よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

入社して1年間我慢して辞めた大手派遣会社 一回り若い独身の同僚が資格手当で家庭持ちの私より給料が高い

 

入社して1年間我慢して辞めた大手派遣会社 一回り若い独身の同僚が資格手当で家庭持ちの私より給料が高いってことを経験したことがあります。

 

そして、派遣会社なので、派遣契約で客先で仕事をするわけですが、経験年数が長い私のほうが単価が高いわけですが、給料が逆転するわけです。

 

もうめちゃくちゃです。

 

移住を兼ねての転職だったので、手元の貯金を考えて、選んだのが大後悔。

 

子供がいるのに手取りが10万円台。

 

もう人生詰んだと思った時期でした。なので、あの頃はおにぎり持参でカップヌードルを食べていました。

 

会社で誘われる飲み会が苦痛でした。

 

前の職場から給料が30万円近く減りました・・・。まぁ、関東と地方の差もありますが、入って大後悔。

 

 

しかも、年額で7000円最大しか上がらないかもとのことで、えっ、、、この若手に3年さらに頑張らないと超えられないの???

 

となるわけです。

 

まぁ、資格とればいいのですが、あまりに安すぎて未来がないので入ってすぐに転職を考えました。

 

結果、フリーランスなどを経験して転職には成功しましたが、、、、派遣会社は信じられない安月給でこき使われることがあるので、会社選びは注意です。

 

例えば、これもひどい。

 

 

給料16万は安い!?
40才前で派遣です。
今はIT系派遣で年収は350~400万といったところです。

さて、今度正社員の話がありました。
誰もが知ってる最大手の電話会社です。

しかし給料が安く16万。
ボーナスは半年に一度、3ヶ月分。
年収だと約240万といった所でしょうか。
昇給ペースは不明ですが、この給料からなら定年時は20万前半くらいでしょう。

給料は安いのですが半官半民の様な面があるので、入社してヘタをうたない限りは定年までは安定して雇用されると思います。

今の派遣の方が年収だと100万以上は多いのですが、正社員なので交通費や家賃補助が出るので、実質手取りの差はもう少しは縮まります。

メリット:
・大企業に就職できる
・定年までの雇用が期待できる

デメリット:
・給料が安い

みなさんならこの就職をどう思われますか?
メリットは大企業での安定、という事になります。
しかし40前で16万と言うのは正直、かなり安いと思います。
また定年までの雇用が期待できると言っても、やはり確実ではなく、16万くらいの安い給料で5~6年ほど働いて、あまり貯金もできないままクビになってしまった、なんて事もありえるかと思います。

 

「引用元」

給料16万は安い!? - 40才前で派遣です。今はIT系派遣... - Yahoo!知恵袋

 

あああ

 

ちなみに大手企業のグループ会社でも会社によってはめちゃくちゃ給料が安いケースがあって、その人たちは結婚できないかもと嘆いていました。

 

日本ってとにかく給料が安すぎるのですよね。。。

 

税金も無駄に高いし、ということで、これは将来変わらないと思うなら転職したほうが幸せになれる可能性もあります。若い時は行動しやすいので、チャンスはあると思います。

 

私も面談詐欺はあったことが2回ほどありますが、それ以外は、希望通りでいい転職ができました。ある程度、収入がないと家族は養えません。。。

 

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓