ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 特級鶏蕎麦 龍介 つけ蕎麦のお取り寄せレビュー 王道の美味しいつけ麺

福岡に移住して確実に食べなくなるものの一つがつけ麺です。博多ラーメンのお店が多いのですが、つけ麺が食べれるお店が少ないんですよね。


たまに鶏白湯のお店でつけ麺が食べれることがあるんですが、やっぱり、魚介系のつけ麺が食べたくなります。


新宿にある風雲児とか懐かしいですね。職場が代々木にあったので、よく風雲児にはいっていました。


そして、福岡でつけ麺を食べようと思ったらやっぱりお取り寄せになります。先日、まとめて購入した宅麺の「特級鶏蕎麦 龍介 龍介つけ蕎麦」を食べました。


こちらのお店は、茨城県土浦市永国にあるお店だそうです。東京に住んでいる人でも訪問しにくい場所にありますので、ちょっと興味があります。


気になる食べログの評価も高くて、なんと★3.72でTOP5000に入るお店です。このレベルだと間違いなく美味しいですよね。


そして、以下は宅麺の商品情報です。

特級鶏蕎麦 龍介 龍介つけ蕎麦
鶏の旨みが凝縮した、魚介鶏白湯つけ蕎麦!
一杯のつけ汁に5羽分もの鶏を使用し作られる「龍介つけ蕎麦」。鶏の臭みを完全に取り除き旨みとコクのみを凝縮したつけ汁に、風味豊かな魚介出汁と合わせた絶妙なバランス。超濃厚かつ最後まで飽きの来ない一杯に仕上がっている。

f:id:merrywhite:20210218062640j:plain

濃厚スープに鶏の旨味を凝縮させた屈指の人気店

 

こだわり1
茨城県つくばエリアで人気を誇る「つけめん・らーめん活龍」の味に惚れ込み、修行ののち鶏白湯魚介のお店として独立した浅野店主。活龍の濃厚魚介豚骨で培った技術に、新しい鶏の旨味を取り入れ濃厚魚介鶏白湯として茨城屈指の濃度で連日行列を作っている。高級感あふれる店内は、ジャズが流れ落ち着いたたたずまいで女性が一人でも入りやすいお店となっている。
茨城随一の濃度で作られる濃厚鶏白湯

 

こだわり2
丸鶏・モミジなどを十時間以上煮込んだ作られる自慢のスープは、改良に改良を重ね現在では一杯あたり約五羽分の鶏を使用し作られている。その味は、鶏の臭みをとり除き旨味のみが凝縮されている。そこに風味豊かな魚介でとったダシを加わえることで、超濃厚かつ最後まで飽きの来ないつけ汁に仕上がる。材料を贅沢に使用した極上の鶏白湯スープは、鶏の旨味と甘みを余すことなく味わえる。
濃度に負けない小麦の風味を堪能できる絶品極太麺

 

こだわり3
麺は国産小麦を100%使用し独自配合にてもちもちの食感を味わえる自家製極太麺。秘伝の配合率の小麦粉を使用し、濃厚なスープに負けない小麦の香りを堪能できる。臭みのない鶏の旨味が凝縮した、クリーミーかつ濃厚な鶏白湯スープに、芳醇な小麦の香りが合わさり、風味、旨味、甘みの絶妙なバランスで仕上げられた絶品魚介鶏白湯つけ麺に仕上がっている。

f:id:merrywhite:20210218062730j:plain

 

商品内容(入っているもの)
麺、具入りスープ(鶏チャーシュー、メンマ)
内容量
総重量500g(麺290g)
原材料名
麺(小麦粉、卵、食塩、酒精、加工でんぷん、かん水)
具入りスープ(丸鶏、鶏胴ガラ、モミジ、玉葱、ネギ、鶏肉、メンマ、醤油、調味料(アミノ酸等)) (原材料に小麦、卵、大豆を含む)



お勧めトッピングは、刻み玉ねぎ、味玉、ノリです。店主お勧めの食べ方ですが、食べ終わったスープを手鍋に戻し、再度火を入れて、温めなおします。十分に温まったら、白いご飯を投入し、最後に生卵を回しいれて、特製おじやにすると美味しいそうです。

f:id:merrywhite:20210218062809j:plain



そして、今回はトッピングを用意せずに、ゆでただけです。こちらは完成したスープ。

f:id:merrywhite:20210218062824j:plain



続いて麺です。かなりボリュームがあります。

f:id:merrywhite:20210218062845j:plain



まずは麺から。まず麺はもちもちでめちゃくちゃ美味しいです。そして肝心のスープですが、魚介系の味がしっかりと出ていて王道の美味しさです。これは風雲児とかと並ぶ美味しさだと思います。

f:id:merrywhite:20210218062906j:plain



風雲児も鶏から出汁をとっていますが、こちらもいいマイルドさが出ていますね。間違いなく美味しいです。


チャーシューもしっかりと味がついて中々美味しいです。

f:id:merrywhite:20210218063216j:plain



総評ですが、これはまちがいなくお勧めのつけ麺ですね。風雲児などと並べても十分美味しいと思います。個人的にはリピートしたいつけ麺の一つですね。風雲児もそうですが、魚介系と鶏って相性いいですね。


完全な鶏白湯のつけ麺よりも魚粉が入っているほうが美味しいと思います。美味しいつけ麺でした。今回、雑炊にするのを忘れていたので、次回は雑炊も楽しみたいと思います。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 

ポイントサイトのハピタスで宅麺使えるようになりました!美味しい二郎系、家系ラーメンが自宅で味わえてポイントも貯まってお得です。

 

商品購入で 1.4%ポイントバックです。これはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210210123727p:plain

 

コンビニの監修系ではないので、味は間違いなく美味しいのでご安心くださいということで、宅麺を利用している人はハピタス経由での購入がポイントが貯まるのでおすすめです。

 

自分も久しぶりに宅麺を注文してみようと思います。週末の楽しみですね。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス