ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ディズニーシーに向かう 家族4人乗りワゴン車が事故 家族乗せて飲酒運転が信じられない

 

今の時代の方はあんまり信じられないかもしれませんが、私の若いころは飲酒運転は当たり前にされていました。

 

罰が厳しくなってから飲酒運転をする人がぐんと減りましたが、私の周りも罰が厳しくなってから飲酒運転をしなくなりました。

 

しかしながら、今も当たり前に飲酒運転をする人も数は全体の比率からしたら少ないかもしれませんが、いるのも事実。私もお酒を飲むので、実際に飲酒運転が怖いと感じるときがあります。

 

普段は車を持たないのでそもそも運転もしませんが、自宅で飲んでいて、飲みすぎて千鳥足でふらっとすることがあります。何が怖いかというと、自分の反応が悪くなっているわけです。

 

車の運転においては、『注意一秒、怪我一生』という言葉があるとおり、ちょっとした不注意や行動ミスで大事故につながります。

 

なので、飲酒運転がいかに怖いことかわかります。

 

若い人はリスクより楽しみをとることがあって、ニュースでも飲酒運転でニュースになることがありますが、、、

 

まさかのディズニーシーに向かう 家族4人乗りワゴン車が事故 家族乗せて飲酒運転が信じられないです。自分の大事な家族、子供が乗っている車で飲酒運転するなんて・・・。

 

 

こちら

【続報】父親は3リットル飲酒して運転か ディズニーシーに向かう 家族4人乗りワゴン車が事故 東京・歌舞伎町(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

東京・歌舞伎町で、今月12日、ディズニーシーに向かっていた家族4人が乗ったワゴン車による事故で、運転していた父親が、前夜から未明にかけて、ビールなど3リットルを飲んでいたことが分かった。

 

この事故は、12日午前7時過ぎ、新宿区歌舞伎町前の靖国通りで、ワゴン車が中央分離帯と信号に衝突し大破。乗っていた家族4人が病院に運ばれたもの。乗っていたのは、40代の父親と母親、10代の娘2人で、いずれも軽傷だった。

 

当時、4人は、ディズニーシーに向かう途中だったという。ワゴン車を運転していたのは父親で、警視庁が検査したところ、父親の呼気からは、1リットル当たり0.7ミリグラムのアルコール分が検出された。これは、酒気帯び運転の基準(0.15ミリグラム)の4倍超に当たる。

 

父親は、前の夜の午後10時から午前2時まで、酒を飲んでいたとが分かっているが、その後の調べで、ビールや缶酎ハイなど合わせて6本・3リットルほどを飲んでいたが明らかになったという。

 

何が怖いかというと、飲酒運転で家族の命を奪っていた可能性があるということです。さらに罪のない人を巻き込む可能性だってあります。

 

 

コメントです。

 

「もう、「飲酒運転により事故を起こした者は、有無を言わさず早急に免許を没収し、永久欠格にする」位しないと、飲酒運転は絶対になくならないだろう。

 現状では飲酒運転で人を轢き殺しても、欠格期間が明ければ免許の再取得が可能になってしまうんだよな。 

それにしても、一体日本はいつになったら免許の永久欠格制度を導入するのだろう。 海外では既に導入済の国もあるというのにね。 あと、車に「所定の場所に免許証を挿入し、有効だと判断したらエンジンを作動させられる装置」の装備を義務付けるべきだ。 ただ永久欠格だけでは、無免許運転が増えかねないからね。

こういう話をすると、「他人の免許証を借りて乗る奴が出てくる」事を懸念する奴がおりそうだが、それなら免許証と車の双方に指紋を登録し、双方を照合して問題なければエンジンを作動させられる様にすればいいのでは。

もしその装置を故意に壊したら、一生涯懲役だな。」

 

「私はお酒は全く飲まないのでお酒が身近な物ではありません。
しかし、知人はお酒を毎晩飲む人です。
冷蔵庫開けたら半分はお酒が占領してる状態です。
なので知人にはお酒がすごく身近な存在なんです。
だからビール1本なら運転しても平気だと言うんです。
ビールはアルコールが少ないからって…。
私には理解できません。
ビール1本で呑んで運転して良いのか悪いのかの判断すら出来ない状態になってることに気付いてません。
私はいつも注意しますが大丈夫、大丈夫と言って聞く耳持ちません。
ビール1本で人生を台無しにすることもあります。
安い人生を歩まないように気を付けて下さい。
そしてビール1本で殺人者になることもあります。
お酒が好きな人は上手くアルコールと付き合って欲しいと思います。」

 

「事故を起こしていないだけでこんなのそこらじゅうで走っていると思う
明日早いけど軽くやるかーが軽くならず二時まで飲んだ
翌朝七時にはガレージから出る。あぁ二日酔いだわ…と思うだけで飲酒運転をしている認識はない

このニュースを見ている人の中にも、あぁこれは大なり小なりやっているかもしれない…と思った人も少なくないのでは?
アルコールが抜けるまでチューハイ一本飲めば4~5時間かかると言われている。それ六本で五時間後に運転…まぁ抜けてるわけないもんね
翌日予定がある人は前日の飲酒には気を付けよう。どんなに言い訳しようとも体内にアルコールが残っていての事故は自分にも周りにとっても悲惨だ」

 

コメントが多いので反響がわかりますが、youtubeでたまに飲酒運転での事件が流れますが、判決が軽いのですよね・・・。事故したら人生終わるくらいのリスクにしたらもっと飲酒運転減ると思います。

 

ソースは忘れましたが、海外の飲酒運転の懲罰は日本とは信じられないくらい厳しかったです。飲酒運転は絶対にやってはいけないということを実感させるくらいに罪を重くすべきだと思います。そして、免許更新時にどれだけ厳しいかを伝えることが大事だと思います。

 

アルコールチェッカー 日本製センサー USB充電式 【アルコール検知器 国家公安委員会認定】非接触型 アルコールテスター 高精度 業務用 飲酒チェッカー アルコール測定器 吹込式 飲酒検知器 アルコール検査機 アルコールチェック LEDディスプレイ 二日酔い ワンタッチ 測定器 飲み過ぎ防止 飲酒運転防止 簡易携行型