ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

梅雨、湿気で部屋にカビが困る パナソニック ハイブリッド式 除湿器 衣類乾燥除湿機 F-YHSX120-N

これからだんだんと暖かくなりますが、もうすぐ梅雨が来ますよね。日本は四季があって好きですが、季節にあわせていろいろと悩みも出てきます。

 

梅雨の悩みはやっぱり雨ですよね。

 

通勤が面倒なのもそうですが、雨の日ってやっぱり湿気が嫌です。妻もよく言いますが、梅雨の時期は洗濯物がかわかないのが悩みとのこと。

 

さらに、部屋によっては湿気でカビがはえることもあります。住まいによって通気性が悪いところはカビの悩みがあるかもしれません。

 

雨が続くと部屋干しにもなりますからね・・・。そこで、梅雨、湿気で部屋にカビが困る パナソニック ハイブリッド式 除湿器 衣類乾燥除湿機 F-YHSX120-Nが便利です。

 

パナソニック ハイブリッド式 除湿器 衣類乾燥除湿機 ナノイーX搭載 「花粉の時期の部屋干しに。スピード衣類乾燥」 ~25畳 シルキーシャンパン F-YHSX120-N

商品紹介
ハイブリッド方式×ナノイーX新搭載で1年中スピード&清潔衣類乾燥
・1年中スピード衣類乾燥 ハイブリッド方式(梅雨時75分、冬季97分)
・「ナノイーX」新搭載 。部屋干し臭抑制スピード10倍&洗濯物を除菌
・幅広く干した洗濯物もにもしっかり対応「ワイド送風165㎝」

ナノイーX新搭載。衣類乾燥は速く・清潔に。

1列で幅広く、たくさん干す時の「ワイド送風」。洗濯物の端までしっかり風を届けて、大量の衣類を一気に乾かします。*吹き出し口より高さ50㎝において●画像はF-YHTX120です。

 

パナソニックだけの「ハイブリッド方式」でスピード衣類乾燥

 

ハイブリッド方式は、コンプレッサー方式とデシカント方式、2つの方式を1台に融合。気温に左右されることなく、1年中優れた能力を発揮するパナソニックだけの除湿方式です。

 

新搭載「ナノイーX」で、お部屋や衣類をもっと清潔に。

 

水から生まれた次世代健康イオン「ナノイーX」が気になる部屋干し臭を抑制※し、大切な衣類をケアします。さらに、お部屋やクローゼットなど住まいまで清潔に。

※【試験機関】近江オドエアーサービス(株)【試験方法】40~50代の男性3名。新品バスタオルを用いて「風呂上がり後に使用→洗濯脱水→「ナノイー」と衣類乾燥運転」を10回繰り返し。別の新品バスタオルを用いて 「風呂上がり後に使用→洗濯脱水→自然乾燥」10回繰り返し。臭気強度表示法による検証【部屋干し臭抑制の方法】「ナノイー」放出と、衣類乾燥運転(衣類乾燥・速乾モード)【対象】洗濯後の衣類【試験結果】衣類乾燥0.81、自然乾燥1.5

 

衣類乾燥の4つのモード
衣類乾燥は4つのモードから選択できます。その後、お好みの風向をチョイスし、衣類乾燥の後、自動で部屋を除湿したい場合は「カラッとキープモード」を予約選択下さい。

 

使いやすさにこだわりました

エコナ
洗濯物の量を自動で判断して、おトクに乾かします

●送風幅を自動で変える機能ではありません。

●画像はF-YHTX200です。


大容量の大型タンク
女性やお年寄りでも持ち運びやすいハンドル付き。水が捨てやすい排水口を設け、

面倒な排水がカンタンに行えます。


ラクラク移動
4輪キャスターつき

スーッとラクラク移動で、 さまざまなお部屋で使える。

 

内部乾燥
運転後は、本体内部に残った水滴や湿気を乾燥。使った後も清潔に保てます。

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「風通しが良いのに、冬でも一年中ものすごい湿気の機密性の高すぎるマンション、一階角部屋在住。みずとりぞうさんは置いた翌日から固まり始め、雨の日はフローリングが湿って紙類がフニャフニャになるほど。シャープのプラズマクラスターに続き二台目となる除湿機、思い切ってハイブリッドタイプに。衣類乾燥を何度か使用、なかなか乾かないけれど、最終的にはカラッと乾き、臭わない!除湿モードもそうですが、電源を入れた瞬間から部屋の空気がいっきにさわやかに!ただ、音はかなりうるさいです。音ひかえめモードがあり、静かですが除湿具合は下がります。
やはり室温は上がるものの、湿度が下がる方がずっと快適。憂鬱な梅雨の季節にも大活躍してくれるでしょう。あとは電気代がどうか…それでも、わたしは除湿をとります!」

 

「引っ越して1年ほどです。梅雨のせいか、びっくりするほど、急にカビが目立つようになったので2020年7月に購入しました。除湿器は初めてつかいましたが、タンクを開けてビックリ!狭い部屋でも1日でこんなに水が溜まるのかってほど除湿してくれてます。使い始めて3日ほどで、たまに熱を放ってる感じもするので電気代は高くつきそうな気がします。しかし、カビ予防と思えば安いもんです。
追記
使い始めて2か月ほど経過。ほぼ毎日ってゆうか、常につけっぱなしにしてます(除湿おまかせモードで)が、目立つほど電気代が上がったとかは特に感じません。
追記
2021年7月現在、購入してから1年使ってますが何も問題なく、とくにこの時期、ガンガン湿気を取ってくれます。え、半日でこんなに!ってくらい水が溜まってます。部屋の中がカラっとするのでエアコンが必要ない日もあります。もちろんカビもありません。お掃除ロボットと同じくらい生活必需品になりました。」

 

湿気で困っている方に間違いなくあると助かりますね。