よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エレコム マウス ワイヤレス 小型 Micro Grast Switch M-FBG3DBBK 購入レビュー 手が小さい人向き

自宅で使っているマウスが壊れたので新しく購入することにしました。

 

私はパソコンをはほぼ毎日使っているのでマウスは必須アイテムです。

 

そして、購入した商品は「エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) Sサイズ 小型 3ボタン チルトホイール Micro Grast Switch ビット ブラック M-FBG3DBBK」になります。

 

購入時に参考にしたレビューです。

 

「買った理由は安かったからですが、出張先で使う限定だったので小さい所が気に入りました。接続の安定性も申し分無く満足しています。」

 

「表題の様に、普通に使えます。
マウスとしては、基本性能だけだし、市販のPCに付属のマウスが壊れたので
購入したので、この価格で、使えるだけでOKかと。
後は、会社の同様なマウスのアルカリ電池がやたら、消耗するので、
バッテリーの持続時間だけが、気に成ります。」

 

「子供が小学校から借りているLenovoChromebookで普通に使えました。

付属の単4電池入れて、USBのレシーバーを挿してスイッチONで、そのまま動きます。
左右クリック、上下スクロールも問題ありません。(左右スクロールは確認してません。)

デフォルトだとマウスの動きが速かったので、マウスの設定画面から遅くしました。

Sサイズで、小学校一年生の小さな手にピッタリで軽くて良いと思います。テーブルの上でマウスパッド無しでもちゃんと使えてます。」

 

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) Sサイズ 小型 3ボタン チルトホイール Micro Grast Switch ビット ブラック M-FBG3DBBK

 

 

【 説明 】
■ 本体表面にこまめに電源をON/OFFできるエコボタンを装備した、2.4GHz帯ワイヤレスBlueLEDマウス“MICRO GRAST SWITCH"です。
■ ノートパソコンに挿したままでも邪魔にならず、そのまま持ち運ぶことができる、1円玉サイズのマイクロレシーバを採用しています。
■ マイクロレシーバはマウス本体内に収納可能で、持ち運び時などにレシーバを紛失する心配を軽減します。
■ 無線方式は2.4GHz帯を採用し、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能です。(当社調べ)
■ 小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載しています。
■ スムーズな操作を実現する分解能1600カウントです。
■ ホイールを傾けるだけで横スクロールが可能なチルトホイールを搭載しています。ホイールだけで上下左右にスクロールが可能で、ExcelやWeb使用時の作業効率が大幅に向上します。
※ ドライバのインストールが必要です。ドライバは弊社Webサイトからダウンロード可能です。
エレコムWebサイトから無料でダウンロードできる「エレコム マウスアシスタント」を使って、ボタンに割り当てられている機能を変更可能です。
■ 「エレコム マウスアシスタント」を使えば、WEBブラウザの「進む」、「戻る」だけでなく、「コピー」や「貼り付け」、「フライングスクロール」といった、さまざまな機能をボタン・ホイールに割り当て可能です。
■ 単4電池1本で動作可能で、長時間の使用も安心の省電力設計です。
■ 電池残量が少なくなると電池残量表示ランプが点滅し、電池の交換時期をお知らせします。
■ マウス本体も非常にコンパクトで、モバイルでの使用に最適なSサイズです。

 

 

開封後です。

 

使用した感じですが、安くて普通に使えるマウスです。

 

特徴は小さいことですね。私は手が小さいので、小さいマウスが好きです。そして、サイズはかなり小さいです。小さいお子さんでちょうどいいくらいのサイズです。

 

後、電池は小さいやつなので注意です。そして、気になるマウスクリックですが、思ったより大きくて、普通にカチカチなりました。

 

なので、自宅で使用する予定です。使いやすいのでまずまずの満足度です。

 

 

本体表面にこまめに電源をON/OFFできるエコボタンを装備した、2.4GHz帯ワイヤレスBlueLEDマウス“MICRO GRAST SWITCH"です。
ノートパソコンに挿したままでも邪魔にならず、そのまま持ち運ぶことができる、1円玉サイズのマイクロレシーバを採用しています。
マイクロレシーバはマウス本体内に収納可能で、持ち運び時などにレシーバを紛失する心配を軽減します。
無線方式は2.4GHz帯を採用し、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能です。(当社調べ)
小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載しています。