ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 鯛塩そば灯花 愛媛宇和島鯛塩そば お取り寄せ 完成度の高い吞んだ後にぴったりのラーメン

先週、大好きな天ぷらを昼間に腹いっぱい食べたらすごく気持ち悪くなって反省している今日のこの頃ですが、天ぷらって美味しいですが、食べすぎたらやばいですね・・・。大反省です。

 

お酒を飲んで食べていたので、意外と消化してくれると思っていたのですが、誤算でした。やっぱりお酒の後はラーメンですね。

 

そして、ラーメンを自宅で楽しめるのが宅麺で、全国各地の美味しいラーメンが自宅で気軽に楽しめます。

 

今回紹介するのは、鯛塩そば灯花 愛媛宇和島鯛塩そば お取り寄せ 完成度の高い吞んだ後にぴったりのラーメンです。魚介系からの出汁なので上品な味わいです。

 

まずはラーメン情報です。

 

鯛塩そば灯花 愛媛宇和島鯛塩そば
鯛の旨味を追求した至極の一杯
「塩つけ麺灯花」を開業した店主の、2ndブランド「鯛塩そば灯花」。愛媛県宇和島より産地直送した新鮮真鯛を贅沢に使用した「愛媛宇和島鯛塩そば」は、喉に染み渡る真鯛の濃厚な旨みと透き通る芳醇な香りが織りなす至福の一杯。

f:id:merrywhite:20211109050239j:plain

 

鯛にこだわった「塩つけ麺灯花」のセカンドブランド
ラーメン業界勤務経験なく、独学でラーメン作り研究し「塩つけ麺灯花」を開業した店主。年間50種類以上の新メニューを開発する店主が、鯛にこだわったセカンドブランド「鯛塩そば灯花」をオープン。「第7回最強の次世代ラーメン決定戦!」で優勝するなど、瞬く間に人気店に。和をイメージした清潔感のあるお店は、女性1人でも入り易くなっている。

 

真鯛を贅沢に使用した濃厚鯛出汁
透き通った黄金スープは、鯛のみを使用した鯛出汁スープ。日本一の真鯛産地である、愛媛県宇和島市の、新鮮な真鯛を産地直送し贅沢に出汁をひく。合わせる塩ダレは佐賀県玄界灘産の『一の塩』を使用し、仕込みに3日かけ仕上げられる。特製の塩ダレは円やかで、真鯛出汁の旨味をより一層引き立てる。喉に染み渡る真鯛の旨み、透き通る芳醇な香りが織りなす至福の真鯛出汁を堪能できる。

 

喉越しの良い細麺と締めの絶品鯛茶漬け
繊細な真鯛出汁に合わせる麺は、信州産小麦を使用したコシがありながらも、しなやかな細ストレート麺。スープの持ち上げが良く、存分に真鯛の香りと味を堪能できる。麺を食べ終わった後のスープは、刻み海苔・あられ・山葵を乗せた白米にかけると、最高の鯛茶漬けになる。さらに真鯛のお刺身を乗せ胡麻を振ると、より本格的な鯛茶漬けを味わえる。スープを余すことなく最後まで堪能できる一杯。

 

店舗名    鯛塩そば灯花
住所    〒 160-0006
東京都新宿区舟町12-13 石原ビル1階

 

 

続いて、実際に店舗を利用した方のレビューです。

 

「四谷三丁目付近に「灯花」の名の付くラーメン屋がわらわらと。
全部系列店で、店毎に違うラーメンを出してるそうな。その中の「鯛塩そば 灯花」で鯛塩そばと鯛茶漬けのセットを。

宇和島産の鯛を使った鯛塩ラーメンの澄んだスープは何とまあお上品な感じ。客側で足せる調味料が置いてないのは、スープの完成度の高さへの自信なのかしらむ。
焼いた鯛の骨の出汁なのか、とても香ばしい。極太メンマも、生のような食感の叉焼も良き。セットの鯛茶漬けは、ラーメンライスのようにスープを掛けていただく。
鯛飯には、もう少し鯛の身が入ってもええんちゃうかな…笑
甘い胡麻だれ和えの鯛刺しも良い感じ。食べ終えた後のさっぱり感は良いなぁ。美味しゅうございました!」

 

「一口目が特にうまい。
上品なだしと炙ったような香ばしさ。上手くて茶漬け撮るの忘れてました。」

 

「新宿にある人気店「鯛塩そば 灯花」さんです。
曙橋駅を出て徒歩4分程の場所にお店はあります。
日曜日午後1時にお店に到着、8人お客さんが並んでいました。
20分程待って席に案内されました。
店内はカウンター席のみです。
今回は鯛塩そば味玉を注文。
透き通ったスープは雑味が無く、鯛の旨味をしっかり感じます。
細麺との相性も良くて美味しいです。
あっさりとしていて食べやすく、女性のお客さんも多く来店されていました。」

 

続いて、宅麺のレビューです。

 

「スープ最高です。
なんと言っても鯛で取ったスープが最高でした。上品な味わいですが、ちゃんとした塩ラーメンになっています。リピート確定です。」

 

「麺と茶漬けで2度楽しめます
スープは鯛の中骨のアラのみ使用した感じの、臭みのないあっさり清湯。そこに天日塩のカエシと旨調と軽めの香味油を加える事でラーメンの味として成立させてあります。
麺は加水率やや高めの角刃細麺で、コリコリ食感とほんのりとした甘味がスープと合っています。
付属トッピングは胡麻油の香る甘口メンマと、厚切りバラブロックスライスチャーシューが1枚。どちらも穏やかなスープに対して味付が強いので、スープには入れずに別皿で頂きました。
麺が終わった後は鯛と相性の良い紀州梅少々と三つ葉を散らして鯛茶漬けに。呑んだ後の〆にピッタリの一杯でした。」

 

茶づけで楽しめるとのことなので、スープを残しておいて、晩酌の最後になんて幸せですね。

 



ラーメン、つけ麺が大好きな方は、宅麺.comを利用してみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 

 

ポイントサイトのハピタスで宅麺使えるようになりました!美味しい二郎系、家系ラーメンが自宅で味わえてポイントも貯まってお得です。

 

商品購入で 1.4%ポイントバックです。これはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210210123727p:plain

 

コンビニの監修系ではないので、味は間違いなく美味しいのでご安心くださいということで、宅麺を利用している人はハピタス経由での購入がポイントが貯まるのでおすすめです。

 

自分も久しぶりに宅麺を注文してみようと思います。週末の楽しみですね。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス