ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Youtube ファスト映画で全国初の逮捕!音楽も危険なので違法に注意

Youtube ファスト映画で全国初の逮捕!音楽も危険なので違法に注意したほうがいいですね。気づかずに違法で逮捕までいかなくてもリスクがあります。

 

情報元はこちら。

“ファスト映画”で全国初の逮捕 男女3人(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

 

以下は抜粋です。

 

映画の内容を短く編集した『ファスト映画』と呼ばれる違法な動画を投稿したとして、宮城県警は札幌市などの男女3人を逮捕しました。ファスト映画をめぐる逮捕は全国で初めてだということです。映画の内容を短く編集した『ファスト映画』と呼ばれる違法な動画を投稿したとして、宮城県警は札幌市などの男女3人を逮捕しました。ファスト映画をめぐる逮捕は全国で初めてだということです。
著作権法違反の疑いで逮捕されたのは、札幌市の無職・****容疑者(25)と、内縁の妻で無職の***容疑者(25)ら3人です。
宮城県警によりますと、去年6月から7月に、1本の映画を無断で10分程度にまとめた「ファスト映画」と呼ばれる動画を投稿サイトYouTubeに公開した疑いが持たれています。
逮捕された3人は宮城にゆかりはなく、県警は広告収入を狙った犯行とみて捜査しています。
「ファスト映画」をめぐる逮捕は全国で初めてということです。

 

これを見てビビっている人多いのではないでしょうか。これ似たサイトはたくさんありますからね。

 

 

続いてコメントです。

 

「動画サイトで、10分程度の映画紹介と思ってみていたら、映画全体の話を要約した動画だった物を見たときは驚いた。しかもどれも再生数は100万越え、名作と呼ばれる映画を利用して、何の努力もせず、才能もない者が広告収入を得ていると思ったら凄く不快極まりなかったので、逮捕されて良かった。
もっと厳しく根絶してほしい。」

 

「こういうYouTubeでの著作権の侵害ってのは被害者にあたる製作側は動画をアップした個人ではなく、動画を流したYouTubeを訴えなきゃダメじゃない?YouTube著作権を侵害して動画を流してるんだから。そしてYouTube側から動画をアップした個人を訴えるべきだと思う。本来ならYouTubeはサイトにあげられる動画を徹底的に管理し違法性が無いことを確認してから動画を流すべき。膨大な数になるから無理なのはわかるが、動画をアップする場だけを提供し広告収入で儲けて、動画の内容については配信者、視聴者のモラルに依存ってのは無責任すぎる。ファスト映画とやらに広告が付いていたなら広告収入はYouTube側にもあるわけだし。」

 

「通報させて欲しいですよ
画像、楽曲、テレビ、ラジオ、…無許可で堂々と広告付けて
儲けまくってるチャンネルいっぱいありますから。
どこに届けたらいいのかな?って思います。
あくまでも、利害関係がある法人が訴えて初めて警察が動くわけなので、もどかしいですね。」

 

ニーズがあるからだとは思いますが、再生回数で稼げていたのでしょう。そして、そのほか、アニメ、ドラマ、音楽なども同様のものがあるので、このニュースを見たyoutuberは考えたほうがいいですね。