ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

衣類乾燥・パワフル冷風・除湿、1台3役 CORONA(コロナ) 冷風・衣類乾燥除湿機

 家族が増えると大変なのが洗濯物ですよね。次女が生まれて家族が4人になってから洗濯物がかなり増えて、これまで使っていた洗濯機では量がさばけずに、妻が2回洗濯機を回すのが大変ということを聞き、大容量の洗濯機を購入しました。おかげで一度に大量の選択ができるようになって本当に助かったみたいです。

 

家族が増えたらやっぱり家電を色々と買い替える必要がありますね。これまで家族が増えるたびに冷蔵庫、洗濯機、テレビを買い替えています。

 

炊飯ジャーも大きめのに買い替えましたが、家電も家族の人数に合わせて買い替えの検討が必要ですね。

 

そして、洗濯物の話題ですが、洗濯物が増えると干しきらないものは室内に干すようにしているのですが、なかなか乾かずに大変です。一応、扇風機を使っていますが、これがないと夏場はいいですが、オールシーズンは中々乾かすのが大変です。

 

そこで衣類乾燥・パワフル冷風・除湿、1台3役 CORONA(コロナ) 冷風・衣類乾燥除湿機が評価も高くて便利です。

f:id:merrywhite:20200920103541j:plain

 

商品の説明です。多機能すぎるのか、すごい説明量です。


スタイル名:3)1日10L除湿(パワフル冷風)/スカイブルー
●好きなところに運んで、衣類乾燥・パワフル冷風・除湿、1台3役だからオールシーズン便利に使える。
●日本製。
●ランドリールーバーを上向きにすることで、洗濯物を約100分で清潔にすばやく乾かす(スピード部屋干し衣類乾燥)。
●除湿されたカラっとした空気を室温より最大で約マイナス10度まで冷却、さわやか冷風が快適な涼しさを届ける(温度と湿度の条件により多少の変化あり)。
●冷風は「パワフル」「標準」「弱」の3段階で風量調節できる。
●コンプレッサー式だから除湿もお得でパワフル、お部屋の湿気をしっかり取ってダニ・カビの繁殖や結露の発生を抑制。
●除湿量は1日に10L(60Hz時 ※50Hz時は9L)。
●水捨て回数が少ない5.8Lの大容量タンク、約10時間の連続運転が可能(60Hz時 ※50Hz時は約12時間)。
●生活シーンに合わせて風向きが自由自在、3モードスイングルーバー(ワイド80度・スポット40度・スポットリズム)。
●布製排熱ダクトで背面から出る温風を室外に排出、冷風・除湿がより効果的に。
●満水とともに運転を停止し、メロディーでお知らせ(満水メロディー:大きな古時計)。
●持ち運びに便利な取っ手付。
●内部乾燥モード付、運転停止後に除湿機内部を乾燥、カビの発生を抑制する(※カビ・汚れを取り除く機能ではない)。
●ツインロータリーコンプレッサー搭載で、振動音が小さい低騒音設計。
●4輪自在キャスター付きで移動もラクラク
●ホースの取付で連続排水も可能(市販品ビニールホース 内径16mm)。
●運転音(50/60Hz):衣類乾燥時=48/48dB、除湿時=42/42dB。
●切タイマー:1・2・6時間。
●使用可能室温:5~35度。
●冷風時最大吹出温度差:-10度。
●HFC採用。
●付属品:排熱ダクト(長さ95cm)、ダクトアダプター。
●除湿能力(50/60Hz):9/10L/日。
●除湿可能面積の目安:【50Hz】プレハブおもに17畳(29平方メートル)、木造11~鉄筋23畳(19~38平方メートル)、【60Hz】プレハブおもに19畳(32平方メートル)、木造13~鉄筋25畳(21~42平方メートル)。 

 

参考になるレビューの抜粋です。

 

お風呂場とつながった洗面所に設置しています。我が家のマンションは換気する窓も小さく、いつもお風呂場と洗面所ばジメジメしており、梅雨時は何かカビ臭いようなにおいに悩まされていました。
これを導入した途端、風呂場も洗面所もカラッとするようになり、カビ臭いにおいも一切しなくなりました。
嬉しかったのは、風呂場のカビも一切生えなくなりました。バスマットも風呂上がりはベチャベチャですが、朝までにはカラッと乾いているというのが、とても助かります。凄く健康的になりました。

5月に購入し約半年間、24時間電源を入れっぱなしですが不具合もなく、軽快に動き続けています。
風呂上がりなどの湿気の多い時間帯は4〜5時間で満水になりますが、それ以外は10時間位は大丈夫そうです。
また、ホースを接続して、常時排水にも切替出来るので、今は市販の水道用ホースを接続して、風呂場に常時排水するようにしており、水捨てが無くなってからは更に快適になりました。

電気代は目に見えて分かるほど上がっていないので、24時間入れっぱなしでも、1ヶ月2000円前後くらいではないでしょうか。(計算したわけではないので我が家の場合の感覚的なものです)

 

レビューに多いのは音が大きいということでしょうか。それだけ風力というか馬力があるのでしょうけれど、除湿ができるのはいいかもしれないですね。

 

住んでいる場所によってはじめじめでカビができやすい住まいもあるかもしれないので、そういった住まいの場合は、かなりこの製品の効果がでそうですね。室内で洗濯物を乾かしている方や、除湿したい方はおすすめのアイテムです。

 

コロナ 冷風・衣類乾燥 除湿機 コンプレッサー式 どこでもクーラー 木造11畳 コンクリート23畳 CDM-1019-AS スカイブルー