よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

飲酒運転で免許取り消しの71歳の男 無免許運転で衝突 ICカード運転免許認証などの仕組みが必要

飲酒運転で免許取り消しの71歳の男 無免許運転で衝突のニュースがありました。

 

コメントにもある通り、ICカード運転免許認証などの仕組みが必要だと思います。普通の考えなら、免許なしで運転するのは怖いですが、ばれなければ大丈夫と思っている人は意外といます。

 

さらに、実際に無免許で何年もばれなかったという人もニュースになっていたことがあります。

 

こういった事故がなければ気づかれないことがありえないのではないでしょうか。

 

無免許運転で衝突 男逮捕 去年飲酒運転で免許取り消し(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

駐車場から車で出る際に女性に衝突し、けがをさせた疑いで、71歳の男が逮捕された。

男は、無免許だった。

****容疑者は21日、神奈川・大和市の駐車場から車道に出る際に、自転車に乗っていた女性に衝突し、軽いけがをさせた疑いで逮捕された。

**容疑者は2021年、飲酒運転で免許を取り消されていたという。

 

 

コメントです。

 

「飲酒運転で現行犯逮捕された奴等(他人名義の貸りた車も社用車も全て)の車、問答無用で徴収して売っぱらっえばいいと思う。
被害者がいればその弁済費用に廻して、居なければ被害者救済費用として管理して、被害者に少しでも手助けできるようにしたらいいと思う。
まぁー無理だろうが。
飲酒運転で捕まって無免許になろうが車が無くなったら少しは無免許運転も減るだろう。」

 

「免許取り消しにも関わらず運転して事故。
最近この手の事件が増えてる気がする。
公安委員会は、取り消し者が隠れて運転していないか、その後の動向を確認する体制を作って調査してもらいたい。
無免許運転によって、なんの落ち度のない人や、子供などが事故に巻き込まれるなど見るに堪えない。」

 

「既に免許証にはICチップが埋め込まれているのでETCみたいな装置を義務化し免許証を挿入しないとエンジンがかからないようにすべきなのだろう。」

 

システム側で何かしら対処するしかないですね、ただ、新しく導入となると整備されるのに時間がかかるとは思いますが。。。

 

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR016 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動