ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

契約社員に挨拶しない正社員のひどい態度って悲ししい気持ちになる

f:id:merrywhite:20200825040715j:plain

 

世の中、信じられないくらいブラックな会社や組織があるものですが、社会人としてまともな人とは言えないような人が、それなりに立場があったりすると、その部下は疲弊していきます。

 

以前、うつ病に何人もさせている人が部長をやっている組織で仕事をしたことがありますが、人の出入りは激しいし、何人も抜けていくような現場で本当に最低でしたが、そんな職場はなんども見たことがあります。

 

人を大事に扱う場所もあれば、人を人と扱わないようなところもあります。ブラック現場、会社に入ったらすぐに止めて、職務経歴書にも記載する必要はありません。

 

そして、契約社員に挨拶しない正社員のひどい態度って悲ししい気持ちになるという内容がネットニュースで紹介されていました。

 

「正社員の人からあいさつ無視される」契約社員の女性が悩み - ライブドアニュース

 

◆あいさつしても無視されます

Q.私が契約社員だから? あいさつを返してくれないのはなぜ?

「あいさつしても返してもらえない人ってけっこういるんでしょうか? 契約社員として転職しましたが、正社員のAさんに“おはようございます”と言っても返してもらえず、居心地の悪い思いをしています。まだ入ったばかりで諍(いさか)いも何もないし、どこかさげすまれているようでつらいです」(ナミコさん)

 

挨拶を無視ってひどすぎますね・・・。朝から仕事をする気がなくなります。

 

 

あいさつを無視することは人間的に弱いとあります。

 

A.あいさつを無視すること=“弱虫さんの自己紹介”なのです。

「あいさつを返さない人に接して、悲しくなってしまった」という方は、少なくないかもしれませんね。私の友人も、異動先の部署に出社した際、「“おはようございます”とあいさつしたのに、じとっと見るだけで無視され、“社会人としてどうなの?”と腹立たしく思ったことがある」と言っていました。

 その人とトラブルがあったとか、口を聞きたくない特別な理由もないのに“あいさつを返さない”ことには、どんな意味があるのでしょうか?

 ――実は、あいさつを無視すること=“弱虫さんの自己紹介”なのです。

 たとえば、出社して「おはようございます」とあいさつすることには、「今日も1日よろしくお願いします」という気持ちが込められていると思います。これに返さないというのは、なかなかに下品。こういうことをする人は、「自分のほうが上だから、あいさつする必要はない」、「なんとなく嫌いだから、あいさつもしない」などと思っているようです。とても浅はかで、残念な考えです。

 

ただ、冷静にどんなに大人の考えを持ったとしても、働きにくいとか感じる場合は、職場を変えたほうがいいですね。

 

私は同業種で色々と職場を変えていますが、職場によって働きやすさは天国と地獄くらい変わりますからね。

 

仕事選びも重要ですが、個人的には会社選びもすごく重要だと思います。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓