ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

厚化粧とつけまつげがやり過ぎだと気持ち悪い、苦手と思う旦那

f:id:merrywhite:20210306143319j:plain


私は子供の頃から母親の厚化粧が好きじゃなくて、化粧が濃い女性が苦手です。


その為か、厚化粧とつけまつげがやり過ぎだと気持ち悪いと純粋に感じてしまいます。もちろん、女性によっては、化粧が映える人もいますが、基本は濃いと気持ち悪いです。


特にギャル系メイクは可愛いを通り越して、これも苦手。


化粧なんて好きでやっているわけだから、勝手だろ!と思うのではないかと思いますが、そもそも化粧が濃い人は原型がない人もいます。


以前、若い頃にすごい化粧の濃い女性のすっぴんを見たことがあるのですが、朝のすっぴんを見て誰だかわからなくて困惑したことがあります。


どこかの記事かなんかで、「化粧って化けるって書くんですよね」という言葉を見たことがありますが、まさにそう感じるわけです。

 

同様に苦手に感じてる人がいるようです。

化粧をすると夫に「気持ち悪い」「キモイ」「化粧濃すぎ」と言われます。... - Yahoo!知恵袋

 

化粧をすると夫に「気持ち悪い」「キモイ」「化粧濃すぎ」と言われます。
私が化粧をするたびに、上記のように言われます。
ほとんど毎日です。
日中も「今日、化粧してるんだ」をチェックして、化粧をしていることを嫌がります。

と言っても、私のメイクは濃くないです。
眉毛は沿っていません。自分の眉毛を揃えて、ハゲを眉墨で隠しているだけです。マスカラも濃い口紅もアイライナー付けていません。
化粧水→乳液→化粧下地→ファンデーション→眉墨(ちょっと)→チーク(頬に少し)→口紅(色付リップ)を塗るだけです。
化粧品の色が似合わないのかと思って、カウンセリングコーナーに相談しましたが、合っている色でした。
化粧レッスンも受けました。
友人には「ナチュラルメイク」と言われます。親友に「このメイク似合ってない? 濃い? 正直に言って」と聞きましたが、「普通に似合ってるよ。濃くないよ」と言われました。

でも、夫には「キモイ」「濃い」言われ続けて、精神的につらいです。
結婚式の日も言われました。メイクさんにしてもらった顔を見て「うげーーーー。厚塗り。キモイ!」と。今でも写真を見ると言われます。
(親・親戚・友人には好評でした)

「メイクなしで仕事に行けない」「女性のメイクはマナーでもある」(マナー講座で教わりましたし、親や会社の先輩にもそのように教わりました)とは伝えています。それでも嫌がって冷たい言葉を言われます。


夫に、このように言われなくなるにはどうしたら良いでしょうか?

 

ちょっとこれはあまりにひどいですが、、、

 

無理ですね。ご主人の性格というか、性質の問題だから。

誤解を恐れず言えば、あなたのご主人は、あなたに対しての独占欲というのか、支配欲が強いんです。

だから化粧をした顔を褒められようと考えるのは諦めた方が良いですよ。
・・・ちょっとおしゃれしても言われるでしょ?たぶん。

(新婚さんのようなので、これ以上は控えます)

 

回答にあるように、もしかしたら嫉妬で言っている可能性もあるかもしれないですね。とは言え、キモイと言われるのは間違いなくハラスメントですが・・・。

 




特に化粧したところしか知らないなんてなると、いざすっぴんを見た時に、ショックを受けるなんてこともあるかもしれません。


確かに、厚化粧は素を隠すことができますが、本当の自分ってなんなんだと思うわけです。


例えば、仕事などで化粧をするのは全然いいと思います。例えば、キャバクラ嬢など。化粧しないと映えない世界なんてのもあると思います。もちろん、化粧が薄くて美人だったら間違いなくモテると思います。

 
要はやり過ぎはなんでもよくないという事ですね。


特に化粧の場合、別人になってしまうから、化粧詐欺なんて事もあるかもしれませんね。いざ、付き合ってみて、すっぴんを見たら、ショックで別れたとか。


後、キャバクラの場合、夜の薄暗い部屋で会うのと、お酒を飲んでいるから数倍増しで可愛く感じてしまうんですが、いざ、お昼とかに会ったり、素面で会うと、「あれっ、イメージと違う」なんて事がよくあります。


また、酔っ払い相手とはいえ、態度がでかいキャバクラ嬢や、全然しゃべらないキャバクラ嬢も仕事をなめていると感じる事がありますね。


そんな状態でも、酔っぱらった男性は騙される訳です。


後、個人的意見ですが、キャバクラ嬢を彼女にした人をみて、幸せになった人をあんまり見たことがないのは自分だけでしょうか。


私の知り合いは、結局、色々とお金をつぎ込んで別れてしまいました。付き合う女性を誤ると、人生が大きく変わる事もあるので、注意が必要ですね。もちろん、これは付き合う男性にも言えますが。


特に男性の場合は、浮気性の人、ギャンブル癖がある人は、家庭に不向きなので気を付けた方がいいと思います。私の周りで離婚している人たちの原因が、旦那の浮気、もしくはお金問題だったりするので。。。

 

整形メイク METHOD大公開