ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アパレル店長 30過ぎて手取り13万て給料安すぎてブラックすぎる

f:id:merrywhite:20210124060855j:plain

 

業種によっては給料が安すぎてモチベーションがあがらないということがありますが、アパレル業界って給料安いんですね・・・。ネットニュースで紹介されていましたが、アパレル店長 30過ぎて手取り13万て給料安すぎてブラックすぎます・・・。

 

情報元はこちら

妻の年収250万円と知り…経営者に憤る夫に「優しい」と称賛の声 - ライブドアニュース

 

「アパレルは本当に低いのよ」「アパレルはやりがい搾取の典型だよね 自社の製品を買わされるし」
など、アパレル販売員の労働環境の悪さを指摘する声だった。(文:okei)

「友人が店長していて30過ぎて手取り13万って聞いてびっくりした」
トピックには、アパレル業界で働いていたという女性たちの、ため息交じりの経験談が散見された。

「私もアパレルで働いてたけど本当に年収250万なかったよ。フルタイムで年末年始、お盆も働いてて馬鹿らしかった」「社販で半額で買えましたが、元の値段が高いし毎月買わされ(上限5万円)貯金出来ず退職しました。ブランド好きで働きましたが大変でした」
このほか、売上が悪いと「順番で服を買わされる」という声や、企画だったという人からは「残業60時間近く働いてるのに1万くらいで済まされてた」など、やりがい搾取を嘆く声が相次いでいた。

中には、某大手アパレルで店長をしている友人について、「30過ぎて手取り13万って聞いてびっくりした」という声もあった。店舗スタッフの待遇の悪さを指摘する声は他にも出ていた。

 

「友人が店長していて30過ぎて手取り13万って聞いてびっくりした」というのが衝撃です。私も今の業界に入ったばかりの時は30前で支給額が15万円だったのでブラック加減では負けてないかもですが、これくらいの給料だと生活自体が厳しいのですよね。。。

 

 

「ウチの旦那なんかあれだけ頑張ってそれだけ!?って爆笑してた」
トピックでは、この夫(投稿者)が「舐めてんのか経営者」と憤っていたことに対し、「旦那さん優しい」と称賛する声も目立っていた。夫は一時は転職を勧めていたが、妊娠が発覚したため、「もう適当にパートでいいや。本人も望んでるし」という結論になったと綴っており、そのあたりの態度に頼もしさを感じた人も多かったのだろう。

トピックには「良い旦那さんだわ。ウチの旦那なんかあれだけ頑張ってそれだけ!?って爆笑してた」と自分の夫の冷たさと比較する人もいた。中には、「優しい旦那さんで羨ましいな…私の主人は年収1400だけど、私のパート代(8万)にグチグチ文句言うよ」という嘆きもあった。

 

旦那さんの年収が1400万円なのにパートしている環境というのもなんなんでしょうかね。。。

 

仕事によって収入の差があるのは理解できますが、しかし、アパレルはひどいですね。

 

13万円の手取りだったら、家賃で4万とか飛んで、光熱費で2万円とか計算していったら自由に使えるお金がかなり少ないですよね。自炊は間違いなく必須レベルですし、貯蓄も厳しそうです。業種選びは大切なのかもしれません。

 

私も建築現場の日雇いで不安な毎日から別業種へ転職することである程度稼げるようになりましたが、仕事選びは慎重に。

 

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓