ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 すずき家 ラーメンのお取り寄せレビュー 塩味のクリーミーな家系スープが珍しい

仕事も落ち着いたので、久しぶりに宅麺を注文して楽しんでいます。今回は、家系ラーメンを中心に注文。自宅に家系ラーメンが食べれるお店が近所にないので、宅麺がないと中々楽しめません。


現在は福岡に住んでいますが、家系ラーメンが食べれるお店が、博多駅の周辺に2件ほどしかありません。たまに家系ラーメンが食べたくなるんですが、食べるチャンスが中々ありません。


宅麺だと自宅で簡単に食べれるのが魅力ですね。そして、今回利用したお店は「すずき家」です。


お店は、神奈川県横浜市神奈川区子安通にあります。地方にいると絶対に食べれない場所にあります。そして、食べログの評価も高く、現時点で★3.59とラーメンにしてはかなり高い方です。


以下は宅麺の商品説明です。


「すずき家」のこだわり
激戦区で勝ち抜く人気店

 

こだわり1
国道15線に面し、京浜急行子安駅より徒歩1分のラーメン激戦区と呼べる場所で、2011年開店以来人気を博している「すずき家」。横浜の銘店で15年修行した店主が営むお店は、修行元の味を受け継ぎつつ店主の理想を追求し、独自の進化を遂げたクリーミーかつキレのあるスープが特徴となっている。お店で使用している自家製醤油ダレ・塩ダレは、スープに合うよう、その時の季節や温度に合わせ水の蒸発の程度を考慮して作り方を変えて作り上げている。
高火力で炊き上げる臭みのないクリーミースープ

 

こだわり2
スープは通常の2倍の42000キロカロリーの高火力で、豚骨にロース肉などを加え、毎日10時間以上強火で煮込んで、臭みをとばしコクとうま味を引き出している。濃厚だが飲みやすいスープは、濃度を出すだけでなく塩ダレ・麺・スープの旨みが最高のバランスで食べられるよう、常に調整している。コクのある癖になるスープは、ライスに合うラーメンを目指し作られている。特製塩ダレによってスープ本来のマイルドな味わいを堪能できる仕上がりとなっている。
麺・スープ・具材が三位一体となった一杯
 
こだわり3

「すずき家」の麺は長多屋製麺の中太平打ち麺を使用。固めで仕上げたラーメンが、食べ終わるまで固いままで食べられる、伸びにくい麺となっている。また、加えられるトッピングの自家製チャーシューは、煮る時間等研究し箸でほどけるやわらかさ。提供前にバーナーで炙ってトッピングすることで、クリーミーなスープに香ばしい香りを追加。麺・スープ・具材すべてを店主が一番おいしいと思うタイミングで仕上げる三位一体のラーメンとなっている。 


そして、こちらが購入したラーメンです。

f:id:merrywhite:20210219073047j:plain



開封後です。家系ラーメンなので、材料が多いですね。

f:id:merrywhite:20210219073107j:plain

 

商品内容(入っているもの)
麺、スープ、具材(チャーシュー、ほうれん草、海苔)
内容量
総重量500g(麺160g)
原材料名
麺(小麦粉、かん水、酒精、食塩、ソルビトール、打ち粉(澱粉))
スープ(豚骨(カシラ、げん骨)、豚背油、鶏油、豚肉、塩、調味料(アミノ酸等))具材(チャーシュー、ほうれん草、海苔(3枚))(原材料の一部に小麦、豚、鶏を含む)※麺の製造ラインにて卵を含む商品を製造しているため、一部混入する恐れがあります。 (原材料の一部に小麦、豚、鶏を含む)※麺の製造ラインにて卵を含む商品を製造しているため、一部混入する恐れがあります。

f:id:merrywhite:20210219073138j:plain


お勧めトッピングは、刻み葱、刻み玉ねぎ、おろししょうが、こしょう、刻みのりです。店主お勧めの食べ方は、スープにごま油を入れ、ライスにかけて食べると美味しく食べれるとのこと。お好みでおろしにんにく、豆板醬をれるとさらによしとのこと。



そして、こちらがラーメンです。

f:id:merrywhite:20210219073456j:plain



スープが白濁色であること以外はいつもの家系ラーメンですね。まずはスープから。うん、味は中々美味しいですね。とろみがあり、コクがあるスープ。ただ味付けが醤油ではなく塩なのが特徴。甘みもあります。

f:id:merrywhite:20210219073644j:plain



麺は中太ちぢれ麺です。スープによく絡みます。

f:id:merrywhite:20210219073658j:plain



チャーシューはトロトロで美味しいです。

f:id:merrywhite:20210219073711j:plain



家系ラーメンと言えば、やっぱりほうれん草。

f:id:merrywhite:20210219073722j:plain



総評ですが、味は美味しいのは美味しいのですが、やっぱり家系は塩より醤油のほうが美味しいと感じました。なんだろう、何か足りないと感じてしまいました。


後、脂を入れすぎると、ちょっと重く感じるのもありますかね。悪くはないですが、醤油豚骨の家系ラーメンのほうが個人的には好きでした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)


宅麺でのお取り寄せはこちらから。

 →人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 

ポイントサイトのハピタスで宅麺使えるようになりました!美味しい二郎系、家系ラーメンが自宅で味わえてポイントも貯まってお得です。

 

商品購入で 1.4%ポイントバックです。これはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210210123727p:plain

 

コンビニの監修系ではないので、味は間違いなく美味しいのでご安心くださいということで、宅麺を利用している人はハピタス経由での購入がポイントが貯まるのでおすすめです。

 

自分も久しぶりに宅麺を注文してみようと思います。週末の楽しみですね。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス