ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2万円台でコスパ最高とレビュー シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ RE-SS10-XW

我が家で活躍してくれている家電の一つがレンジです。いざというときの為に、電子レンジで簡単に食べれる冷凍食品をストックしていて、おかず買い忘れたというときに便利です。 

 

個人的にはグラタンがおいしいのでよく食べます。

 

妻の場合は、時短で鍋を作ることが多いです。子供がまだ小さいので火を使わない調理が楽らしいです。確かに、野菜などをカットして温めるだけだったら楽ですよね。

 

後、季節的なものもありますが、鍋は野菜がたっぷりとれるのでおすすめです。

 

我が家の電子レンジはそろそろ寿命を迎えそうなのですが、妻からはお菓子を焼きたいので、次はオーブン機能があるものと言われています。そして、次買うならこれかなと思っているのが、2万円台でコスパ最高とレビュー シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ RE-SS10-XWです。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L コンベクション 2段調理 ホワイト RE-SS10-XW

f:id:merrywhite:20210624073124j:plain

 

商品の説明
スタイル:B: 【充実】過熱水蒸気/熱風/大容量
おいしくヘルシーな、過熱水蒸気メニュー。自動でカンタン、冷凍食品(市販品)あたため。2段調理でたっぷり作れる、「お菓子・パン」メニュー。過熱水蒸気とオーブンレンジ加熱で、おいしく自動調理。油を使わない「揚げ物」や「焼き物」メニューが充実しているので、毎日の食事作りに役立ちます。

 

2段熱風コンベクション
熱風が庫内全体に効率よく循環し、ローストチキンなどの大物も焼きムラを抑えてすばやく・おいしく焼き上げます。


手軽にノンフライ調理
過熱水蒸気とヒーター加熱で、おいしく自動調理。油を使わなくても表面はカリッと中はジューシーな「ノンフライの揚げ物」や「焼き物」メニューが充実しているので手軽に、毎日のお料理に役立ちます。※一部油を少量使用しているメニューもあります。

f:id:merrywhite:20210624073411j:plain

 

スチームdeレンチン
スチーム加熱にレンジ加熱をプラスした「スチームdeレンチン」を搭載。約10分でカンタンに作れます。また、主菜1品と副菜2品を同時に調理できる「3品献立セット」を搭載。組合せ自由で225パターンの献立を楽しめます。


すぐ作れるスピードメニュー
4人分のおかずをサッと作れる「5分おかず」や1人分のごはんと具材の加熱が同時にできる「3分どんぶり」など、手早く作れるメニューが充実。

 

続いて、参考になるレビューの抜粋です。

 

「「30秒あたため」で食品パックが焦げてしまうこともなく,適度な加熱ができて便利です。液晶のバックライトは付いていなくても十分見えます。ドアを開くと庫内ランプが点灯します。20年ぶりにオーブンレンジを買い替えましたが,特にオーブンの機能が進歩していて驚きました。「ベストセラー」という日立のものと比べましたが,決め手はこちらの2段熱風コンベクションです。さすがにお菓子作りの先生が薦めていたものだけはあります。お菓子作りでまだ失敗がありません。取説にあるように使い始めは「空焼き」つまり庫内を熱して煙を出さなければなりません。20年前より音も静かです。最新のオーブンレンジ,すごいですね!
追記:レシピ本が付いています。表紙はきれいなカラーなのに中身が白黒…これではおいしそうに見えません。コストのためだと思いますがなぜここをケチったのか?」

 

「前に使っていたシャープは同じような大きさで8万ほどしましたが、安くなりましたね。家族が誤って壊してしまったので買い替えました。私はケーキやパンをよく作るので大きさは30リットル以上、二段式で探していました。ビストロなども憧れますが、高すぎて……

家電量販店では10000円ほど高かったけど、五年保証がつくしいいかなと。アマゾンでも売れ筋の日立とどちらにするか迷ったのですが、店員さんにきくと日立はレンジ機能、シャープはオーブン機能が優れているそうです。例えば、おかずとご飯、汁物なども同時に温めるのに優れているのは日立だそうです。

また、日立の機種はファンがなく、オーブンをよく使うならファンで全体的に熱風をまわすことができるシャープのほうがいいそう。

他の方で、変な匂いがするとありましたが、使う前の空焚きをしてないからでは?と思いました。説明書にもありますが、170度で20分、換気をしながら空焚きするとあります。サビ防止のための油が壁面に塗布されているため、空焚きを怠ると調理中に油焼けの匂いや煙が発生することもあるからです。

見た目も上位機種に劣らないスタイリッシュさがあると個人的に思います。」

 

3万円以下でオーブンレンジを探している方はこちらがかなりいいのではないでしょうか。

 

サイズ:49×44.5×37cm
定格消費電力:レンジ1,460W、オーブン1400W、グリル1400W
付属品:ワイド角皿2枚、スチームカップ、クックブック、取扱説明書
総庫内容量:31L(2段調理)
本体重量(kg):17
庫内有効寸法:幅405×奥行315×高さ235mm
50Hz対応(東日本):○