よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

名古屋市東区 乗用車が橋の欄干に衝突した死亡事故 原因は飲酒運転 後悔先に立たず 若気の至りではすまない

名古屋市東区 乗用車が橋の欄干に衝突した死亡事故 原因は飲酒運転 後悔先に立たず 若気の至りではすまないですね・・・。

 

名古屋市東区で14日、乗用車が橋の欄干に衝突した事故で、酒を飲んで車を運転し同乗していた3人を死傷させたとして19歳の男が逮捕されました。

 

【動画で見る】クラブで酒飲み車で帰宅途中か…橋の欄干に衝突し同乗者3人死傷させた危険運転致死傷の疑い 19歳男逮捕

 

 14日午前6時ごろ、名古屋市東区矢田3丁目の矢田川橋交差点で、乗用車が橋の欄干に衝突し、いずれも後部座席に乗っていた春日井市の無職・***さん(19)が死亡したほか、男子大学生(19)が意識不明の重体、もう1人の男性が重傷を負いました。

 

 警察は、酒を飲んで乗用車を運転し3人を死傷させたとして、春日井市の無職で19歳の男を危険運転致死傷の容疑で逮捕しました。

 

 男は午前5時頃まで同乗者らと名古屋・栄のクラブで酒を飲み、帰宅する途中だったということで、調べに対して容疑を認めています。

 

 

コメントです。

 

「無職とあるが、同乗者を死傷させた上に、飲酒運転では全てに於いて救いようの無い事案ですね。しかし同乗者にも少なからず、飲酒した事実を現認していただろうし、飲酒運転になるので、代行運転を頼む等をして飲酒運転を止めさせる責任が有るよね、一番は飲酒運転をした人が悪いが、飲酒運転を止めさせるか、同乗しない選択も有ったと悔やまれます。」

 

「車の運転で、カッコいいというのを履き違えている奴がいる。

スピードを出すのがカッコいい
ウインカーを出さないのがカッコいい
ルールや法律を守らないのがカッコいい

運転はカッコいいとか悪いとかでするもんじゃない。

自分の握るそのハンドル、それに自分や家族、同乗者、周りの人たち。
他人の人生が自分の握るハンドルにかかっているという重みを感じ、慎重にならなければいけない。

誰にも気づかれなくても、トロいと思われても、カッコ悪いと思われても、それが人の命を守るためなら、慎重で優しい運転をしてほしい。
それが、真のカッコよさだと思う。」

 

「19歳にもなって、誰も「飲まない」「乗らない」とは言えなかったのでしょうか?
本人たちの意識の低さもですか、お酒を提供していたクラブも捜査対象ですよね?
アルコールを提供する段階で年齢がわからない場合、本人確認の提示確認義務はあるはずですから。」

 

「引用元」

クラブで酒飲み車で帰宅途中か…橋の欄干に衝突し同乗者3人死傷させた危険運転致死傷の疑い 19歳男逮捕(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

 

昔は飲酒運転をするのが当たり前だった時代もあります。罰則が厳しくなってもゼロにするのは難しいですが、飲酒運転の末路をもっと免許センターなどで伝えるべきだと思います。飲酒運転はもっと厳しくなってもいいくらいです。

 

【2023業界初登場】ドライブレコーダー1296P フルHD画質 SONY製イメージセンサー 170度超広角 アルミ合金製 耐熱構造 小型ドラレコ 32GBカード付き 3インチ液晶画面 HDR/WDR画像補正技術 F値1.8 明るいレンズ 夜間撮影 ワンタッチ記録 エンジンON/OFF 自動緊急録画 駐車監視 動体検知 リバース連動 上書き録画 Gセンサー搭載 車載カメラ 全国LED信号機対策 安心安全 回路保護 高速録画 操作簡単 日本語説明書付き ブラック