よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

辛双鶏白湯ラーメンが旨い!福岡でもトップクラスに美味しいはず

最近は、福岡にも豚骨ラーメン以外に美味しいお店が増えてきていいですね~。東京で仕事をしている時は、よくつけ麺を食べていましたが、福岡はまだまだお店の数が少ないです。たまに、豚骨ラーメン以外を発見すると感動します。


そして、渡辺通で美味しいラーメン屋さんと言えば、やっぱり「双鶏」です。個人的には、これまで食べた鶏白湯ラーメンの中で一番美味しいです。これと同じ満足度だったのが、新宿にある有名な風雲児ですかね。


以前、あまりに美味しかったので、あれから何度か利用させてもらっているんですが、今回は、「辛双鶏白湯ラーメン」を食べることにしました。


鶏白湯が辛いってあんまり聞かないから楽しみですね~。どんな味なんだろう。しかし、鶏白湯考えた人はすごいですよね。このクリーミーな臭みのない味わいは、豚骨とは別物です。ただ、風雲児のオーナー曰く、鶏は仕込みが大変だそうです。


そして、こちらが注文した辛双鶏白湯ラーメンです。見た目が真っ赤で辛そう~。トッピングは、白髪ねぎ、青ネギ、そして、唐辛子?、チャーシューなどです。スープはいつものこってり鶏白湯スープです。



さっそくいただきました。まず、辛い所がない部分は、いつもどおりめちゃくちゃおいしいです。



このピリ辛さはいつもの鶏白湯ては全然変わりますね~。個人的には辛い物は辛い物、そして、鶏白湯は鶏白湯として食べたほうが美味しい気がしました。これはこれでアリですけどね。



ということで、ここに着たらノーマルの鶏白湯ラーメンが一番お勧めです。




--
2017/10/10訪問時

「双鶏」で、以前から気になっていた
「双鶏醤油ラーメン」を食べることにしました。


こちらのお店は昼はラーメン、夜はラーメンと焼き鳥を楽しめます。こちらがランチメニューです。双鶏白湯ラーメン、辛双鶏白湯ラーメン、双鶏醤油ラーメンと3種類。



双鶏醤油ラーメンは鶏白湯と同じ700円です。そして、こちらが注文した醤油ラーメンです。チャーシューはやっぱり鶏ですね。



食べた感想ですが、上品な味わいの醤油ラーメンですね。澄んだスープと麺がよく絡みます。トッピングの白髪ねぎもいいですね~。さすがのクオリティですが、ただ、白白湯と比較すると、特徴がないかな~。


こちらを注文するお客さんもいるので、好みかとは思います。あっさり系のラーメンが好きな方にお勧めですかね。後、飲んだ後もあっさり系の醤油ラーメンがぴったりだと思います。



--
2017/10/10訪問時

続いて、以前、訪問したときのレビューです。



今回は、双鶏鶏白湯ラーメンにしました。双鶏のこだわりが書かれています。濃厚鶏白湯スープは厳選した新鮮な国産鶏だけを長い時間炊き上げたそうで、トロトロの濃厚鶏白湯スープはたっぷりのコラーゲンがつまっています。



そしてこちらが注文した鶏白湯ラーメン。めちゃくちゃ美味しそうです。具は白髪ねぎ、青ネギ、チャーシューが2種類。



柚子胡椒とレモンがつきます。



まずスープですが、めちゃくちゃ濃厚で美味しいです。このクオリティは福岡でもトップクラスではないでしょうか。間違いなく名店だと思います。



麺はもちもちで、スープによく絡みます。激うまです。



鶏のチャーシューも味がしっかりとついていて、これまた美味しいです。



総評ですが、ここまで美味しい鶏白湯ラーメンは中々ないと思います。少なともこれまで食べた中ではトップ5には入ると思います。天下一品の美味しいこってりラーメンを思い出しました。


福岡は鶏白湯ラーメン自体が少ないですが、本当に美味しいので近所に来られた方は、是非、利用してみてください。美味しい鶏白湯ラーメン、ごちそうさまでした。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8.5点)

【お店情報】

店名 双鶏 (とりかわ焼鳥鶏白湯ラーメン双鶏)
ジャンル ラーメン、焼鳥、居酒屋
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通2-8-26
営業時間
ランチ/11:30〜15:00
ディナー/17:30〜翌2:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日
日曜日(月曜祝日の場合は日曜通常営業の月曜休み)
カード 不可
サービス料・チャージ なし