ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

硬い食材も切れると評判 下村工業 日本製 三徳 包丁 OVF-101 燕三条製

昨年からお弁当を持参することにしたのですが、節約効果が意外と高くて助かっています。というのも、私の場合、母親が近所にいてくれて、週末に母親が作った総菜をたくさんもらえるので、お金が全くかかりません。 

 

私は見た目が若くみられて10歳以上年下に見られるので、最近は美容と健康を意識した食材を食べることを意識しています。

 

朝は納豆、昼は鮭という感じです。夜は炭水化物ナシでお鍋ですね。後はストレスを溜めないこと。

 

これだけでかなり見た目が若くなると思います。

 

料理は自分で作ることも多くて、包丁をよく使うので、シャープナーを買ってメンテナンスしながら使っています。包丁はしばらく使うと切れ味がさがるので、砥石やシャープナーは必須です。

 

以前は切れ味が悪くなると捨てていたのですが、包丁は長く使うのがいいですね。その為、それなりにいい包丁を買って長く使うのがおすすめです。

 

そして、硬い食材も切れると評判 下村工業 日本製 三徳 包丁 OVF-101 燕三条製がいい感じです。

 

下村工業 日本製 ヴェルダン ファイン 三徳 包丁 160mm モリブデン バナジウム 鋼 食洗機 対応 OVF-101 新潟 燕三条

f:id:merrywhite:20210131061131j:plain

 

まずは商品説明です。

 

モリブデンバナジウム鋼使用で切れ味抜群。
継ぎ目のない一体成形の清潔仕様。
優しく手にフィットするハンドル形状。下部に稜線が入り、握りやすいです。

 

f:id:merrywhite:20210131061230j:plain

 

下村工業 使い手の気持ちに寄り添うキッチン用品
1874年、新潟・三条で刃物鍛冶として創業。

包丁をはじめ、ハサミやピーラーなどの家庭で料理を楽しむためのキッチン用品メーカーとして展開。創業以来変わらず、使い手の気持ちに寄り添う道具作りを大切にしています。

 

ヴェルダンファインシリーズ
高硬度のステンレス刃物鋼を使用。燕三条の職人による薄く鋭角な刃付けにこだわり、鋭い切れ味を実現したヴェルダンファインシリーズ。

丸みのある柄は使う人の手になじみ、細かい作業がしやすい形状。

柄の側面のくぼみは手にフィットしすべりにくい。

食器洗い乾燥機に対応します。

 

燕三条の職人による ファイン刃付け
燕三条の職人によるファイン刃付けにより刃先を薄く鋭角に仕上げます。

食材へ鋭く切込み、つぶさずに切ることができます。

 

イカーボンモリブデンバナジウム
高硬度のステンレス刃物鋼に、切れ味の持続性を高めるモリブデンバナジウムが添加されています。

 

手になじみ握りやすい柄
細かい作業のしやすい手になじむ丸みのある柄。

側面のくぼみは握った際のステンレスのひんやり感を和らげ、指がかかりすべりにくい。

洗いやすいつなぎ目の無い一体構造。

食器洗い乾燥機に対応します。

 

切込みが軽くなる重心バランス
握りやすいスリムな柄元は重心バランスにこだわりました。

包丁の自重がかかりやすく、切込みが軽くなります。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

ペティと筋引きは合羽橋鍔屋、牛刀はグレステンを使っていて三徳包丁で気軽で使える安価な包丁を探してこれを選びました。
使ってみて出来の良さに驚きました。
以前、客船のレストラン厨房では藤次郎を使っていましたが使用感がとても似ています、軽くて重心がいい。 テレビ通販に騙されないでこういう国産メーカーのしっかりした商品を是非とも選んで欲しい。 今や訪日外国人観光客の目当てのひとつにもなる日本の刃物。
本当にコスパ良過ぎてお勧めです。

 

やっぱり買うなら日本製がいいですよね。 

 

本体サイズ:29×4.3×1.3cm
刀身:モリブデンバナジウムステンレス刃物鋼、柄:18-8ステンレス
生産国:日本
刃渡り:160mm
厚み:2.4mm