よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

たぬき親父の逸品 豚骨風ラーメン 美味しい?まずい?食べた感想が見つからない

たぬき親父の逸品 豚骨風ラーメンって初めて知ったのですが、ネットニュースで取り上げられていて、美味しいのか?と気になっています。

 

こちらです。

インスタントラーメン研究家が「ガチでウマい」と太鼓判 肉を一切使わない「たぬき親父の逸品 豚骨風ラーメン」とは - ライブドアニュース

 

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2022年2月28日放送の「ドデスぺ!」のコーナーではカップ麺について取り上げていました。

30年以上毎日インスタント麺を食べ続けるインスタントラーメン研究家・大和イチロウさんが、およそ1000種類あると言われるカップ麺の中から「ガチでウマイ」ベスト5をセレクト。

その中で、全国の並みいる強豪カップ麺を押しのけ愛知県豊川市にある老舗メーカー・山本製粉の「たぬき親父の逸品 豚骨風ラーメン」が第2位に選ばれました。豊川や豊橋のスーパーではお馴染みのカップ麺だそうです。

 

パッケージはこちら

f:id:merrywhite:20220316130019j:plain

 

こってり濃厚白濁スープ!食べごたえしっかり!

名称:即席カップめん
原材料名:油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩)、スープ(粉末油脂、しょうゆ、食塩、糖類、ガーリック、オニオンパウダー、ジンジャーパウダー)、かやく(キャベツ、ニンジン)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、着色料(カラメル、ビタミンB₂)、かんすい、増粘剤(キサンタンガム)、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に小麦・大豆を含む)
内容量:91g(めん65g)
保存方法:においが強いもののそばや直射日光を避け、常温で保存

 

 

「豚骨風」ということで、お肉を一切使っていないのが特徴。

なんでも、山本製粉は世界18の国・地域で取引きするグローバルメーカーであることから、海外向けに肉を使わないラーメンも作ろうと「たぬき親父の逸品 豚骨風ラーメン」を開発したそうです。

肉を使っていないにも関わらず、野菜由来のこってり濃厚な白濁スープは食べごたえも抜群なんだとか!

ちなみにカップ麺ベスト5は、1位「すみれ 札幌濃厚味噌(セブンプレミアムゴールド)」、2位「たぬき親父の逸品 豚骨風ラーメン(山本製粉)」、3位「辛辛魚(寿がきや)」、4位「日清ラ王 麻辣坦々(日清食品)」、5位「一蘭 とんこつ」でした。

大和さんによると、新作のカップ麺は月に50個以上発売されているんだそうです。驚きですよね。そんな中で2位になった「たぬき親父の逸品 豚骨風ラーメン」。どんな味か食べてみたいですね。

 

Amazon楽天、ヤフーショッピングで見つからないんですよね・・・。

 

公式サイトで通販があるようです。

https://yamamotoseifun.co.jp/?post_type=project

 

ネットニュースで食べたくなったけど、簡単に食べれそうにないので、さらに食べたい欲求をかけたてられそうです。

 

ちなみに、ブログやSNSを探しましたが、食べた感想が見つからなく、なんとかゲットしてみたいですね。