よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

無能な正社員が残って有能な派遣社員がいなくなる現場、職場は日本ならでは

 

無能な正社員が残って有能な派遣社員がいなくなる現場、職場は日本ならではでしょうね。

 

以前も同様のことがありました。なぜなら、日本企業は無能だからとクビにすることがないので、本人が辞めない限り、残り続けることになります。

 

逆に派遣社員は契約で現場も変わることがありますし、そういったことが発生することがあります。

 

例えばこちら。

 

優秀な派遣社員があまり仕事をしない正社員に文句を言う構図はよく見ますが、そもそも優秀な人がなぜ正社員になっていないのですか?(煽りとかじゃなくて、そうなってしまう仕組みや制度上の問題があるのかどうかが
知りたい)

派遣社員の憂鬱「仕事の遅い正社員にイライラ」「パートから面倒な業務や雑用を押しつけられる」

 

 

回答です。

 

「そもそも優秀な人がなぜ正社員になっていないのですか?」

最初から派遣という人のことですか?普通は正社員だった過去があると思いますが。
ちなみに、どこの会社でも「有能な人ほどすぐに会社を辞める」と言われていますし、長く残っている人ほど無能だと言われています。
そういう人がもう正社員になりたくないから派遣になったのかも?
無能な上司や無能な女子軍団とは関わり合わずに済むから。

 

日本の場合、稼げる企業に入社できなければ金銭的には負け組です。

 

もちろん、お金だけじゃなくて、働きやすさとかいろいろと会社を選ぶ要素はあるかと思いますが、完全能力主義ではないとは言えますね。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓