よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 桂花ラーメン お取り寄せ マー油の香ばしいにんにくの香りが効いた美味しい熊本ラーメン

食べログのアップをしているときに気づいたらラーメンレビューがトップになっているくらい、ラーメンが好きです。

 

特に家系ラーメン、二郎系ラーメンには目がないです。

 

妻はそれほどラーメンは好きではありませんが、行徳にあったピリ辛の美味しいラーメン店の鷹の爪だけは大好きでした。私も中毒的にはまっていて、宅麺で取り扱ってくれたらめちゃ買うのですが・・・。

 

さて、今回紹介するのは宅麺で桂花ラーメン お取り寄せ マー油の香ばしいにんにくの香りが効いた美味しい熊本ラーメンが楽しめます。

 

熊本ラーメンの原点。マー油の香ばしい香りがクセになる!
まろやかですっきりとした豚骨と鶏ガラのWスープに、マー油の香ばしいにんにくの香りが効いた、これぞ熊本ラーメン!昭和30年から受け継がれる、唯一無二のラーメン。

f:id:merrywhite:20211029053845j:plain

 

マー油の「マ」は魔法の「マ」。魔法のように美味しく変貌するマー油
臭みの少ない白濁した豚骨スープに、真っ黒の香ばしいニンニクの香りがするマー油をたっぷりとかければ、脳内の食欲スイッチが一気に目覚める!実はこの「マー油」、桂花が発祥!桂花の象徴ともなったマー油は、にんにくを主とした香味野菜各種をラードで揚げて作った香味油であり、多くの人を虜にしてしまう。

 

オリジナルブレンド小麦を使用した、自家製中太ストレート麺
真っ直ぐ下に垂れるほどのストレート麺は、すすることに抵抗することなく、気持ち良いほどつるっと口元を通り過ぎる。胚芽が多く、低加水で歯ごたえがあり、慣れない固めの食感がまた癖になる。ぱつんと歯切れの良い食感をぜひ、一口一口噛み締めながら味わってほしい。

 

昭和30年創業 老舗の味、熊本ラーメンの老舗。
熊本ラーメンの定番でもある白いとんこつスープにマー油、太めのストレート麺を全国区にしたのが桂花だ。“桂花”とは金木犀の中国名。「金木犀の香りを探したように、ラーメンのいい匂いにつられて店に来てほしい」「小さな花が集まって咲くようにみんなの笑顔を咲かせたい」という思いが込められている。

 

店舗名    桂花ラーメン
住所    〒 150-0042
東京都渋谷区宇田川町27番1号

 

 

まずは、実際にお店を利用した方のGoogleの口コミレビューです。

 

「知人にオススメされて行って来ました
かなり再現度の高い熊本ラーメンです
私は九州出身で、上京してから様々な九州系のラーメンを食べましたがどれもイマイチだったのでこのお店もあまり期待していなかったのですが、こちらは大当たりでした

熱々のスープはこってりとしていて芳ばしいマー油とマッチしています
麺は細めで少しだけ硬めに茹でられていました
替え玉で細麺を注文できるのですがこれがまた旨かったです
お冷やの代わりに冷やしたプーアル茶が飲めるのですが、これが口の中をさっぱりさせてくれてとても好みでした

近くまで行く予定があったら必ずリピートさせて頂きたいと思える満足度でした
ごちそうさまでした」

 

「久々に渋谷に行く用事があって、時間が空いたので数年年振りの桂花へ。女子の店員さん対応良し。雨だったので傘袋差し出してくれました。
定番の太肉麺を。5分くらいで着丼。
一口目のスープの表面がやや薄いかな?と思ったが、食べ進めていくうち混ざったらマー油の美味しさが増してきた。キャベツもシャキッとして、麺も程よい硬さ。
ふたつ乗ってた、太肉自体は30年前と変わらぬ美味さ。トロトロで噛む必要ないほど。ただ昔は太肉麺には三つか四つくらい乗ってた記憶があり、減ったのかな?」

 

続いて、宅麺のレビューです。

 

「スープは豚骨鶏ガラのクリーミーなあっさり白湯。ここに別パックのマー油を加えると香ばしくパンチのある桂花の味になります。
麺はコリコリ食感の低加水角刃中太麺。博多や長浜の極細麺と違い、あまり硬く茹でると鹹水の臭みが残るので、指定時間通りしっかり茹でたほうがいいです。
付属トッピングは薄くスライスした昔ながらの肩ロースチャーシューとコリコリの茎ワカメ。茎ワカメ付きなのは嬉しいですね、生キャベツとネギを少々用意すれば店のビジュアルを再現出来ます。
桂花は新宿の店に昔よく行っており、諸々あってか味は当時と微妙に違いましたが、面影はそのままの懐かしい一杯でした。」

 

マー油で味変できるのもいいですよね。熊本ラーメンが好きな方におすすめです。

 



ラーメン、つけ麺が大好きな方は、宅麺.comを利用してみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 

 

ポイントサイトのハピタスで宅麺使えるようになりました!美味しい二郎系、家系ラーメンが自宅で味わえてポイントも貯まってお得です。

 

商品購入で 1.4%ポイントバックです。これはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210210123727p:plain

 

コンビニの監修系ではないので、味は間違いなく美味しいのでご安心くださいということで、宅麺を利用している人はハピタス経由での購入がポイントが貯まるのでおすすめです。

 

自分も久しぶりに宅麺を注文してみようと思います。週末の楽しみですね。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス