よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

渡辺通駅 有吉商店 ニラジャンラーメン(豚骨ラーメン)、炒飯も美味しくておすすめ

以前、仕事関係で出会った大阪から来た人が言っていましたが、福岡って料理がおいしいお店が本当に多いそうで、天下の台所といわれる大阪よりも福岡のほうが美味しいと大阪の人が言っていました。私は福岡出身ではないですが、うれしいですね。


基本的に、お店もはずれが少ないです。そして、個人的に美味しいお店が多いと思うのが、担々麺のお店です。


博多駅近くにも担々麺の美味しいお店が数店舗ありますが、渡辺通りにある「有吉商店」も辛ねぎ担々麺がコクがあってピリ辛で美味しいです。以前、食べて美味しかったので、今回は違うメニューを注文してみることにしました。

f:id:merrywhite:20210809200747j:plain



場所がちょっと分かりにくいですが、駅から近いです。今回は悩んだ挙句、ニラジャンラーメン(豚骨ラーメン)、炒飯にしました。

f:id:merrywhite:20210809200800j:plain



まずはチャーハンですが、これが美味しい!お米は固めでパラパラ気味で味付けもちょうどいいです。ラーメン屋さんで食べるチャーハンの中でも美味しいと思いました。

f:id:merrywhite:20210809200813j:plain



そして、こちらが豚骨ラーメンベースのニラジャンラーメンです。違いはおそらくラーメンの中央にあるニラジャンだと思います。

f:id:merrywhite:20210809200828j:plain



トッピングは青ネギ、もやし、チャーシュー、ごまです。ニラジャンのアップです。ピリ辛で美味しそう。私は辛い物が好きなので楽しみ。

f:id:merrywhite:20210809200916j:plain



チャーシューは、ちょっと固めで大きいです。食べごたえがあり、あっさりしています。

f:id:merrywhite:20210809200940j:plain



麺は硬さを選べます。純粋に博多ラーメンです。スープはあっさりしていて、味はまぁまぁという感じでした。ここのお店は豚骨ラーメンよりも担々麺のほうがおすすめですね。美味しいのは美味しんですけど。

f:id:merrywhite:20210809200930j:plain



総評ですが、チャーシューは選んで成功ですね。ラーメンはやっぱり担々麺がお勧めです。かなりクオリティが高いので、渡辺通駅付近で担々麺が食べたい場合には、こちらのお店の担々麺がおすすめです。



---
2018/01/05訪問時


お店にはランチ時間に利用しましたが、とても混んでいました。2Fも利用できるようですが、降りる人が多くて、回転率も高そう。


以下は食べログのお店情報です。

当店発祥の『本家博多担々麺』をどうぞご堪能ください。
当店では、スタッフ一同、毎日心を込めて、 豚骨スープと鶏がらスープ(つまんでご卵の万歩鶏)を気合いを入れて炊いております。
●博多担々麺
●ヘルシー担々麺
●昭和醤油そば
●ラーメン
●ちゃんぽん(*日曜除く) ほか、夜は大人気の「虎爺の愛の水餃子」や唐揚げ、くらげ、ホルモン料理などの一品メニューも充実しております。 1Fはカウンター8席、2Fはテーブル席が3つございますので、 お一人様でも、ご友人や恋人とでも、ご家族や同窓会などにもご利用頂けます。 どうぞお気軽にお越しください。 本家博多担々麺 有吉商店


1Fにはサインが色々と飾られていました。有名人もよくきてそうですね。


そして、こちらがメニューです。意外とメニューが多いので悩みましたが、辛ネギ担々麺を注文している人が多かったので、私もこちらにしました。価格は820円です。そして、他にも博多担々麺を頼んでいる人が多かったです。

f:id:merrywhite:20210809201001j:plain



辛い物が苦手な方は、普通のラーメン、昭和醤油そばなどもあります。昔ながらの中華そばが好きなので、次に利用する機会があったら、醤油そばを注文してみようかな。替え玉もできます。


そして、こちらが注文した担々麺。ビジュアルからしてとても美味しそう。特徴はネギですね。

f:id:merrywhite:20210809201011j:plain



麺はもちもちで、スープとの相性もばっちりです。スープは激辛というよりはピリ辛レベルなので、むせるレベルではなく、コクもあって中々美味しいです。



ネギもシャキシャキで触感がたまらんです。スープは真っ赤ですが、それほど辛くはありません。ゴマの風味も出て、辛さの中に甘み、コクがあります。



総評ですが、間違いなく美味しい担々麺だと思います。人気があるのが分かりますね。メニューが多いので、次は違うメニューにしてみたいと思います。担々麺が好きな方、辛いものが好きな方は、是非、訪問してみてください。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 有吉商店 渡辺通り
ジャンル 担々麺、ラーメン、居酒屋
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通り1-8-18
営業時間
●月~土/11:30~翌03:00
日曜日も営業致します。
11:30~16:00
17:00~22:00
日曜営業
定休日 不定休 ※2017年12/31~2018年1/3まで正月休みとさせて頂きます。
支払い方法 カード不可電子マネー不可