よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 麺屋 庄太 羽釜豚骨らぁ麺のお取り寄せレビュー!濃厚こってりスープがめちゃ美味しい

久しぶりに宅麺を購入して自宅で美味しいラーメンを楽しんでいます。福岡に引っ越しをしてから、博多ラーメンを食べる機会は増えましたが、それ以外のジャンルを食べる機会が減ったので、宅麺の存在はとても助かっています。


後、千葉の行徳にある鷹の爪が激うまなので、これがお取り寄せできるようになったらめちゃくちゃうれしいんですけどね・・・。福岡に住んでいると千葉に行けないので、家族旅行などで行く機会があったら絶対に行徳に立ち寄ります。


さて、今回は、宅麺 麺屋 庄太 羽釜豚骨らぁ麺のお取り寄せレビューです。こちらのラーメンは、九州豚骨と横浜家系を掛け合わせた進化形豚骨だそうです。


お店は、神奈川県横須賀市津久井にあります。食べログの評価もいいですね。宅麺の評価も高いので安心して利用できます。

とても好き
粘度に頼らない豚骨というこのページの説明の通り、スープがとにかく美味しくて麺との相性もばっちり

麺が2色で・・・
麺が2色合わさっているタイプでモチモチで小麦の甘さもあり美味しいです。スープは豚骨感も香りもフワリとある感じで、想像通りの味です。

以下は宅麺の商品情報です。

大量の豚骨を「羽釜」で炊き込み、旨みの詰まった豚骨スープで人気を博す「麺屋庄太」。赤身や脂をきれいに取り除いた豚骨を、羽釜で対流させ作られるスープは、九州豚骨と横浜家系を掛け合わせた、旨みが凝縮した進化形豚骨に仕上がる!

「麺屋 庄太」のこだわり
羽釜豚骨に精通!極上の一杯を届ける

こだわり1
横浜家系名店での修行を経て独立。店主は、「粘度に頼らないプュアな豚骨」を目指し、日々研究に励む。旨みの詰まった本スープに、フレッシュスープを加える家系に近い製法に磨きをかけ、さらに味をブラッシュアップさせている。そんな「麺屋庄太」は、2012年度TRYの豚骨新人部門で、1位を獲得。以降も連続して、名店部門に名を連ねる。進化形豚骨という名の極上の一杯を是非ご堪能あれ!
粘度より旨味を追求したまろやかなスープ

こだわり2
赤みや脂をきれいに取り除いた豚骨のゲンコツ、背ガラを「羽釜」で炊くスープ。大釜で対流させ続け作り出すスープは、雑味のない濃厚で旨みがたっぷりな仕上がりに。九州豚骨のように煮込むことで得られる「深み」「コク」。そして、横浜家系の「単純で瞬発的」な旨みやワイルドさ。その両方を兼ね備えたような、深みのあるまろやかな豚骨スープにノックアウトされてみては?
スープの旨みを広げる中太麺

こだわり3
豚骨の旨みたっぷりのとろみのあるスープによく絡むのは、もっちりとした中太麺。磨きをかけた旨みの濃厚なスープと食べ応えがある中太麺は見事なバランスだ。噛むほどに小麦本来の芳醇な甘さが感じられる麺は絶品。そんな中太麺をすすると。口中にスープの重層的な旨み広がる。上に乗った食べ応えのあるトロトロチャーシューも最高!このベストマッチがたまらない。


そして、こちらが購入したラーメンです。

f:id:merrywhite:20211121172936j:plain



開封後です。具材が多いですね。これは楽しみ。

f:id:merrywhite:20211121172948j:plain



お勧めトッピングは、薬味ネギ、キャベツ、ほうれん草です。そして、店主お勧めの食べ方は、薬味ネギ、茹でキャベツ、ゆでほうれん草、野菜はスープとよくあうとのこと。

f:id:merrywhite:20211121173018j:plain



そしてこちらが完成したラーメンです。今回、特別にトッピングは容易していません。

f:id:merrywhite:20211121173036j:plain



見た感じでスープがこってりなのが分かります。

f:id:merrywhite:20211121173046j:plain



まずはスープ。うん、これはめちゃくちゃ美味しい!個人的に大好きな天下一品を彷彿とさせるこってりスープ。これはど真ん中に好きなラーメンです。

f:id:merrywhite:20211121173111j:plain



スープが濃いので麺とよく絡んで激うま。

f:id:merrywhite:20211121173124j:plain



メンマはシャキシャキで甘みがあってこれまた美味しい。

f:id:merrywhite:20211121173134j:plain



チャーシューもホロホロと柔らかくて美味しいです。これ、完成度高すぎる。

f:id:merrywhite:20211121173200j:plain



総評ですが、この出会いは本当にうれしいですね。めちゃくちゃ美味しいです。特に濃厚スープが特徴なんですが、これがコクがあって最高です。久しぶりに絶対にリピートしようと思ったラーメンです。


さらに、、、天下一品のようにご飯をスープにつけて食べたんですが、これまた美味しいです。

f:id:merrywhite:20211121173212j:plain



おそらくこのラーメンはリピートすると思います。こってり系スープが好きな方にお勧めです。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8.5点)


宅麺でのお取り寄せはこちらから。

 →人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com