よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

味の素 鍋キューブ 濃厚白湯 長期保管できてお手軽一人鍋にもおすすめ

寒い日が続きますね~。少し前に急激に寒くなった関係で、風邪をひいてしまいました・・・。


そして今回は、自然治癒にチャレンジしましたが、その分、余計に時間がかかり、2週間以上の間、鼻水と咳がとまらず。ということで、今後はしっかりと風邪薬を飲むことにします。


また、風邪をひいた時は、こってり系よりあっさり系で栄養もしっかりととれるものということで、鍋にすることにしました。この時期はやっぱり体も温まるので鍋がいいですよね。


鍋はヘルシーだし、野菜がたっぷりとれるのと、準備も簡単だし、お勧めです。我が家では、これまで水炊きにすることが多かったですが、今回は珍しく鶏白湯鍋にすることにしました。鶏白湯のラーメンはすごく美味しいですからね。鍋にもよさそう。


そして、出汁は、「味の素 鍋キューブ 濃厚白湯」を利用しました。キューブ系は人気がでましたよね。これ、保管が効くのがいいです。一人鍋にもお勧めです。鍋は何入れてもいいので、冷蔵庫のあまりものを利用して一人鍋にしてもいいですね。



一人前で一個だそうです。家族で利用する場合は味を確認しながら、いれてください。



今回は、白菜、しめじ、春菊、ネギ、後、安かったので鶏肉を入れました。鶏肉は鶏白湯と合いそうですね。



いい感じでスープが濁ってきました。



ぐつぐつになったら食べ時ですね。



食べた感想ですが、スープはコクもしっかりあって、中々美味しいです。個人的にはこのスーププラスで、ゴマだれをつけて食べたら、味の調整ができてよかったです。


ベースに味がつくのはいいですね。


このシリーズは色んな味があるので、食べ比べしてもいいかもしれないでね。この冬は鍋で温まりましょう!


商品紹介
「鍋キューブ」は、キューブ1個で1人前なので、一人鍋から大人数の鍋まで入れる個数によって味の濃さや作る量をお好みに調整することができるキューブ状の鍋つゆの素です。「濃厚白湯」は、豚骨と鶏ガラのだしをベースにした濃厚で深い味わいの、白湯鍋つゆの素です。しょうが・にんにくなどの香味野菜とかつお風味を隠し味としてきかせることで、食欲をそそるコク深い味わいに仕上げました。

 

栄養成分
固形キューブ1個(9.1g)あたり エネルギー30kcal、たんぱく質2.2g、脂質1.4g、炭水化物2.2g、食塩相当量3.0g