ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ケーキやパンを焼く人におすすめ シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 26L 2段調理 RE-SS26B-W

最近は感染症の影響で自宅にいることが多くなり、自炊が増えました。間違いなく節約になっていますね。

 

これは本当にうれしくて、会社の飲み会ってやっぱりいらないですね~。かなりの節約になっていて、居酒屋さんは大打撃かもしれませんが、家計にはとても助かっています。

 

肝臓の疲労にもいいですね。

 

そして、その分、家にお金を使うようになり、昨年から今年にかけて給付金などもあったので、家電をいろいろと買い替えています。

 

最近で一番良かったのが食器洗い乾燥機で家事がすごく楽になります。これは本当におすすめで自炊のストレスがぐんと減ります。そして、次に買いたいのがオーブンレンジです。妻がケーキ屋さんでアルバイトをしていたくらい甘いものが好きで、お菓子作りもするので、それ用に買う予定です。

 

お菓子作りというキーワードですごく評価が高いのが、ケーキやパンを焼く人におすすめ シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 26L 2段調理 RE-SS26B-Wが口コミレビューで高評価です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 26L コンベクション 2段調理 ホワイト RE-SS26B-W

f:id:merrywhite:20220316153524j:plain

 

2段熱風コンベクション
熱風が庫内全体に効率よく循環し、シフォンケーキやローストチキンなどの大きな食材も焼きムラを抑えてすばやく焼き上げます。また2段調理だから、お菓子やパンもたっぷり作れます。

 

らくチン1品
分量設定不要でサッと作れるらくチン1品
食品から発生する蒸気量で、食品の状態を検知する「らくチン!センサー」により、分量が変わっても自動で調理がOK。レンジ加熱可の容器であれば、ガラス製でもプラスチック製(プラスチック製は耐熱温度140℃以上のもの)でも使えます。

f:id:merrywhite:20220316153602j:plain

 

3品同時調理
メニュー集で紹介しているお好みの主菜1品と副菜2品を組み合せて、2段で同時に加熱できます。忙しい晩ごはん作りにぴったり!

f:id:merrywhite:20220316153642j:plain

 

手軽にノンフライ調理
スチームカップを使用した過熱水蒸気とヒーター加熱の組み合わせで、表面はカリッと中はジューシーな「ノンフライの揚げもの」や「焼き物」メニューが作れます。※一部油を少量使用しているメニューもあります。

 

便利なあたため機能も満載

 

トースト
少量の冷凍食品やおかずの加熱を手早く設定できるキーを搭載。日々のお弁当作りなどに便利です。

 

スチームあたため
ラップなしでも、蒸気で食品にうるおいを与えながら、しっとりあたためられます。

f:id:merrywhite:20220316153737j:plain


冷凍食品あたため
市販の冷凍パスタや冷凍弁当などが、自動でカンタンにあたためられます。面倒なワット数や時間設定が不要。自動で食べごろにあたためます。


全解凍・サックリ解凍
解凍ムラや端煮えを抑え、きれいにはがしやすく解凍する「全解凍」や鮮度そのままに使う分だけサックリ切って残りは再び冷凍できる「サックリ解凍」を搭載。

f:id:merrywhite:20220316153802j:plain

パンやお菓子メニューが充実
2段調理を活かした「お菓子・パン」メニューが充実。スチームを使って加熱するので、スポンジケーキなどは、生地がしっとり仕上がります。また、ムラを抑えて加熱するので、立ち上がりも高く、均一にふくらみます。


使いやすくて、お手入れもカンタン
クルクルとダイヤルを回すだけでメニューや時間などがカンタンにセットできます。また、庫内は調理後の気になるニオイを抑える脱臭クリーンコートを搭載。お手入れもカンタンです。

 

一人暮らしにもぴったり!コンパクト設計
左右・後ろピッタリ置きにも対応しているので、狭いラックにもスッキリ設置できます。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「「30秒あたため」で食品パックが焦げてしまうこともなく,適度な加熱ができて便利です。液晶のバックライトは付いていなくても十分見えます。ドアを開くと庫内ランプが点灯します。20年ぶりにオーブンレンジを買い替えましたが,特にオーブンの機能が進歩していて驚きました。「ベストセラー」という日立のものと比べましたが,決め手はこちらの2段熱風コンベクションです。さすがにお菓子作りの先生が薦めていたものだけはあります。お菓子作りでまだ失敗がありません。取説にあるように使い始めは「空焼き」つまり庫内を熱して煙を出さなければなりません。20年前より音も静かです。最新のオーブンレンジ,すごいですね!
追記:レシピ本が付いています。表紙はきれいなカラーなのに中身が白黒…これではおいしそうに見えません。コストのためだと思いますがなぜここをケチったのか?」

 

「前に使っていたシャープは同じような大きさで8万ほどしましたが、安くなりましたね。家族が誤って壊してしまったので買い替えました。私はケーキやパンをよく作るので大きさは30リットル以上、二段式で探していました。ビストロなども憧れますが、高すぎて……

家電量販店では10000円ほど高かったけど、五年保証がつくしいいかなと。アマゾンでも売れ筋の日立とどちらにするか迷ったのですが、店員さんにきくと日立はレンジ機能、シャープはオーブン機能が優れているそうです。例えば、おかずとご飯、汁物なども同時に温めるのに優れているのは日立だそうです。

また、日立の機種はファンがなく、オーブンをよく使うならファンで全体的に熱風をまわすことができるシャープのほうがいいそう。

他の方で、変な匂いがするとありましたが、使う前の空焚きをしてないからでは?と思いました。説明書にもありますが、170度で20分、換気をしながら空焚きするとあります。サビ防止のための油が壁面に塗布されているため、空焚きを怠ると調理中に油焼けの匂いや煙が発生することもあるからです。

見た目も上位機種に劣らないスタイリッシュさがあると個人的に思います。」

 

ケーキやパンを焼く人におすすめと評判のオーブンレンジです。

 

総庫内容量:26Lワイドフラット2段熱風コンベクション
加熱方式:スチーム+ヒーター加熱(スチームカップ式)
レンジ出力:1,000W・600・500・200W相当
センサー:らくチン(絶対湿度)・温度センサー
オーブン温度調節範囲:発酵(30/35/40/45℃)110~250℃