よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中学生の子ども 毎月のお小遣い額の平均、妥当な金額は?

 

子供が今は小学校なのですが、お小遣いが少ないのではと抗議をしてきました。その理由が友達です。

 

友達がわりとお金があるようなので、私は少ないと言ってきました。

 

では、実際にどれくらいもらっているのか調べたら、うちは思った以上にあげていることがわかりました。

 

しかも私が酔って上機嫌になったら追加のお小遣いもあげることがあるので、むしろ、もらっているほうだと思いますし、さらに、近所におばあちゃんがいて、ちょくちょくお小遣いをもらっていて、むしろ私の子供のころより幸せです。

 

以前、調べたところによると、小学生は1000円以下というのが一番多かった気がします。

 

続いて、中学生は毎月のお小遣いはどれくらいなのでしょうか。まだ、うちの子供は小学生ですが、そのうち考えないといけないので、ということで参考になる情報がまずはこちら。

 

中学生の子どもに渡している毎月のお小遣い額 断トツは「3000円」 - ライブドアニュース

 

中学生の子どもにあげる毎月のお小遣い額で最も多かったのは、「3,000円」だった。コメントには「平均的な金額だと聞いたから」「多すぎず少なすぎずの値段だと思うから」などといった内容があがった。


2位には、「2,000円」がランクインした。「ちょうど良い金額だと思うから」「この金額で足りなかった事がないから」という意見や「足りない分はお手伝い制にしている」といったコメントも見られた。

3位は、「5,000円」。「週に1,000円というスタイルで」という声や、「遊びに行くためのお金やおやつ代でこれぐらいになる」といったコメントがあがった。

以下、4位「1,000円」、5位「0円(必要な時だけ)」、6位「4,000円」、7位「6,000円」、8位「7,000円以上」という結果となった。

 

 

3000円が平均的な金額なんですね。5000円くらいだとちょっと多めという感じがしますね。

 

続いてこちら

中学生のお小遣いについての質問です。 - 私は今中学3年生で、お小遣いは25... - Yahoo!知恵袋

 

中学生のお小遣いについての質問です。
私は今中学3年生で、お小遣いは2500です。
中学1年生のときに、両親から 「人よりも多めに(2500)渡すから文房具とか必要な物は自分で揃えなさい」 と言われ当時は友達より多かったので嬉しかったのですが、3年生になるまで1度も上がらず、今では友達の方が多いので、お金のやりくりに苦労しています。

そこで、両親にお小遣いupをお願いしたのですがあまり、相手にされず嫌な顔をされたので、他の中学生のお小遣い状況を教えて欲しいと思いました。

回答は、学生の方は、今の学年とお小遣い、あと、希望額を書いてくれたら嬉しいです

保護者の方は、今いくら渡していて、その額がピッタリなのか多いと思うのか少ないと思うのかを書いていただきたいです。~

 

ちょっと古いですが、

 

中学生のお小遣いについて中学1年の女の子がいます。中学生になったので小学校の時... - Yahoo!知恵袋

 

中学生のお小遣いについて

中学1年の女の子がいます。

中学生になったので小学校の時に700円渡していましたが
1000円にしました。
先日、ある友達が2000円もらっていると聞いて
私も2000円欲しいと交渉してきました。

携帯代が小学校の時はキッズ携帯で月1700円程度だったのを
中学入学で機種変をし月4000円くらいになったから
お年玉でやりくりしなさいと言いました。

しかしお年玉も祖父母が高齢で年々少なくなっていて
(周りのお友達の祖父母より+20歳くらい上です)
あまりもらえないようです。

無駄なものは一切買わないタイプで、唯一買うといえば
ジャニーズの嵐のコンサートグッズやCD.DVDです。

まあこれも高額商品なので、やりくりが大変だとは思いますが
月に2000円にしたとこで無駄遣いはしないと思うのですが
中学生の相場のお小遣い金額を教えてください

 

やっぱり3000円というのは平均の相場のような気がしますね。ちなみに中学生でも1年生か3年生かでも変わってきますし、この辺りはご家庭による判断になりそうですが、中学生なら3000円って妥当な気がしますね。

 

財布 レディース 二つ折り 三つ折り 子供 財布 子どもミニ財布 ラウンドファスナー こども 子供財布 小銭入れ コインケース カードケース 多機能 短財布 3つ折り


感想(315件)