よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自宅で簡単手作り醤油とんこつラーメン ユウキ食品 白湯(豚骨)スープ 130g

最近、youtubeで美味しい手作りラーメンの作り方が紹介されていて、自分でも作れるのはいいですよね。

 

ウェイパーや鶏がらスープを使ったラーメンが多いですが、コスパを抑えたい方は手作りラーメンのほうがいいかもしれません。

 

また、手作りラーメンのいいところはインスタントラーメンと違い添加物をさけられることですね。なるべく手作りで作るようにしたほうが健康にはいいと思います。

 

炒飯も冷凍がおいしいですが、なるべく手作りするようにしています。さすがに動画を見ていて豚骨ラーメンは豚骨をゆでるのが大変だなと思ったら、便利なアイテムがありました。

 

それが、自宅で簡単手作り醤油とんこつラーメン ユウキ食品 白湯(豚骨)スープ 130gがおいしくなると評判です。ただ、癖があるようで、使い方は工夫がいるかもしれません。

 

ユウキ食品 白湯(豚骨)スープ 130g

f:id:merrywhite:20220316123917j:plain

商品紹介
豚骨に香味野菜を加えた白濁タイプのだしの素です。塩味の炒め物にもどうぞ。
ラーメンスープ、炒め物、煮込み料理のベースとしてご使用下さい。
4人分の炒飯に大さじ1~2杯、野菜炒め大さじ1、中華スープには大さじ1杯を目安にご使用下さい。
顆粒状のため、お湯にとかさず、そのまま炒め物等にふりかけても味がなじみやすくなっています。

原材料・成分
100gあたり:エネルギー226kcal、たんぱく質:11.7g、脂質:3.9g、炭水化物:36g、食塩相当量:41.4g

 

豚骨ベースの顆粒 (かりゅう) スープ。だから使いたい分だけ。スープ・炒め物・パラパラつかえてよい。

 

f:id:merrywhite:20220316123951j:plain
太平燕(タイピーエン)
あっさり春雨とコッテリ白湯スープは相性ぴったり。

 

もつ鍋ベースに白湯スープ
顆粒だから濃さや追加や量はアレンジ自由。

f:id:merrywhite:20220316124008j:plain

白湯+鶏いれて鶏白湯
一人でも二人でも皆でも。顆粒だから使いたい分だけ。

 

こってり系のおかゆ
かきたまの優しさと白湯スープのお粥がマッチでーす。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「クセが強いと、皆様のご意見がございますが、確かにクセがあります。
この商品だけでスープを作ると、正直、美味しい!とはなりにくいです。

しかし、アッサリ系やすっきり系のベースに合わせることによって、独特のクセがアクセントに変わり味に深みが出ます。
料理によって、使いドコロによって、分量に差が出てきますが、調度よいところを探るのも楽しみの一つです。

適度な大きさの粒状であり、分量を測りやすいのは、ユウキ食品シリーズの特徴であると思っております。
容器の蓋でも適量を測りやすいので(目分量に限りなく近いですが)便利だと思います。

スーパーなどで売ってそうで売ってない。そんな商品なので取り扱ってくれているAmazonさんには感謝です。」

 

「この商品を手に入れる前は、ウェイパーベースのスープにラードを入れて豚骨ラーメンスープを作っていました。本格的に豚骨を買ってきてスープを作れればいいのですが、近くに豚骨を売っている店がなく手に入れることができず苦し紛れのレシピです。店で食べた豚骨ラーメンに少しは似ていましたが満足できる味ではありませんでした。今回この白湯スープで作ったところ、店の味にかなり近くなり満足しています。豚骨ラーメン以外にも、ワンタンスープや中華ワカメスープ、チャーハンなどにも使え、ガラスープやウェイパーともちょっと違う風味を楽しんでいます。リピートさせていただきます。」

 

そもそもスーパーでラードをみつけるのなかなかないので、これはいいかもですね。

 

 

内容量:130g
こくのあるなめらかな味わいの白湯顆粒スープの素
原材料:食塩(国内製造)、ポークパウダー、チキンパウダー、乳糖、ポークエキス、野菜ミックス/調味料(アミノ酸等)、(一部に乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
商品サイズ(高さ×奥行×幅):110×65×65mm