ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

浴室と脱衣場のカビ防止にも使えると評判 アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 IJD-I50

これからもうしばらくすると梅雨の時期がやってきますね。個人的に梅雨の時期はなにもいいことがないのですが、まず通勤で濡れるのが辛いです。 

 

ポンチョを購入しているのですが、夏場は汗もでて雨なのか汗なのかわからないくらいびしょびしょになります。

 

後、妻曰くこの時期はカビが生えやすいとか、洗濯物が雨で外に干せないというのが悩みらしいです。日本独特の悩みですよね。

 

住まいによってはカビが生えやすい構造になっているケースもあるでしょうし、カビの悩みは健康被害もでるのでちょっと考えものです。

 

そこで、浴室と脱衣場のカビ防止にも使えると評判 アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 IJD-I50が機能の副産物として色々と便利なようです。

 

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 スピード乾燥 サーキュレーター機能付 デシカント式 ホワイト IJD-I50

f:id:merrywhite:20210509162815j:plain

 

商品の説明
色名:1) ホワイト/ブラック | パターン名(種類):1) 除湿機単品
サーキュレーター+除湿機のWパワーでスピード乾燥!
大風量サーキュレーターで衣類をより早く乾かします。
部屋干しの湿気を効果的に除湿します。

リニューアルでさらに使いやすくなりました。

1.水タンクが変わり、排水がもっと簡単に。
蓋の密閉性がUP! 水がこぼれにくくなりました。
蓋の端だけ開くので、蓋を全て開けずに楽に排水ができます。

2.質感UP
マットな仕様から、光沢のあるツヤ感仕様になりました。

 

◆ダイレクト乾燥で素早く乾く
乾燥風を直接当てて、スピード乾燥します。
さらに、風の向きや角度をコントロールできるので、
衣類の量に合わせて効率よく乾かせます。
首振り角度は室内干しのシーンに合わせて50°・70°・90°の3段階で調整出来ます。
ジメジメした場所も、サーキュレーターの乾燥風で狙ったところをパワフル除湿!

f:id:merrywhite:20210509162843j:plain

 

◆年中使えるデシカント式
ヒーターを使ったパワフルな除湿で、衣類乾燥に最適です。
寒い季節でも除湿できるので、1年中活躍します。
衣類乾燥・押入れ除湿・結露対策にも使えます。
静音なので夜の部屋干しも安心。

 

◆単独で使える
衣類乾燥として除湿機能はもちろん、それぞれ単独での運転も可能なので、サーキュレーターとして空気の循環にもご利用出来ます。
サーキュレーターと除湿機を別々に置かなくて良いので、省スペース。
2・4・8時間のタイマー付きです。

 

◆簡単排水
何度も捨てずに済む、大容量タンク。
引き出しやすく、スムーズに排水できます。

●定格除湿能力※1
5.0L/日
●除湿可能面積の目安※2
木造:10平方メートル(6畳)
プレハブ:16平方メートル(10畳)
鉄筋コンクリート:21平方メートル(13畳)
※1 定格除湿能力は、室温20℃、相対湿度60%を維持し続けたときの、1日(24時間)当たりの除湿量です。
※2 除湿可能面積の目安は、JEMA(日本電気工業会)規格に基づいた数値です。
コードの長さ:1.6m
タンク容量2.5L
除湿方式(除湿器)デシカント方式

 

本来は、衣類乾燥除湿機として利用するのですが、浴室と脱衣場のカビ防止にも使えるようです。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

元々は洗濯物乾燥目的の購入でした。嫁さんや母が楽になると良いな、とずいぶん前から購入を検討していたのですが一応は他のレビューを読んで参考にしていたので踏み切れてなかったのですが色々とあって購入を決意して手にしました。

到着してすぐ「一番最初はテストをしないとねー」

と脱衣所に据えて風呂場目掛けて2時間タイマー
風呂場は家族がみんな入った後、お湯を抜いた直後の状態

2時間後に見てみますと風呂場が乾いており、なんとなく湿気を感じていた脱衣所もカラっとしてました。その後洗濯物でもテストをしてみましたが良好

テスト結果より運用としては
1.風呂場と脱衣所の乾燥
2.洗濯物の乾燥

の二つを目的として利用しております。レビューで「電気代が高い」、「熱くなる」とありまして「どのくらいのレベルだろう?」

と実は戦々恐々としておりましたが浴室と脱衣場のカビ防止それに伴う浴室椅子、洗面器などの掃除の軽減(カビの繁殖の低減)洗濯物乾燥時間の短縮による家族の睡眠や休憩時間の確保部屋干し臭(カビ臭)の低減(私の鼻では臭わないのですが念のため)電気代はグラフで管理しておりますが大幅な増加は見られない様です。細かいことを言えば、湿気を低減することは家の長持ちに繋がりますので・・・

等を考えますと全然ペイします。あとは「壊れやすい」と言うレビューがありましたが、これに遭遇しない事を祈るばかりです。

 

機能としてはほんとうによさそうなので、除湿したい方に間違いなく役立つ家電になると思います。

 

商品サイズ(cm):幅約28.7×奥行約23.4×高さ約64
消費電力:590W
AC100V、50/60Hz●タンク容量:約2.5L●使用温度:0~40℃●コード長さ:約1.6m●除湿機能:デシカント式●首ふりモード:50°・70°・90°●強さ選択(サーキュレーター・除湿):各:弱・中・強●切タイマー:2・4・8時間
本体重量(kg):7.8
除湿可能面積の目安・木造:10m2(6畳)・プレハブ:16m2(10畳)・鉄筋コンクリート:21m2(13畳)
除湿方式(除湿器)デシカント方式
除湿能力(50Hz)5L/日
メーカー保証年数:1年