ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

カチカチ音が気になる方 エレコム ワイヤレスマウス 静音ボタン 省電力 M-IR07DRSBK

本格的にブログをスタートしてかなり経過をします。時間の経過は本当に早い物です。


そして、子供が増えて、夜中までブロガー活動していく中で、気になるのが深夜のマウスのクリック音。


静かな夜には、このクリック音が意外と大きくて、気になります。特に、子供は私よりも早く寝るので、”カチカチ”という音で起こさないか、気になってしまいます。


そこで、クリック音が小さい無音マウスを探していたのですが、中々いいものが見つからず。


そして、以前、お気に入りのELECOM製のカチカチしない静音のワイヤレスマウスを購入してお気に入りだったマウスが壊れたので、新しい無音マウスを購入しました。


それが「エレコム ワイヤレスマウス 静音ボタン 3ボタン 省電力 ブラック M-IR07DRSBK」です。

商品の説明
サイズ:M/静音ボタン  |  スタイル名:本体のみ  |  色:ブラック
■左右ボタンとホイールボタンにサイレントスイッチを採用し、しっかりとした押し心地がありながらクリックのカチカチ音が気にならず、静かに使用できるワイヤレスマウスです。
■消費電力の小さな赤外線LEDを使用したIR LEDマウスです。
■Blue LEDやレーザーを使用したマウスよりも消費電力が小さいため、約2.5年間電池を取り替えずに使用することが可能です。
■2.4GHz帯を採用したワイヤレスタイプで、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能です。(エレコム社調べ)
■ノートパソコンのUSBポートに接続しても気にならず、装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズのマイクロレシーバを採用しています。
■レシーバはマウス本体内に収納可能なので、持ち運びに便利で、レシーバを紛失する心配を軽減します。
■スムーズな操作を実現する分解能1200カウントです。
■左右対称で持ち方を選ばないシンメトリーデザインを採用しています。
■本体裏面に電源スイッチがあり、不使用時の電池の消耗を防止できます。

f:id:merrywhite:20200929054655j:plain

 

●シンメトリーデザインを採用
左右対称で持ち方を選ばないシンメトリーデザインを採用。

 

●電源スイッチ
本体裏面に電源スイッチがあり、不使用時の電池の消耗を防止。

 

●分解能1200カウント
スムーズな操作を実現する分解能1200カウント。

 

●1円玉サイズのマイクロレシーバを採用
ノートパソコンのUSBポートに接続しても気にならず、装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズのマイクロレシーバを採用。

 

●本体内に収納可能なレシーバ
レシーバはマウス本体内に収納可能なので、持ち運びに便利で、レシーバを紛失する心配を軽減。

 

●2.4GHz帯の無線方式を採用
無線方式は2.4GHz帯を採用し、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。(当社調べ)


そして、開封後ですが、シンプルなデザインが気に入っています。 

f:id:merrywhite:20200929054721j:plain


そして、単三電池一本で動きます。

f:id:merrywhite:20200929054751j:plain



そして、背面にはスイッチがあるので、使わないときはオフにできます。



そして、利用してみた感想ですが、本当に音が静かで押しても「ぽくっ」という小さい音が聞こえるだけです。なかなかいいですね~。


ただ。私は手が小さいので、以前買った商品のほうがマッチしていた気がします。ちなみに、私は女性並みに手が小さいのです。。。


そして、以下は以前購入してよかった小型でクリック音が小さいお勧めのワイヤレスマウスです。価格も安くて多機能なのもお勧めポイントです。


”ELECOM ワイヤレスマウス BlueLED 5 M-BL21DBBK”です。


以下は商品情報です。

商品紹介
■Webページ閲覧の効率を上げる「進む」、「戻る」ボタンを搭載した5ボタンタイプのワイヤレスマウスです。
■ボタンの機能割り当ては、無料でダウンロードできる「エレコム マウスアシスタント」を利用して変更可能です。
■小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載しています。
■本体上部にポインタ速度変更ボタンを装備し、用途にあわせてマウスのカーソル速度を1000/1500/2000カウントの3段階に切り替え可能です。
■シンプルで手になじみやすいミディアムサイズのデザインを採用しています。
■2.4GHz帯を採用したワイヤレスタイプで、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能です。(エレコム調べ)
■ノートパソコンのUSBポートに接続しても気にならず、装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズのマイクロレシーバを採用しています。
■レシーバはマウス本体内に収納可能なので、持ち運びに便利で、レシーバを紛失する心配を軽減します。
■本体裏面に電源スイッチがあり、不使用時の電池の消耗を防止できます。
■電池の交換時期をお知らせする電池残量表示ランプを搭載しています。
■ブラウザの「進む」「戻る」ボタンを搭載した5ボタンタイプワイヤレスマウス
Webページ閲覧の効率を上げる「進む」、「戻る」ボタンを搭載した5ボタンタイプのワイヤレスマウスです。
手になじみやすいミディアムサイズを採用し、幅広い方にお使いいただけるマウスです。



使った感想ですが、クリックはほんとうに静かです。全く音がしないという事はありませんが、”カチカチ”とはならずに、”ポクポク”という感じで、かなり音が小さいです。周りがうるさいと、クリック音に気づかないくらいです。


また、カーソル速度を調整できるのもいいですね。私は作業が割と早いので、カーソル速度を早めに調整しています。


他にも、コピー&ペーストなどのよくつかう動作をマウスで操作できるみたいなので、ちょっと利用してみようと思います。


このマウスがあれば、図書館などの静かな場所でも作業に集中できるので、いい買い物ができました^^