よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ちょっと贅沢できる 荒畑園 高級お茶漬け 具材丸ごと 金目鯛 銀鮭 真鯛 鰻 ギフトにもおすすめ

最近は会社の飲み会も減ったのでもっぱら自宅飲みをしています。誰にも迷惑をかけないですし、お金がかかないのがいいですよね。

 

以前は会社の飲み会が多くて出費がひどかったですが、この感じがいいですね。

 

そして、その分、食事にお金を使うようになりましたが、週末は好きなものを食べるという楽しみができました。

 

最近はデリバリーが多いですが、お取り寄せもいいですよね。和食が好きな方に、ちょっと贅沢できる 荒畑園 高級お茶漬け 具材丸ごと 金目鯛 銀鮭 真鯛 鰻 ギフトにもおすすめです。

 

荒畑園 高級 ギフト お茶漬け & 茶漬け専用 ティーパック 鰹節屋がつくった 贅沢だし茶漬け 4食セット 海鮮グルメ 具材丸ごと 金目鯛 銀鮭 真鯛

f:id:merrywhite:20220312153347j:plain

静岡のお茶処、牧之原のお茶屋「荒畑園」と静岡の港町、焼津の鰹節屋がコラボ!

 

オリジナルブレンド、香り豊かなだし茶漬け

焼津製造の鰹節をベースに、あご、さば、昆布等の厳選素材を使用した、鰹節屋がつくっただし茶漬けです、鰹の削り節と紀・三つ葉入りでお湯を注ぐとだしの豊かな香りが広がります。

 

『基本のお召し上がり方』

お茶椀に軽く一杯(100g)のご飯に本品を載せ、お湯150cc(またはお茶漬け用ティーパックでつくったお茶)を注いでください。お好みによってご飯やお湯の量を調節してください。

 

お品書き 贅沢お茶漬け4種類
金目鯛 | Kinmedai
金目鯛は鮮やかな赤い体色をしており、大きな目の水晶体が黄金色に光ることから、金目鯛の名前が付いたとされています。

「祝い魚」として祭事や祝いの席でも使われる縁起物の魚です。

静岡県下田産の高級魚金目鯛は国内有数の漁獲量を誇ります。

地元の魚屋が丁寧に仕上げた金目鯛の白身は、脂がのり、ふっくらと柔らかく、上品な香りが特徴の絶品です。

f:id:merrywhite:20220312153438j:plain

銀鮭 | Ginsyake
三陸産の銀鮭を厳選し、宮城の地酒「一ノ蔵特別純米酒辛口」と天然塩だけで味つけ。ふっくらと焼きあがった身を、お召し上がりやすいように粗めにほぐしました。南三陸の素材の良さを存分にお楽しみください。

鮭はピリッと塩が効いてこそ、美味しさの光る魚、お子様からお年寄りまでお楽しみいただけます。

f:id:merrywhite:20220312153508j:plain

鰻 | Unagi
品質にこだわり、うなぎ養殖生産量が日本有数の愛知県産のうなぎを使用。甘いタレで香ばしく蒲焼にしました。タレはシンプルに醤油、砂糖、みりんのみで、化学調味料保存料不使用で仕上げました。

お茶漬けのだしとも相性抜群で、わさびをトッピングする等のアレンジ次第でひつまぶし風にもお召し上がりいただけます。

f:id:merrywhite:20220312153519j:plain

真鯛 | Madai
天然真鯛水揚げ量で全国一位を誇る、長崎県産の真鯛を使用しました。「花は桜、魚は鯛」や「海老で鯛を釣る」という言葉があるように、古くから日本で尊ばれ親しまれてきた魚です。

縁起の良い魚ですので、贈り物にも最適です。肉厚で少ししまった身は食べ応えがあり、たんぱくで風味豊かな優しい味わいです。

 

全てはおいしいのために
【水産の町焼津の鰹節屋が作ったお茶漬け用お出汁】

創業85年の鰹節屋、老舗が作った旨味溢れる出汁。八十五年に渡り静岡県焼津で店を構える老舗の鰹節屋が吟味した国産の鰹節をベースに四種(鰹節、焼きあご煮干し、さば節、昆布)の国産厳選素材を使用した奥深い味わいのお茶漬け用出汁が誕生しました。旨味たっぷりの出汁がより一層具材の美味しさを引き立ててくれます。

【茶処牧之原のお茶屋荒畑園が作ったお茶漬け用お茶パック】

お茶屋が薦めるお茶漬け用ティーパック。静岡県産の深蒸し茶。茶処、静岡県牧之原市にあるお茶屋「荒畑園」が試行錯誤して仕上げたお茶漬け用のお茶。お茶の生産を一から行い、お茶の特徴を理解しているお茶屋だからこそ、お茶漬けの深い味わいまで追求し、色々な具材にも抜群に合う「お茶漬け用ティーパック」を仕上げることができました。特別に深煎りし焙煎した玄米と手摘み粉茶・抹茶を合わせ、玄米の香りが抜群で香ばしさと深みがありながらもさっぱりとした飲み口に仕上げました。

注目の深蒸し製法とは

肉厚の茶葉の旨味と栄養を余すことなく取り出すため、煎茶の3~4倍長く蒸した手間暇かけた製法です。おいしさを栄養が凝縮された濃い緑色となって湯呑みにそそがれます。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「寒い時期なのでお茶漬けが食べたくなり購入させていただきましたが、手軽に在宅なだし茶漬けを頂けてとっても満足でした😊息子も喜んでいたのでまたご購入させていただきます。」

 

「お茶漬けの素が6種類とお茶漬け用ティーパックが10包でこのお値段なのでかなりの高級品ですね。
立派なギフトボックスに入っている上質の食品なので人へのプレゼントにもおすすめかと思います。
流石に高いだけはありどれも具材が大きくて食べごたえがあります。全て国産の厳選された具材が使用されています。
本当にこんなに美味しいお茶漬けは生まれて初めて食べたと言っていいレベルで感動しました。
お茶も上品で奥深い風味の玄米茶で文句無しの美味しさと言えます。ティーパックは150~180cc用でお茶漬け用だけで無く普通に単品のお茶としても飲めるようになっています。

なお賞味期限は具材によって変わっており、金華鯖と銀鮭が注文日から約2ヶ月間、その他の種類は約7ヶ月間程になっていました。
真空パック包装になっているので常温保存が出来るのは有り難いですね。
量や味は文句無しですがやはりこの価格だと気軽には買う気にはなれませんね、特別な日に自分へのご褒美としてたまになら今後も買いたいです。」

 

私は自分へのご褒美は週末のデリバリーですが、お取り寄せも好きなのでいろいろと頼んでいます。和食が好きならはまりそうです。

 

 

【セット内容】金目鯛×1袋 銀鮭×1袋 鰻×1袋 真鯛×1袋 お茶漬け用ティーパック×1袋
海鮮具材をゴロッと贅沢にのせました。小腹が空いた夜食や、お酒のしめにもピッタリ!金目鯛、銀鮭、鰻、真鯛をのせて贅沢なひと時を堪能ください。
全ては「おいしい!」のために。水産の町静岡県焼津の鰹節屋が作ったお茶漬け用お出汁 / 茶処静岡県牧之原のお茶屋、荒畑園が作ったお茶漬け用お茶パック。二社の協力と研究を重ね、贅沢な一善を作り上げました。
具材は厳選された国産素材を使用。お茶漬け用のお茶は肉厚の茶葉の旨味と栄養を余すことなく取り出すため、煎茶の3~4倍長く蒸した手間暇かけた『深蒸し製法』
化学調味料・保存料不使用