ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自宅で食べる 風雲児 つけめんが美味しい!余ったスープを雑炊にしていただく

数年前までは東京で仕事をしていたので、関東の美味しいつけ麺を食べる事ができたのですが、福岡に移住した関係で、つけ麺を食べる機会が一気に減ってしまいました。というのも、福岡は博多ラーメンが有名で、ラーメン屋さんは多いのですが、多くは博多ラーメンなんですよね。


たまには他のジャンルのラーメンも食べたくなるのですが、他ジャンルのラーメンは福岡ではお店を探すのが一苦労です。例えば、私は東京で仕事をしていた頃、代々木周辺だったので、ちょっと頑張って歩いて、新宿の風雲児に何度か通っていました。


元々はお取り寄せで食べて美味しくて通いだしたんですが、日本でもトップクラスの安定した美味しさの魚介系の濃厚スープのつけ麺を楽しめます。


という事で、地方に移住して関東でよく食べたつけ麺、ラーメンが食べれなくなってさびしいという方にオススメなのが【宅麺】です。これまで何度も利用させてもらっていますが、地方にいながら、全国各地の美味しいラーメン、つけ麺が楽しめるのが魅力です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


そして、今回は宅麺で何度もリピートしている新宿 風雲児のつけ麺を購入。


風雲児は新宿にある有名店で、人気がり、行列ができるお店で、味は間違いなく美味しいです。以前、広島の家族に送った事がありますが、初めて食べたつけ麺だけど美味しかったと言っていました。



こちらは宅麺の商品情報です。
 
新宿でひときわ目を引く行列を作る超人気店「風雲児」。鶏をしっかりと炊き出して出来たつけダレはクリーミーな味わいがあり、つるつるもっちり食感のストレート麺との相性も絶妙である。メディア掲載も多数の人気店の味を自宅でどうぞ。


「風雲児」のこだわり

8時間仕込んだ後味すっきりのスープ
こだわり1
風雲児で特筆すべきは、鶏をしっかりと炊き出して出来たクリーミーなつけダレである。魚介豚骨つけ麺が多い今、鶏と魚介の濃厚スープで勝負をかける。とろりとしたクリーミーなスープは、濃厚そうに見えながらも豚骨と比べて油っぽさが抑えめ。昆布や愛媛産うるめいわし、高知産かつお節など、魚介系スープも国産の素材を使うなどの拘りもある。店主が一杯ずつしっかりとスープの味をチェックすることからも、一杯に対する店主の強いこだわりが感じられる。


つるつるもっちり食感のストレート麺
こだわり2
濃厚なスープに合わせる中太ストレート麺は、濃いスープと喧嘩しないように小麦の香りは控えめにしている分、歯ごたえに特色がある。表面はつるつるで、もっちりとした噛み応え。独特の食感を是非楽しんで欲しい。

メディア掲載多数!常に数十人の行列!
こだわり3
2007年のオープン当初からずっと行列が絶えない「風雲児」。競合店が多いラーメン業界で、売り上げのみならず行列の記録までも年々伸ばしているのには驚きである。ラーメンの特集があれば風雲児を見ない雑誌は無いといっても過言ではない。店主は、芸能業界、ホテル業界、イタリアン料理など他の料理業界出身という異色の経歴の持ち主。様々な職種を経験してきた店主だからこそ織りなせる柔軟な発想のラーメンは、ずっと行列が絶えず、メディアで取り上げられ続けるのにも納得だ。つけ麺が初めての人も、普段から食べ慣れている人にも間違いなくおすすめできる一杯である。

こちらが到着した商品です。

f:id:merrywhite:20210817031707j:plain


 
内容物です。以前と変わらず麺とスープと魚粉です。

f:id:merrywhite:20210817031723j:plain


 
こちらは作り方です。ゆでるだけなのが魅力ですね。

f:id:merrywhite:20210817031739j:plain



入っているものは、麺、具入りスープ(チャーシュー)、魚粉です。オススメトッピングはネギ、茹で玉子です。白髪ネギなんかを入れるといいかも。
 

茹でるだけで簡単にできるのがいいですね。また、冷凍なので、賞味期限も一ヵ月くらいあります。

f:id:merrywhite:20210817031753j:plain


 
こちらはスープ。

f:id:merrywhite:20210817031812j:plain


 
メンマとチャーシューです。

f:id:merrywhite:20210817031836j:plain


 

やっぱり魚粉はたっぷりと入れるに限ります。最近、色んな種類のつけ麺、ラーメンを注文していたので、風雲児のつけ麺は久しぶりですね。まずは、久しぶりに麺からいただきました。

f:id:merrywhite:20210817031850j:plain



久しぶりに食べましたが、風雲児のつけ麺はやっぱり美味しいですね~。濃厚スープがたまりません。また、風雲児のつけ麺は実はマイナーチェンジを繰り返しているという事ですが、ちょっと味がマイルドになった感じがしました。


鶏から出しを取っているので、臭みは一切ありません。極上のつけ麺です。メンマもシャキシャキで美味しいです。チャーシューがゴロゴロで大きめなのがうれしい。一味を入れると味の変化が楽しめます。総評ですが、風雲児はやっぱり間違いないですね。


そして、今回は余ったスープを使って雑炊にしてみました。スープにご飯を入れて、最後に卵を投入しただけです。

f:id:merrywhite:20210817031900j:plain



食べた感想ですが、美味しいのは美味しいのですが、やっぱり麺で食べたほうが美味しいですね。雑炊にして合うのはやっぱり濃厚系のスープではなく、あっさり系の醤油系などがお勧めです。


とはいいながら、やはり満足度の高い一杯でした。ご馳走様でした。


また、宅麺の魅力は一食毎に違う種類のラーメン、つけ麺が注文できる事ですね。価格だけ考えたら楽天で送料無料にして購入した方がお得だと思います。


用途に合わせて買い替えるとお得に利用することができますね。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com