ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

久留米市 テキーラ10杯以上 飲酒運転で衝突事故 31歳女を現行犯逮捕 信じられない飲酒量

 

久留米市 テキーラ10杯以上 飲酒運転で衝突事故 31歳女を現行犯逮捕された事件がニュースになっています。信じられない飲酒量で、やはり、飲酒運転がなくならないのは罰が弱いからじゃないかと思います。

 

こちら

テキーラ10杯…”飲酒運転”で女を現行犯逮捕(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース

 

26日朝、福岡市で車を運転し衝突事故を起こした31歳の女が、飲酒運転の疑いで逮捕されました。

酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されたのは久留米市に住む****容疑者(31)です。

警察によりますと、26日午前9時40分ごろ、福岡市中央区天神の市道で、歩行者に職務質問しようと警察官がパトカーを下りたところ、対向してきた**容疑者運転の乗用車が道路脇のポールに衝突しました。

警察官が声をかけようと近づくと、**容疑者が車を発進させたため、パトカーで20mほど追跡。すると、車はさらにポールや道路標識にぶつかったということです。

現場で**容疑者の呼気を調べたところ、基準値の5倍を超えるアルコールが検出されたため現行犯逮捕となりました。

容疑者にけがはありません。

**容疑者は容疑を認めていて、警察の調べに「午前3時から5時までバーでテキーラをショットで10杯、シャンパンをグラスで3杯飲んだ。飲酒運転したことはまちがいない」などと話しているということです。

 

 

コメントです。

 

「飲酒運転は過失ではなく結果が予見される犯罪に当たるんじゃないかと思う。
飲酒にしても飲酒した上での車の運転にしても過失による行為ではなく確信犯罪だろう。
飲酒した上での不法行為なのだから凶器を車両とする一般犯罪とするべきなのではないだろうか。
交通犯罪の範疇外として厳しく処理すべきと考える。」

 

「飲酒運転は、本当に人生が終わる違法行為なのだと知らしめる、一発免許取消、罰金額にしたらいいと思う。
また、人身でなくても危険運転適用して欲しい。
危険運転損壊罪とか。
周囲の人をいつ事故が起こってもおかしくない危険な状況下に置いたという罪。
無くすつもりならもっと重い罪にしないと。」

 

「飲酒運転無くなりませんな。いっそのこと、飲酒運転の罰金は500万円にしたら良いと思います。やり過ぎって表現だの、言い過ぎだの言いますけど、そんな事全くありません。飲酒運転があまりにも軽視過ぎて激甘に感じてるのであれば、どん底に突き落とす意味でも、飲酒運転がどれだけ社会に対して刑罰が重いのかって事を思い知らせるのが目的であり、飲酒運転で現行犯逮捕だけじゃなく、お金を払えばその場しのぎになるとか、保身だけでは済まされない意味もある。飲酒運転の厳罰化は、まだまだ甘すぎる。」

 

飲酒運転したら人生詰む!くらいの罰がないとダメかもしれないですね。。。

 

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR016 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動