よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 夏祭り とうかさん 2022年はコロナ後に初の屋台も復活?

コロナの影響ってまだまだ残っていますが、ゴールデンウイークのフラワーフェスティバルも2022年は屋台なしでした。

 

屋台のないお祭りってやっぱり盛り上がらないですよね。

 

そして、広島 夏祭り とうかさん 2022年はコロナ後に初の屋台も復活するそうです。ということで情報元はこちら

いつもの「とうかさん」3年ぶりの開催 広島のゆかた祭りに屋台も戻って来る

 

今週末、3年ぶりの通常規模での開催が予定されている、広島の夏祭り「とうかさん」。
広島市の百貨店でも”盛り上げムード”が高まっています。

広島市中心部に建てられた祭りの”やぐら”…。

【高橋記者】
とうかさんの前には提灯がずらりと並びお祭りモード一色です。気分が上がってきます」

今週金曜日から3日間にわたって、実に3年ぶりに通常規模で行われる「とうかさん大祭」…。

とうかさん圓隆寺・中谷康韻住職】
「おととし・去年と緊急事態宣言等もあり規模縮小での開催となった。こういった提灯や平和大通りののぼりも3年ぶりに祭りとして飾らせていただいた」

広島の”初夏の風物詩”で浴衣の着始めの祭りとしても親しまれてきたとうかさん…。太鼓の演奏や屋台も並ぶ予定です。

 

 

これはうれしいですね!

 

「それぞれができる範囲で感染対策のご協力をいただいて皆さんが安心して楽しめるようなお祭りになればありがたい」

そうした久しぶりの祭りの開催に百貨店も”盛り上げムード”です。

【高橋記者】
「今はマスク姿ですがこれから季節のある衣装を着ようとしています。その衣装がこちらの浴衣です。今からからだが覆われていきます」

従業員の手で着せられたのは東京・日本橋浜町にある染元の生地を使った特製の浴衣…。
31日から始まった横浜の名店35店舗が大集合した「横浜・中華街展」ではとうかさんでの食べ歩きにもピッタリな手持ちグルメが並び、浴衣で来店した客には五目あんかけ麺やエビチリ炒飯などのイートインメニューを100円引きで提供…。1日から始まるビアガーデンでも割引サービスを用意しています。

【広島三越マーケティング担当・伊桐志織さん】
「3年ぶりに浴衣を着るということを楽しみにしている人もいると思いますし、それを三越としても盛り上げていけたらいいなと思いライオン像に浴衣を着せてみたり、物産展やビアガーデンで割引することで街中のおでかけを楽しんでいただきたいなと」

 

ちなみに開催日は6月3~5日になります。ちょうど週末なので、行かれるかたも多いのではないでしょうか。

 

今年はようやく屋台のイカ焼きが食べれるかもと楽しみにしています!

 

サントリー 角ハイボール 缶 [ ウイスキー 日本 350ml×24缶 ]