よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

食費の節約術!最強の節約レシピの一つは間違いなく焼き飯(チャーハン)です

先日、このブログを同僚に教えた時に、ある突っ込みをくらいました。


「”独身サラリーマンの節約レシピ”ってあるけど、独身じゃなくね?」


確かにそうなんですが、私は昔から自炊を割としていたので、テーマとして独身サラリーマン(多くの場合、結婚すると自分で作らないと思うので)が、外で外食ばかりするのではなく、自炊をして節約する習慣をつけましょう!という事で、このカテゴリ名になっています。


同じように思っていた方、上記理由なのでスルーしてくださいww


さて、私は結婚した今でも自分で料理を作る事があります。まぁ手の込んだものは作りませんが、煮物、肉じゃが、オムライス、オムレツ、カレーなど難しくないものは、自分で作る事があります。


その中で、我が家では自分が必ず作る料理の一つが焼き飯(チャーハン)です。 


焼き飯のメリットは、なんといっても材料費がかからないので節約効果が高いという事です。 しかも、手早く作れるので、時短効果もありますし、洗い物も少ないのでとても便利なんです。


という事で、先日も焼き飯を作りました。

【準備する具材:2人分】
豚バラ:50g
人参:8分の1本
玉ねぎ:8分の1個 
レタス:2枚
にんにく:1斤
塩 適量
サラダ油:適量
醤油:適量
ごま油:適量
隠し味:味覇(ウェイパー) 

 

f:id:merrywhite:20211206053502j:plain


若干アップ。

f:id:merrywhite:20211206053515j:plain


個人的に焼き飯の作り方は試行錯誤した結果、かなり美味しい焼き飯を作る事ができるようになりました。嫁曰く、「下手なお店よりも美味しい!」と言ってくれます。


という事で、作るときに気を付けている事ですが、


・ご飯は固めに炊く

・煙が出るくらいフライパンを熱しておく

・最初にサラダ油を思い切って入れる
⇒やっぱり焼き飯は油が命です。意外と思い切って入れた方が美味しいです。ラードがある場合は、ラードを使うとお店の味に近づきます。

・ご飯を先に炒める
⇒昔、卵と先に混ぜて入れた方がパラパラになると言われてやっていましたが、ボソボソして美味しくありませんでした。

化学調味料を入れる
味覇(ウェイパー) が有名ですが、味の素や鶏がらスープの素でもOKみたいです。
 


食費は普段の生活の中で、大きな割合を占めるので、日々の節約をぜひ、意識してみてください^^