よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エレコム マウス 有線 小型 3ボタン 静音 クリック音95%軽減 M-MK1UBSBK 購入後レビュー

普段から仕事でもそうですが、ないと困るのでマウスは手元に3個くらいは置くようにしています。

 

マウスがないと作業効率が一気にさがるので、必須アイテムです。

 

人によってはパソコンすらないこともあるかもしれませんが、基本は自宅でもスマホよりパソコンを利用しています。

 

そして、いつもは無線のマウスを購入するのですが、充電が不要なのでたまにはと優先のマウスを購入しました。

 

それが、エレコム マウス 有線 小型 3ボタン 静音 クリック音95%軽減 M-MK1UBSBK 購入後レビューです。

 

エレコム マウス 有線 Sサイズ 小型 3ボタン 静音 クリック音95%軽減 巻き取り式 リール内蔵 ブラック M-MK1UBSBK

 

こちらが購入したマウスです。

 


商品の説明
■静音スイッチを搭載し、音が気になる場所や時間帯での使用に適した、ケーブル巻き取り式の3ボタンBlueLEDマウス“Reel"です。当社従来比でクリック音を95%軽減しています。
■小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載したマウスです。
■BlueLEDの青い光は、従来の光学式マウスに使用されている赤い光と比較して波長が短く、高い読み取り精度を発揮します。
■ケーブルを収納できる「巻き取り式」のリールを装備し、携帯に最適です。
■最長63cmのケーブルは、収納時にケーブルを引っ張るだけで巻き取り可能です。
■収納したUSBコネクタは、マウス背面の凹部に固定可能です。
■スムーズな操作を実現する分解能1600カウントです。
■専用ドライバなどのインストール作業が不要で、パソコンのUSBポートに接続するだけですぐに使えます。
■外形寸法:幅53.8mm×奥行85.2mm×高さ35.9mm
■対応機種:USBインターフェイスを装備したWindowsパソコン、Macintosh

 

 

続いて、購入時に参考にしたレビューです。

 

「リール式でコードが収納されるので、とても良いです。」

 

「問題無く使えました。

ただ、売りのコード及びコネクターの収納ですが、出す時爪を立てなければなりません。
引っ張り出す時に爪を引っかける為の溝が欠如している為、完全に埋没してしまう。

コードも丈夫そうです。
作動は快適です。」

 

「この機種を2年ほど使っていましたが、巻取式のせいか最近時々止まるようになりました。USBを抜き差しすれば再度問題なく使えるのですが、そろそろ買換え準備した方が良いと思いました。
調べてみると、マウス本体内部に巻取リール内蔵しているのはこの機種のみ(USB-Cはある)のようなので、壊れたときのために同じ物を再購入しました。
全く同じモデルを買ったのですが、ホイールの個所が少し異なり、手前から前方に回すと少しガリガリ音がします。前から手前に回すときは無音で、左右のクリックももちろん無音なので、少し気になります。使い込んでゆけば部品がなじんできて無音になるのかも知れません。」

 

私の利用したレビューですが、まず、私は手が小さいので小さいマウスが好きでフィットしていてよかったです。

 

クリックもぽくぽくという感じで静音で、ホイールはガリガリとちょっと音がでます。ここは静音ではないですね。

 

使い勝手はいいのですが、ケーブルが収納できるメリットもあるのですが、薄いので毛ケーブルがくるくるとしてしまうので、ちょっとマウスや手にあたって若干使いにくいところがあります。

 

総評的にそれ以外は不満はないのと、安いので悪くはない買い物でした。

 

 

静音スイッチ搭載で、音が気になる場所や時間帯での使用に適合。モバイルに適合なケーブル巻き取り式の3ボタンBlueLEDマウス“Reel"。
[接続方式] 有線
[ボタン数] 3ボタン ※ホイールボタン含む
[サイズ]Sサイズ:幅53.8×奥行85.2×高さ35.9mm
[電源]USBバスパワー (電池不要)
[保証期間]6カ月