
乳化スープはコク深い
トータルでクセになるうまさ

成蹊前は未体験
直系では荻窪店を思い出す味

ごちそうさまでした」

 

お店の場所

 

こちらも二郎系ラーメンです。評価ばり高いのでここは行ってみたいです。

 

 

●ラーメンとからあげとわたし 鷹野橋

 

「ラーメンとからあげとわたし@広島
「ラーメン小」
+唐揚げ
野菜&背脂大 ニンニク小

7月オープンの新店

カエシ弱めの微乳化スープ
ほどよい硬さの太麺
びびって小(ゆで前100g)にして正解
中だったら撃沈してたかも

竜田揚げ風な唐揚げがうまし
ジューシーで下味しっかり

ごちそうさまでした」

 

お店の場所です。

 

こちらも二郎系ラーメン。なんか多いですね(笑)

 

 

●麺屋 会心の一振り

 

「飛行機に乗って広島🍜
広島ラスト😊

麺屋 会心の一振り/広島 中電前
甘味のある上品なカマス節。魚介と鶏出汁が絶妙な「鶏とカマス醤油ラーメン」をいただきました😋

広島新店のレベルめちゃ高かった🙇‍♂️」

 

お店の場所です。

 

●一ノ口十ノ口 観音

 

広島市中区『一ノ口十ノ口』にて、中華そば+チャーハン(小)900円食べました。遅めのランチ。OPENしたてのラーメン屋に振られこちらへ💨細麺に醤油とんこつのスープが合って安定の広島ラーメン🍜結果往来でした。
落ち着いてから新店に行こう💨美味しかったです。ごちそうさま🙏」

 

お店の場所です。

 

「ラーメンは広島の豚骨醤油ラーメン。豚骨が強く好みでした。提供も早く、モヤシとネギは多めに出来るので好感が持てました。込まない時間帯に行けたので、スムーズに食事出来ました。次はまん延防止措置が解除されてからの居酒屋メニューとビールをいただきたいです。」

 

広島ラーメンですね。ここも美味しいみたいです。

 

その他、

 

●三つ菜 蟹屋

 

お店の場所

 

「中華そばを頂きました。
醤油豚骨スープとのことです。
他店の醤油豚骨スープより醤油の風味は弱く感じ豚骨スープを強く感じます。表の壁には豚と鶏のシルエットがあったので、鶏のスープも入っているのかもしれません。
これはこれで美味しいスープです。
麺は細くストレート。
デフォルトで硬めの茹で加減が良いです。
トッピングでお願いした味玉は半熟加減が絶妙で美味しいです。
店員さんの気配りとお店の清潔感も好印象でした。」

 

「東区東蟹屋町の新店,中華そば「三つ菜」初訪700円。期待以上!めっちゃウマかった!サラリだが乳化しっかり優しい洗練。「るっきー」と並ぶ次世代の広島ラーメンでは。近いイメージは「きくま」。そのほか小鳥系老舗店を脅かす存在になるかも。出発時点でこのレベル→今後が楽しみしかないです。」

 

⇒るっきーと並ぶなら間違いなくおいしいです

 

後、実際に訪問したこちらも参考にしてください!

ityorozuya.hatenablog.com

 

<2022/11/16追記>

なんと広島の中区の中心部に家系ラーメンのお店ができました。

 

お店の名前は、横浜家系ラーメン 今村家 立町店です。

 

実際に訪問してきましたので、よかったご覧ください。すごく美味しかったです。

 

ityorozuya.hatenablog.com

 

<12/2追記>

11月30日にできたばかりのラーメン屋さんに訪問しました。お店の名前は「らぁ麺はま廣」です。蛤(はまぐり)を使った珍しいお店で、上品な味わいのラーメンです。

 

場所は胡町にあるので、飲んだ帰り便利な場所にあります。

 

ityorozuya.hatenablog.com

 

<2023/1/11追記>

麺屋やどかり店舗を利用しました。お店自体は2022年11月5日オープンとのことなので、2022年情報にしました。

 

味はあっさり系ですが、激うまです。リピート確定です。

 

ityorozuya.hatenablog.com

 

書いてるうちにラーメン食べたくなりました(笑)