よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

排水溝 お風呂 浴室 洗面所の詰まりに パイプユニッシュを定期的にしないと悲惨なことに

ちょっとびっくりした話があるのですが、ある日突然、お風呂が詰まってお風呂に入れないという事態になることがあるようです。

 

実はこれ身近で起きてお風呂入れないので、工事業者に頼んだそうですが、プロに依頼すると内容によっては想定外の出費になるようです。

 

そしてこんなことに。。。

 

浴室排水口がつまりました。助けて下さい!ユニットバスでシャワーを浴びて... - Yahoo!知恵袋

 

浴室排水口がつまりました。助けて下さい!
ユニットバスでシャワーを浴びていたら突然浴槽にお湯がたまる
浴室排水口がつまりました。助けて下さい!
ユニットバスでシャワーを浴びていたら突然浴槽にお湯がたまるようになって、ユニットバスのトイレの脇にある排水口も詰まってユニットバスの床に水が溢れています。
キッチンで髪をすすごうとしたらキッチンも水がたまっていきます。室内の洗濯機の排水部分も同じです。もしやと思い、トイレの水を流そうとチョロチョロさせたら、やはりユニットバスの床に溜まった水が増えました。
大家の存在はなく、すべて管理会社がしきっていますが、水回りは管理会社が負担できないそうです。業者に頼むのは料金が心配です。髪に泡がついたままで業者に会うのもしんどいです…。
賃貸で入って2、3ヶ月で一度同じ事が有りましたが、洗濯機の排水口の部分を右、左に回していたら突然解決しました。今回も試していますが上手く行きません。普通2、3ヶ月で詰まってしまうものですか?

 

と大変です。よく洗面台がつまるので妻に対応してもらっているのですが、、、

 

そして、解決方法のベストアンサーです。

 

私も同じような経験をした事がありますが、薬局等で売っている「パイプフィニッシュ」という排水溝専用の洗剤を流したら解決しました。詰まっているものが髪の毛等なら良いのですが・・・。賃貸という事ですので、心配でしたら不動産又は大家さんに相談されてはいかがでしょうか。
あなたが問題のない使い方をしていた場合、賃貸借契約では貸主は借主がちゃんと生活できるように修理・修繕する義務がありますし、そのような対応をしない場合は家賃の減額を請求できます。

 

ということで排水溝 お風呂 浴室 洗面所の詰まりに パイプユニッシュを定期的にしないと悲惨なことになります。。。

 

ネットだとまとめ買いが楽です。

 

Amazon.co.jp 限定】排水溝 お風呂 浴室 洗面所 パイプユニッシュ 排水口・パイプクリーナー 液体タイプ 大容量 5本セット 800g×5本 お掃除用手袋つき まとめ買い 排水管 詰まり 洗浄 洗剤 掃除 ぬめり取り 排水クリーナー 排水パイプ 厨房 シンク 洗面台 業務用

f:id:merrywhite:20210507051001j:plain

 

 

商品紹介
排水口 パイプクリーナー 液体タイプ 本体 800g×5本+お掃除手袋付き

こびりついた汚れを強力分解、つまりもニオイも解消するパイプクリーナー
●配水管・排水口のつまり、ニオイをしっかり解消。
●髪の毛・ヘドロを強力分解し、キレイにします。
●少ない少量でも粘度が高い為、汚れに粘着しパワフル洗浄。
●家のあらゆる排水口・パイプに使えます。
●コンパクトサイズで、使いやすく簡単にかけられます。
※液が目に入ったら、すぐに水で洗う。
※必ず換気をよくして使用する。
※酸性タイプの製品とまぜると有害な塩素ガスが出て危険です。
※子供の手にふれないようにする。

 

レビューの抜粋です。

 

掃除の全くできない友人がようやく出て行ってくれて自宅を全面清掃しています。ようやく家が蘇り出しました。私は基本的に掃除が好きですので、一人の時は寝る前に必ずキッチンを磨いて排水溝も磨きキッチンハイターでつけ置きして寝てました。しかし、キッチンが劇的に汚い。専門業者の人をお願いしたいが、呼べるレベルじゃないぐらいに家が大変になっていました。ようやく、一人でキッチンが見える、ドロドロになっていた調理器具から全てが光り輝くようになり、とうとう排水管に辿り着きました。排水口部分のパッキンやらは何とか自分で磨きましたが、壁面の汚れ落としに限界をかんじ、この商品を思い出しました。もう、20年ぐらい使ってきてるので、なんの疑問もないですが、今まで定期的に使用してたのでこの凄さを実感していませんでしたが、これをタラーっと排水溝の壁面にかけ後は、排水管に流し込む。目盛りがついてるのも便利です。15分間から30分待ちます。今回はひどい汚れだったので30分待ちました。後は大量の水を流しました。ビックリです。擦っても何しても落ちてくれなかった黒い部分が消えた!今までは、何となく定期的に使用していて第一、ここまで汚れた事がなかったのでいまいちピンってこなかったけれど、こんなに効果があったのかとビックリしました。洗面台やお風呂場、ありとあらゆる排水管に撒きました。結構、重いのでAmazonで一気に持ってきてもらえるのは助かります!

 

私も大量に重い物、大きい物は基本的にネットで買うようにしています。持ち帰りが大変ですからね・・・。