今の時代、節約意識はとても重要ですね。
ということでなるべく自炊をするようにしています。我が家の子供もあんまり贅沢をいわないので、助かっています。
そして、料理をする機会が増えている最近で、調理で使う包丁ですが、愛読している家電雑誌で評価が高かったのが貝印 KAI 小三徳包丁 関孫六 匠創 食洗機対応 AB5162 切れ味がよく滑りにくい 2000円台で安いです。
貝印 KAI 小三徳包丁 関孫六 匠創 145mm 日本製 食洗機対応 AB5162
商品の説明
【一体構造ハンドル】
刃体からハンドルまで継ぎ目のない一体構造で、耐水性が高く食洗機にも対応。
【新デザインハンドル】
指がかりが良くグリップ感の高い流線型のハンドルデザイン。
【3段階研削加工】
食材への切断抵抗を小さくする独自の研削加工。刃付加工後にできるエッジ(角)を、研磨加工によりなめらかにすることで食材への切込みが良くなり、するどい切れ味を実現。
【スキ加工】
従来よりも厚みを薄く仕上げた刃体(新SE加工)に、もう一度スキ加工を入れる(UL加工)事で、理想的な蛤形状を実現。切断抵抗が軽減され、切れ味が向上。
継ぎ目のない「オールステンレス」
ハンドルと刃体のバランスが良く、継ぎ目を無くした一体成型のオールステンレス包丁。耐久性があり、熱湯消毒・食器洗浄機や食器乾燥器使用が可能。
鋭い切れ味を実現
刃先の厚みをさらに薄く仕上げる「スキ加工」と「三段階研削加工」により、食材への切り込みが良く、鋭い切れ味を実現しました。
オールステンレスハンドル
優しい手当たりのオールステンレスハンドルは指がかりが良く、グリップ感の高い流線型のハンドルデザイン。
続いて、実際に購入した方のレビューです。
「使い初めの、切れ感に感激しました。
それでも、時間が経過すると、切れにくくなるものですね。
同じメーカーのシャープナーも買って、快適に料理出来てます。」
「10年間使った包丁を引っ越しで買い替えました!
とても切れ味が良く、持ち手も少しザラ感があり良い感じですよ。私は手が小さいので小サイズがあって良かったです。これから長い間お世話になります。」
「切れ味は研ぎ方によりますので、それぞれ。動画のような切れ味は購入段階ではありません。しかししっかり切れます。
良さはまず軽さ、そして使い易さ。
妻も非常に使い易いと喜んでいます。特徴は柄の形状ですね。この形状が使い易さを形作ってます。」
シャープナーも含めて同じメーカーを使っていますが、快適で気に入っています。
【一体構造ハンドル】刃体からハンドルまで継ぎ目のない一体構造で、耐水性が高く食洗機にも対応。
【デザインハンドル】指がかりが良くグリップ感の高い流線型のハンドルデザイン。
【3段階研削加工】食材への切断抵抗を小さくする独自の研削加工。刃付加工後にできるエッジ(角)を、研磨加工によりなめらかにすることで食材への切込みが良くなり、するどい切れ味を実現。
【スキ加工】従来よりも厚みを薄く仕上げた刃体(SE加工)に、もう一度スキ加工を入れる(UL加工)事で、理想的な蛤形状を実現。切断抵抗が軽減され、切れ味が向上。
27.9×4.7×2
素材・材質:刀身=ハイカーボンステンレス刃物鋼、柄=18-8ステンレス
生産国:日本