ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

文字が大きく高齢者も見やすい日付、曜日管理 アデッソ 日めくり電波時計 HM-301

最近、テレワークをしているので、曜日の感覚が分からなくなることがたまにあります。家にいるとメリハリがなくなりますね。

 

以前は、出勤して週末が楽しみだったので、金曜日まであと何日みたいなところがあったのですが、最近は飲みに行くこともなくなり、花の金曜日というのがなくなって、後何日仕事頑張るというのが減った気がしますね。

 

その分、節約ができていいですが。

 

私もそうですが、高齢者の方って日にち、曜日感覚が分からないということがあるそうです。約束していて何日というのがあっても、今日が何日がわからないと、約束も忘れてしまうかもしれません。

 

そんな時に便利なのが、文字が大きく高齢者も見やすい日付、曜日管理 アデッソ 日めくり電波時計 HM-301が口コミレビューで高評価です。

 

ADESSO(アデッソ) 日めくり電波時計 デジタル 置き掛け兼用 メガ曜日 日付表示 シルバー HM-301

f:id:merrywhite:20220216062202j:plain


商品の説明
●時刻合わせ不要の電波時計
●お客様の意見を参考に、曜日表示を大きくした日めくりカレンダータイプの置き時計
●背面にはフック穴があり、置いても掛けても使えます

 

メーカーより
紙の日めくりカレンダーをモデルにした「めくらなくていい」日付表示の大きなクロック。ご高齢の方や初期の認知症の方を介護しているご家族からご好評の声をいただいているシリーズです。曜日の感覚がなくなりがちなご高齢の方に、自立して行動していただくことがご家族の負担を減らすことにつながります。

f:id:merrywhite:20220216062701j:plain

 

めくらなくていい日めくり
デジタル日めくりは紙の日めくり と違い、毎日めくる必要がありません。

なので間違えてめくってしまう心配がありません。

 

今日は何日、何曜日?
ご高齢の方、初期の認知症の方は毎日の、日付・曜日感覚がなくなりがちで、家族の方に確認しなければいけないこともあるようです。

f:id:merrywhite:20220216062729j:plain

「今」がいつか、もう迷わない。
デジタル日めくりは大きな日付表示で、どなたにでもハッキリ表示を確認することができます。もう今日が何日、何曜日かもう迷うことはありません。

 

デジタル日めくりのパイオニア
アデッソは2008年記念すべきHIMEKURIシリ ーズ初のモデルを発売以来、どなたにでも見 やすい、わかりやすい表示のサイズ、レイアウ トを研究して参りました。これからも高齢者の 方や初期の認知症患者の方が自立した生活 を送れるよう、商品を通してサポートしていきます。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「カレンダーに予定を書いていても、今日が何日か分からないと実家の両親が愚痴るようになっていました。
それまでは新聞の日付を確認したり、テレビをつけたりと面倒だったようです。そこでこれをカレンダーのすぐ横の壁につけたところ、大喜び!両方を見比べて、とても分かりやすくなったと言っていました。曜日が大きく出るのはこれしかありません。買って良かったです。」

 

「80代半ばの母親は去年くらいから認知症の症状が出始め、毎日何度も(10回くらい)「今日は何日だっけ?」「今日は何曜日だっけ?」と訊いてくるようになりました。最近、それが当たり前になってきたようで、さすがに答えるのも面倒臭くなり、何か適当な物はないかと探していてこれを見つけました。結果、大正解でした。すぐに気に入ったようで、「見やすいね」「これなら間違うことはないよ」って喜んでました。私としても答えなくてよいのでホッとしてます。特に「曜日」については「紙のカレンダーだと分かりづらいんだよ」と言っていたので曜日の大きな表示には満足した表情になってました。とにかく購入して良かったです。」

 

画面が大きいので高齢者向けに購入される方が多いみたいです。確かにカレンダーだとめくらないといけないし、今日は?と考える必要があるので、これがあると便利ですね。

 

サイズ:(約)高さ23.5×幅13.3×奥行き2.3cm
材質:ABS樹脂、木
生産国:中国
機能:電波受信機能(自動受信、手動受信)、電子音アラーム、第何曜日表示、置き掛け兼用
曜日表示サイズ:6.5cm×6.5cm
電源:単3型乾電池×2本
付属品:取扱説明書兼保証書、単3型乾電池×2本(モニター用)
表示方式:デジタル