ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

部屋干し、湿気が多い部屋のカビ対策に 除湿力が高いと評判のコンプレッサー式除湿機

加湿と除湿のバランスって難しいなと思って、湿度計を買いましたが、実際に数値を観ないとわからないものだと実感しています。

 

真冬は部屋が乾燥しているだろうなと思っていたのですが、そこまで乾燥していないことがわかりました。

 

一方で、以前、加湿器を使っていたのですが、加湿のしすぎで壁紙がカビだらけになったことがあり、加湿のしすぎにも注意が必要です。

 

カビは健康被害もでるので、カビが出る前になるべく対処したいですよね。

 

シーズンにもよりますが、カビができやすい季節などで部屋干し、湿気が多い部屋のカビ対策に 除湿力が高いと評判のコンプレッサー式除湿機が口コミレビューで高評価です。

 

除湿機 衣類乾燥機 コンプレッサー 除湿量12L 2Lタンク 除湿器 衣類乾燥 空気清浄 コンパクト 静音 タイマー付 強力除湿 梅雨対策 カビ防止 部屋干し 静音作業 省エネ 洗面台 脱衣所 お風呂場/台所/トイレ 対応 15-48㎡ 15畳-30畳
ブランド: -1

f:id:merrywhite:20220105051452j:plain


梅雨の時期や冬の結露対策だけでなく、衣類乾燥などの様々な湿気対策ができる除湿機。

 

雨が続く日や寒い季節、お洗濯にお悩みではありませんか?

「部屋干しはにおいが気になる」「衣類乾燥機は高いし場所もないし・・・」とお困りの方にはCorlitec 除湿機がおすすめです!

除湿機は部屋の湿度を適正に保つだけではなく、部屋干ししている洗濯物の乾燥にもお使いいただけます。除湿機で部屋の湿気を取り除くことにより、湿気の多いじめじめした日でも過ごしやすくなるというのが除湿機を使う大きなメリットです。

 

f:id:merrywhite:20220105051529j:plain

 

コンプレッサー式除湿機
エアコンの除湿機能と同じ方法で除湿をします。
タンク容量:2L室内の温度が高い程、空気が保持することができる水分量は多くなります。除湿機が室内の空気を吸い込み、その空気を冷やすことで空気中に含まれる水分を追い出し、水分をとったあとのさらさらになった空気はまた室内に戻されます。追い出された水分は水となり排水タンク内にたまります。これを繰り返すことで室内の湿度を下げています。

 

コンプレッサー式除湿機のメリット
・除湿力が強い
ゼオライト式除湿機よりも電気代がかからない
ゼオライト式除湿機よりも室温上昇が少ない
・室温が高い時の除湿力が大きい

f:id:merrywhite:20220105051631j:plain

商品詳細
サイズ(約):幅25×奥行22×高さ47cm
重量(約):10.5kg
タンク容量:2L
電源:AC100V(50/60Hz)
消費電力:185W(30℃,RH80%)

 

f:id:merrywhite:20220105051654j:plain

雨や梅雨の時期はどうしても室内に湿気がこもってしまうので、除湿機で除湿をしながら快適に過ごしていきたいものです。


洗濯物には効果がある

洗濯物を干している部屋を締め切り、洗濯物のなるべく近く、できれば衣類を乾かしている真下に除湿機をおいて稼働させることです。これは洗濯物に含まれる水分が重力により衣類の下の方に溜まるためで、下から除湿機の風を当てることでより効率よく洗濯物を乾かすことができます。

 

静音設計&省エネ

本製品の騒音レベルは常に40dB以下で、囁き声に等しく、お仕事や読書などに邪魔せず、普段の生活や睡眠には全く妨げることがありません。更に、消費電力は僅か185Wで、使い捨てタイプよりは経済的・エコな除湿機です。

 

f:id:merrywhite:20220105051725j:plain

湿度のお知らせランプ
青の点灯:湿度<45%

緑の点灯:45%≤湿度≤65%

赤の点灯:湿度>65%

現在の湿度状態をいつでも確認して、わざわざ除湿機の近くまで行かなくてもいいです。

 

f:id:merrywhite:20220105051743j:plain

ion機能&カビ対策
室温を上昇しなく、湿気をしっかり取り除き、衣類、寝具、木製家具などを乾燥した状態に保ち、微生物の繁殖を抑え、洗濯物の嫌なにおいを除去することもできます。家族の健康を守ります。空気中の小さいハウスダスト、ペットのにおいなどを取り除く、空気を浄化します。いつでも新鮮な空気を呼吸できます。

 

f:id:merrywhite:20220105051804j:plain

タイマー機能
1時間から最大12時間まで、1時間刻みで設定できます。就寝やお出かけ中でもしっかり除湿ができます!タイマーを使って効率よく節電!快適に!

 

安心のチャイルドロック機能
事故、イタズラなどが防止可能です。小さいお子供様がいる家庭でも安心して使えます。

 

満水お知らせ機能&水位確認窓付き
タンク内の水位が一目でわかる水位線が付きて、タンクを開けることなく排水が必要か判断できます。

満水になると運転は自動的に停止し、満水ランプは赤く点灯し5回音が鳴りてお知らせます。タンクを取り出し排水してください。また、タンク容量が大きいほど、水捨ての頻度が少なくて済みます。

 

f:id:merrywhite:20220105051838j:plain

満水タンクの排水方法

水タンクは、女性と子供が簡単に使用できるように設計されています。

①電源ボタンを押して閉じる。

②水をこぼれないように、排水タンクを慎重に引き出してください。

③水をすて、内部をよくすすぎ、外側の水をふき取ります。

④静かにまっすぐ奥まで入れてください。排水タンクは確実に取り付けてください。

注意事項:

①室内湿度より高い湿度を設定しないでください。除湿機が起動できませんの原因になります。

②コンプレッサー式除湿器だと、起動の時1~2秒に振動する可能性がございますので、予めご了承ください。

③タンクを正しく取り付けて下さい。間違えるの場合には、液面の検知フロート不作業する可能性がございます。水が漏れる原因になります。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

洗濯物を廊下にほしてるんですけど、もしかして湿気多いかもと思い導入しました。この乾燥機は1日の除湿量が12Lあるというふうにかかれていて、一度に12L確保できるわけではないです。確保できるのは2Lで、永続的に排出するノズルをつけると1日に12L排出できるようになっているって感じです。気づいたら入れ替えるようにしていますが、本当にすぐに2Lたまるので、めちゃくちゃ吸い込んでくれているなと感じます。容量だけ大きくて、吸い込まない製品もよく見ますが、これは確実に除湿してくれてる感あります。

本体は白を貴重としていて、結構重めにつくられています。かと言って持ち運びしづらいわけではないです。キャスターも底面についていて、排出時にも結構楽にタンクを取り出せます。正直おとはうるさいので寝室で使うなどではなく、今回のように気になる場所での利用を想定しているようです。ちなみにお風呂に面した廊下です。なので湿気はあるんですよね。結構吸ってくれるので助かります。

 

湿気が多い場合、カビなどがはえることがあるので、除湿機があると便利です。

 

 

【超強力除湿】梅雨のジメジメ、夏のむし暑さ、冬の結露など、湿気にまつわる問題は年中つきまといます。湿度が高いと不快なだけではなく、カビや細菌の発生の原因にもなるので、湿気対策が必要です。その湿気対策におすすめなのが「除湿機」です。普通のコンプレッサー式除湿機に比べて、コンプレッサー除湿機は超強力な12Lの定格除湿能力を持っています(室温30℃,湿度RH80%の場合)。除湿可能面積の目安:木造:約15畳 プレハブ:約23畳 鉄筋コンクリート:約30畳。
【36dbの低騒音&省電気代】36dbと優秀な静音性は郊外の深夜、病室内、落葉の音の大きさらしいです。音に対して敏感な人にとっては、除湿器を選んでいいです。電気代は、ヒーターを使わないし、消費電力も185W(30℃,RH80%)で安いです。適応面積が同程度のデシカント式に比べると、約2倍程度電気代が安くなります。例えば、鉄筋23畳・木造11畳の機種の場合、1時間で約5円です。
【衣類乾燥&空気清浄】コンプレッサー式にも「衣類乾燥」が機能付きます!大量の洗濯物も効率よく乾きます。年中衣類乾燥に使うならば、除湿乾燥機がおすすめです。マイナスイオン機能も搭載して、空気中のチリ・ホコリを除去するなど空気を洗浄します。衣類乾燥はもちろん、綺麗な空気でリラックス効果も期待できます。また、コンプレッサー除湿器はエアコンの除湿機能と同じ仕組みとなって、温度上昇が少ないというメリットもあります。
【2Lタンク&連続排水ホース】タンクに溜まった水は、人の手で流しなどに捨てに行かなければならず、この作業を面倒だと感じる方は少なくありません。でも弊社の除湿機 衣類乾燥は大きい2Lタンクを搭載して水を捨てに行く頻度を少なくできる、手間を省けます。水タンク満水状態になると表示が赤色に変わり、自動的に運転停止になります。連続して稼働したい場合は、連続排水のホースを接続できます、お風呂場や洗濯パンなどに直接排水でき、すごく便利です。
【コンパクト&安心保証】コンパクトサイズなので寝室、リビングだけでなく、トイレ、押入れやお風呂場など狭い場所の除湿にも対応できます。持ち手のある除湿機は持ち運びやすい、キャスターもついて押したときの転がりはやすいです。弊社の部屋 除湿機はお買い上げ日から24ヶ月の安心保証が付いておりますので、万が一、初期不良或いは他の何か問題がございましたら、お気軽にご連絡ください。