ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 麺処ぐり虎 鶏塩ラーメン お取り寄せ ミシュランガイド2021掲載 絶対美味しい一杯

最近、ラーメン食べたい症候群ですが、他にも炒飯食べたいとか、色々と重なっていつも何を食べようか迷いますというのも、おととしまではランチは好きな外食をしていたのですが、最近はお弁当にしているので、週末だけは好きなものを食べるようにしています。

 

好きなものを食べるのは週末限定なので、もう、ラーメンが無性に食べたくなります。

 

ただ、いつもお酒を飲んで食べるのが多いので、外食よりやっぱり宅麺ですね。

 

宅麺は少し前に誕生日月でお得に利用してからこれからまた、別途、注文が必要ですが、美味しそうなお店が増えていて、麺処ぐり虎 鶏塩ラーメン お取り寄せ ミシュランガイド2021掲載 絶対美味しい一杯が興味があります。

 

ミシュランガイド2021掲載、『麺処 ほん田』出身の店主が手がける、あっさりながらも鶏の旨みたっぷりな一杯!
名店『麺処 ほん田』で修行を積んだ礒貝氏が手がける『麺処 ぐり虎』の代表作!見た目はあっさり、味は鶏の旨みたっぷり上品な味わいだ。丸鶏を贅沢に使用し煮込まれたスープは、秘伝の塩ダレと合わさることで、芳醇な香りと旨みが極限まで引き出され、口に入れた途端にすーっと鶏の旨みが鼻に突き抜ける。特注麺との相性は抜群で、するすると喉を通り抜けて行く!こだわり抜いた食材の味が楽しめる、さらりと飲み干せてしまう珠玉の一杯!

f:id:merrywhite:20210918225851j:plain

 

軍鶏、国産丸鶏などを7時間ゆっくりと炊き続けた、素材の旨みを存分に引き出した極上スープ!
じっくりと煮込まれ旨みが凝縮されたスープは、口に入れた途端にすーっと鶏の旨みが鼻に突き抜ける。あっさりながらも深い旨みがあるのは海・山・湖で採れた、日本・フランス・イタリア・モンゴル産の四種類の塩を使用している塩ダレが効いているからだ。昆布・しいたけ・鰹節などの旨みも3週間寝かせて仕上げ組み合わせることで、芳醇な香りが漂っている。厳選素材にじっくりと時間をかけて煮込まれた、品のある完成度の高いスープ!

 

国産小麦100%使用、黄金色のスープに、『心の味食品』特製の中細ストレート麺!
黄金色のスープを絡めとり表面がつるつると輝く麺は、『心の味食品』による特注麺。北海道、国産産小麦粉を使用した添加物不使用で安心・安全の特製麺だ。もちもちした食感が噛むほどに小麦の香りが広がり、風味豊かな味わいを楽しむことができる。鶏の旨みと塩ダレの効いたスープとの相性は抜群!

 

西洋料理の経験を生かし、意匠の凝らされたメニューは女性にも大好評!
現役イタリアンシェフとしても活躍している礒貝氏。名店『麺処 ほん田』で修行を積み、2017年に岡山にて『麺処 ぐり虎』をオープン。調味料は最小限に抑え、素材の味を最大限に引き出すイタリアンのように、添加物・漂白一切なしのメンマや、肉の旨みを閉じ込めるために真空低温調理でじっくり5時間以上火にかけて調理されたチャーシューなど、随所にこだわりを感じることができる。2019年全国ラーメン女子博in大阪では売上杯数第一位獲得しており、女性にも食べやすいメニューが好評を得ている。直近ではミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021のミシュランプレートに掲載され、今後の動向にますます目が離せない!

 

店舗名    麺処ぐり虎
住所    〒 700-0824
岡山県岡山市北区内山下1-12-7 廣瀬ヴィルヌーブ 1F

 

お店を利用した方のレビューです。

 

「食券を自動販売機であらかじめ購入するスタイルのお店です。
鶏塩特製ラーメン1000円を頂きました。
黒胡椒をまして焼いたもの?スモークしたもの?の鶏チャーシュー二種類でしょうか?それと煮卵、麺もスープどれも美味しかったです。
入るまで知りませんでしたが、ミシュラン星付のお店だったようです。
口直しのドリンクが付いていました。
水は二杯目からセルフです。」

 

「醤油ラーメンとチャーシュー丼を頂きました😋✨ ブレンドされた醤油の旨味と味わい深いスープにエッヂの効いた弾力のあるやや細目の麺が良く絡み美味かった…|´-`)チラッ🎶 オーダーしてすぐ出て来たので茹で時間が短い麺なのかな🤔⁉️ 食後にとピーチティーのサービスも、嬉しい😃 ご馳走さまでした🈵」

 

また、宅麺を利用した人のコメントもやっぱり美味しいみたいです。

 

「スープは軍鶏丸鶏を沸かさずじっくり煮出した透き通る清湯に、芳醇な香り漂う鶏油を浮かべたもの。塩ダレは天日塩と岩塩のブレンドで、角のないまろやかなあっさり味ですが、旨味成分はグルタミン酸グアニル酸を掛け合わせてあり、旨味は強烈で力強くどっしりしています。最初の一口目から、凄っ!という感じで圧倒的な旨味が口の中に流れ込んできます。
麺はとみ田系とあって、心の味製の平打中細麺を使用。ムチムチこりこりの食感と優しい甘味から心の味っぽさが存分に感じられます。
付属トッピングのゆずピールは主張し過ぎずフルーティーな清涼感をほんのり与えてくれます。2袋付いてきたけどデフォかな?
後はナチュラルな味付けの薄切りメンマと、黒胡椒を効かせたやや厚めの肩ロースレアチャーシューが1枚。
鶏清湯というカテゴリーの中では相当ハイレベルな逸品だと思います。」

 

あっさり系が好きな人にはたまらないと思います。ラーメン、つけ麺が大好きな方は、宅麺.comを利用してみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 

 

ポイントサイトのハピタスで宅麺使えるようになりました!美味しい二郎系、家系ラーメンが自宅で味わえてポイントも貯まってお得です。

 

商品購入で 1.4%ポイントバックです。これはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210210123727p:plain

 

コンビニの監修系ではないので、味は間違いなく美味しいのでご安心くださいということで、宅麺を利用している人はハピタス経由での購入がポイントが貯まるのでおすすめです。

 

自分も久しぶりに宅麺を注文してみようと思います。週末の楽しみですね。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス