ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

水蒸気でふっくら焼けると評判 シャープ スチームオーブンレンジ ヘルシオ AX-CA450-W

我が家で活躍してくれている電子レンジが最近、ランプがつかなくなってそろそろ寿命かなという状態です。千葉に住んでいた時に購入してすでに5年以上経過しています。 

 

電子レンジは使用率が高いので、ないと間違いなく困ります。

 

電子レンジは温めるだけでいいという方は、単機能で1万円ちょっとだせば買えますが、それ以上の機能が欲しいという方は、ちょっと金額を出せば買えます。

 

妻はオーブン機能が欲しいと言っているのですが、お菓子を焼いたりする場合はオーブン機能があるといいと思います。

 

そして、そのほか、焼くときにヘルシーに食べたい、よりふっくら焼き上げたいという方に、水蒸気でふっくら焼けると評判 シャープ スチームオーブンレンジ ヘルシオ AX-CA450-Wがおすすめです。

 

シャープ スチームオーブンレンジ ヘルシオ 18L ホワイト AX-CA450-W

f:id:merrywhite:20210630074644j:plain


 商品の説明
カラー:ホワイト | スタイル:C: 【本格】ウォーターオーブン 脱油・減塩
充実の調理機能。さらにレンジあたためもかしこく。金属製のザルが使える。ヘルシオなら調理にレンジ加熱を使わなくてもできるから、金属製のザルで野菜を洗って、ゆで野菜ができます。レトルト食品やゆで卵を同時調理。カレーなどのレトルト食品も封を開けずに、市販のパックごはんやゆで卵と一緒にそのまま加熱できます。

f:id:merrywhite:20210630075042j:plain

脱油効果
熱量の大きい過熱水蒸気で、食品の内部まで素早く加熱するので、余分な脂が溶け出しカロリーダウン。また、食品の持つ脂で揚げるノンフライ調理もできます。


減塩効果
たっぷりの過熱水蒸気で調理するので、食品の塩分を水とともに流します。気になる塩分をほどよく落として調理できます。


栄養素キープ
ビタミンCなどの栄養素は、酸化により分解してしまいます。ヘルシオなら、庫内を過熱水蒸気で充満し酸素を追い出し低酸素状態で調理できるので、酸化を防ぎ、栄養素をしっかり守ります。


おいしさ
たっぷりの過熱水蒸気で調理するので、水分を与えながら加熱でき、食品が乾燥しません。食材の持つ旨みや甘みを引き出し、ふっくらジューシーにおいしく仕上がります。

 

肉や魚など、火加減や加熱時間が違う食材でも、お好みの食材を角皿にのせるだけで、ヘルシオが複数の食材を一度に調理してくれます。(作れるメニューおよび使える食材例は、付属のクックブックでご案内しています。)

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「レンジの購入を検討した際に、安い電子レンジ単機能のものと、少し高くなるがヘルシオより安く大容量のオーブンとして使用できる過熱水蒸気オーブンと、ヘルシオで迷いに迷い、こちらを購入しました。
他者にも似たような製品はありますが、初めから水蒸気で熱するのはこちらの会社のものだけとか?
焼き物、蒸し物、電子レンジやオーブンなど沢山の機能があります。
焼き物では油を使用しないため脂っこさがだいぶ軽減され、歳で油物に弱くなった自分にはすごい美味しく感じます。油不使用の焼きそばが本当に美味しいですよ。揚げ物惣菜の温めも油も落ちてサクサクかつアッサリします。
蒸し物は金ザルに詰めた野菜を蒸すのをメインによく使います。野菜の残りをまとめて蒸して冷凍保存し、お味噌汁やラーメンなどの具にしています。野菜残りに悩まなくて済みますし、キャベツの芯まで柔らかくなって美味しいです。
レンジは1000wまであり、使用時の音が静かで驚きました。冷凍物を温めたいときは自動温めでご飯も野菜もちょうどいいくらいにしてくれます。熱センサーがあるのかな、今時の家電は便利ですね。
やれることが多すぎて慣れるまでは説明書やレシピブックとにらめっこですが、公式サイトでダウンロードしてスマホで確認できるので楽でした。
庫内サイズがたしか31x31センチ?でパンを大量に焼きたい人には小さいかもしれませんが2人暮らしでは不便していません。レンジ台を選びにくくなるのでこのくらいのサイズがちょうどよかったです。ニトリのレンジラックがギリギリぴったりサイズでした。」

 

「以前使っていたオーブンレンジで肉や刺身を解凍すると、どうしても周辺が茹でた様にオーバー過熱していたり、ドリップが出てしまうことばかりでした。
ですのでレンジ解凍+自然解凍の組合わせで対応していたのですが…ヘルシオで一気に解決です。特に肉などはジューシーで旨味が感じられ、しかも柔らかい!(同時期に冷凍しておいた肉を旧オーブンレンジでも解凍してみた結果、その差に気が付きました)
また庫内の天板までフラットですので掃除も楽! 蒸す、焼く等の料理も色々試していますが、今のところの不満は見当たりません。
これで耐久性が良ければパーフェクトですが、あと数年後に判断出来ると思います(笑)」

 

機能に合わせて値段が変わりますが、ふっくらスチームオーブンがいい方はこちらのモデルがおすすめです。

 

サイズ:40×49×34.5cm
消費電力:レンジ1,460Wオーブン1,430Wグリル1,430W
付属品:調理網、角皿、クックブック、取扱説明書
庫内容量:18L(1段調理)
本体重量(kg):17