よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

神奈川大井町 54歳男が飲酒運転の車 コンビニに突っ込み 女性1人けが 罰則を厳しくすべき

 

神奈川大井町 54歳男が飲酒運転の車 コンビニに突っ込み 女性1人けが 罰則を厳しくすべきですよね・・・。

 

こちら

飲酒運転の車 コンビニに突っ込む 女性1人けが 神奈川・大井町(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

神奈川・大井町で15日、コンビニに飲酒運転の車が突っ込み、1人がけがをした。

 

15日午前10時すぎ、大井町金子のコンビニで、車が突っ込んでガラスを突き破り、店内にいた女性(25)が胸を打つなどのけがをした。

 

車を運転していた***容疑者(54)は、基準値の2.5倍を超えるアルコールが検出され、酒気帯び運転などの現行犯で逮捕された。

 

 

コメントです。

 

「大型トラックでも入れる大きな駐車場。ここに来るまで難なく運転して来ているのに、駐車場に入るとミスをする。瞬間的に環境が変わり緊張度が激減する。車線は無くなる、対向車いない、標識・信号無い、自転車はいない・・・ここは道路ではない。と言う安心感から運転操作に必要な注意力が激減。運転者は車の運転ではなく、ただの機械操作になっている。そりゃ失敗する。道路以外でのアクセル操作ミス、高齢者の次に多いのが20代、次が30代。環境で注意力が変化する事は年齢に関係ない。
個人の気性もある。ブレーキペダルを「踏む、緩める」この時間が待ち切れない・・イラつく。急ぐ気持ちでブレーキとアクセルを僅かな操作でも踏み換える。正しい操作、安全が優先ではなくなっている。ペダル踏み間違い事故、結果は同じでも、ミスをする仕組みが高齢者と若い人では異なる。体の機能低下より気性で安全意識が低下する方が危険運転が増える。」

 

「結果的にけがで済んだだけで、一歩間違えれば最悪の事態になっていたかもしれません。服役するようなことになったとしても、いずれは社会へ戻って来るんでしょう。それではお咎めなしに等しいのではないかとも思います。今回の事故は運転者の飲酒に非があるのは明白で、明らかに防げた事故です。このような人がまた社会へ戻って来るのは、先行き不安でしかありません。せめて二度と運転が出来ないように、永久的に免許取り消しとしてほしいものと思います」

 

「この頃、飲酒運転で事故を起こす人が連日ニュースになっている。私は、まったく酒を飲まないがラーメン屋やファミリーレストランなどに夕食を食べに行くとビールを飲んでいる人を時々見かける! この人、車で来ているのでは?と思う人をよく見ます。飲んだら乗るな車、車を乗るなら飲むな!の合言葉が日本中で忘れられているようだ。だから後先を考えず酒を飲んで事故を起こすと逃げる人が多いようだ。警察の不意打ちの飲酒運転の取り締まりを同じ場所でやるのではなくて、色々な道路でやってもらいたい!」

 

何かしら対策も必要ですが、まずは厳罰化すべきだと思います。

 

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR016 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動