よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

料理が苦手な男性にもおすすめ アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 4.0L グリル鍋 PC-MA4-W

最近知ったのですが、老化の原因になるAGEsを発生させやすい調理法は、揚げる、焼くなどの高温調理だそうです。

 

つまり、美味しいものは老けやすいということになります。

 

これまでお弁当を選ぶときは、揚げ物中心でしたし、とにかく老けるものをたくさん食べていたのですが、今はなるべく煮る調理を多めにしています。冬場は鍋が中心ですね。

 

後、煮る調理は野菜をたっぷり使うメニューが多いので健康面でもおすすめです。男性の場合、あんまり栄養って気にしない方が多いかもしれませんが、ちきんと栄養を考えて食べるようにすると5年後、10年後の老け方が大きく変わってきます。

 

私もアンチエイジングに目覚めてからかなり若く見られるようになりました。しかも肌もいい感じの状態になりましたし、男性も今は美容に目覚めている人が増えているので自炊がおすすめです。

 

そして、料理が苦手な男性にもおすすめ アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 4.0L グリル鍋 PC-MA4-Wが時短効果もあって楽ですし便利です。

 

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 4.0L 2WAYタイプ グリル鍋 業界最高出力1000W 6種類自動メニュー レシピブック付き ホワイト 2020年モデル PC-MA4-W

f:id:merrywhite:20210628061824j:plain

 

まずは商品説明です。

 

大容量4.0L
最大4人分の調理が可能に。多機能のまま大容量になり、大人数でも使いやすい。

 

レシピメニュー80種
レシピブックに記載の料理が15種類も増量。6種類の自動メニューを搭載しているから、バラエティ豊かな食事が、手軽に作れる。

 

業界最高出力1000W
さらにハイパワーになり調理をサポート。※業界最高出力:当社調べ(3~4Lクラス)

f:id:merrywhite:20210116153220j:plain

 

コードが長く、使いやすい
電源コードの長さが2.0mもあるから、取りやすい位置に置くことができ、置き場所に困らない。さらにマグネットプラグだからひっかかる心配も少ない。

 

ボタンを押すだけ3ステップ
①材料を入れる。
②ボタンを押す。
③出来上がりを待って完成。
火を使わないから目を離していてもOK。待っている間に、他の調理や家事もできて時短に。

 

そのまま食卓に置ける2in1のグリル鍋。

そのまま食卓に置け、ちょうどいい高さで取り分けしやすい。家族や友人とホームパーティも楽しめる。

 

1台7役で様々な調理が可能
材料を入れるだけで炊き込みごはんも簡単に。白米も炊飯できる。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

自動メニューが豊富で予約調理もできるのでとても助かっています。
野菜切って入れれば、ベビーゲートの向こうで出来上がるまで放置すればいいので子育て中のご家庭に本当にオススメです。放置して散歩にいけるなんて本当にありがたい…。

うちはまとめて作って数日で食べるor冷凍なのでもっと容量が…と思わなくもないですが、調理時間が短く済むし、セットしたらほったらかしでよいので、その分調理頻度があがってデメリットを補ってます。

圧力でどんな具材でも大抵柔らかくなるので、肉or魚と野菜をいれて10分手動モードで圧力をかければ、簡単に離乳食も作れるので本当に重宝しています。(減圧・加圧があるのでトータル1時間弱はかかります)
無水カレーも本当においしいし、角煮なんて以前は絶対作りませんでしたが、今ではよく食べています。
以前は鍋で米を炊いていましたが、6合一気に炊けてしかもとっても美味しいので、もっぱら炊飯器と化しています笑 押し麦を入れているので、白米5合・押し麦1合でとってもおいしく炊けます。

デメリットは蓋が洗いにくいこと。パッキンは食洗器にいれてますが、蓋はどうしても手洗いになります。
また構造が複雑なのか、どんなに水を切っても水が出てきます…。この点だけどうにかなればいいのですが…。
現状ではあまり間を置かずに稼働しているのでなんとかなっていますが、改善されるとうれしいです。

あとキッチン家電は白で揃えてたので、白になるとグレードが下がっちゃうのも今一つ…。
我が家は使用しないときは閉まっているのでまぁ良しとしましたが…でも色にこだわらなければ、黒い見た目はかなりスタイリッシュでおしゃれだと思います。

 

時短グッズにもなりますし、子育てしている人は助かると思います。 

 

商品サイズ(cm):幅約32×奥行約31.8×高さ約23.2
電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:1000W
炊飯容量:無洗米・白米6合/玄米4合
自動メニュー:6種類