よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エレコム ワイヤレスマウス 静音 子ども用 オンライン学習 ギガスクール M-BL20DBSKBK レビュー 軽くて使いやすく安い

普段使っているマウスが突然壊れて困りました・・・。

 

有線ケーブルのマウスを使っていたのですが、USBが認識せず、使えなくなったのですぐに買いにいきました。

 

価格が安くて静音だったので、さっと購入しました。普通に使いやすいのですが、よく見ると、子供用でした(笑)

 

こちらが購入した商品です。

 

エレコム ワイヤレスマウス 静音 抗菌加工 3ボタン Sサイズ 子ども用 オンライン学習 ギガスクール 2.4GHz BlueLED ブラック M-BL20DBSKBK

 

 

ふわっと軽い、手にフィット!手の小さなお子さまにとって操作しやすい手のひらサイズ。わずか50gのマウスです。
カチカチという音が気にならない静音スイッチを採用。 クリック音が気にならないため、学校での授業中や図書館などの静かな場所、リビング学習にもおすすめです。
パソコンのUSBポートにレシーバを挿すだけで簡単に接続できるワイヤレスタイプ。超小型レシーバを採用。マウス本体に収納することもできるため、紛失しにくく、持ち運びにもおすすめです。
抗菌加工によってマウス表面の菌の繁殖を抑え、清潔に保ちます。(抗菌範囲:マウス筐体、ホイール部分)※1※ 1 こちらの製品は表面上における細菌の増殖を抑制、あるいは阻害する性能を有したもので、財団法人日本規格協会(JSA)が定める抗菌性試験に準拠したものです。
名前を入れるスペース付きで、マウスを紛失しにくくします。

 

【 説明 】
■ ふわっと軽い、手にフィット!手の小さなお子さまにとって操作しやすい手のひらサイズ。
■ わずか50gの軽量タイプで、スイスイと操作できます。軽い力で操作できるため長時間の操作も快適で、持ち運びにも便利です。握る力に自信のない方や手の小さな方、長時間マウスを操作される方におすすめです。※1マウス本体の重さです。電池、レシーバーは含みません。
■ パソコンのUSBポートにレシーバを挿すだけで簡単に接続できるワイヤレスタイプ。また、ケーブルの絡まりや断線の心配がなく、持ち運びにもおすすめです。
■ ノートパソコン に挿したまま持ち運んでも気にならない超小型レシーバを採用。マウス本体に収納することもできるため、紛失しにくく、持ち運びにも便利です。
■ 名前を入れるスペース付きで、マウスを紛失しにくくします。
■ カチカチという音が気にならない静音スイッチを採用。 クリック音が気にならないため、学校での授業中や図書館などの静かな場所、リビング学習にもおすすめです。
■ 小さな凹凸やホコリがある環境でも正確にポインタを動かせる“BlueLED"センサーを搭載。木製・樹脂製など様々な材質のデスクや、ノート、テーブルクロスの上などでも快適に操作できます。
■ スムーズな操作を実現する分解能1,000カウントです。
■ 抗菌加工によってマウス表面の菌の繁殖を抑え、清潔に保ちます。(抗菌範囲:マウス筐体、ホイール部分)※1
※ 1 こちらの製品は表面上における細菌の増殖を抑制、あるいは阻害する性能を有したもので、財団法人日本規格協会(JSA)が定める抗菌性試験に準拠したものです。
■ 電池の交換時期をお知らせする電池残量表示ランプを搭載しています。
■ 本体裏面に電源スイッチがあり、使用しない時の電池の消耗を防ぎます。
■ マウス本体には、楽しい学習環境づくりをサポートする発色の良いカラーを採用しています。
■ 左右対称で、右利き・左利きを問わず使いやすいシンメトリーデザインを採用しています。

 

 

開封後です。ちなみに子供用とありますが、大人が使っています(笑)サイズは小さいので手の小さい私にはちょうどいいです。

 

BlueLEDなので反応がいいです。

 

単三電池が必要です。

 

価格が1500円くらいなのでとにかく安くて購入しました。あとは静音ですね。

 

スクロールもクリックも音が小さくていい感じです。子供用とのことで、最近は学校で使うことがあるんでしょうかね。

 

ということで、子供用と言いながら、特に特徴はないですが、普通に使いやすいので仕事でも学校用でもいいかと思います。逆に多機能ではないので、機能性を求める方には合わないかもしれません。