ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自宅で子供とひらがな、文字のお勉強におすすめ 3~4歳 かいてけせる ひらがな

子供が幼稚園に通いだして、そろそろ年齢的にひらがなを教えたいということで、妻が購入したのが「3~4歳 かいてけせる ひらがな 新装版 (学研の幼児ワーク) 単行本」です。 

 

写真は撮っていないのですが、我が家は子供が二人いるのですが、二人の成長速度が全然違くて、やっぱり子供が多いほうが成長が早い気がしました。

 

最初に産まれた子は発達障害のおそれもって、色々と大変でしたが、妻が頑張ってくれたので、私は仕事に専念できて助かっています。

 

ちょっとまだ幼いところもあるけれど無事、成長してくれています。何より元気が一番ですね。

 

そして、最近はゲームをするようになって、ゲームの文字が読めるようになると楽しめるのもあるので、進んで勉強しています。

 

購入したのはこちら

f:id:merrywhite:20210504173740j:plain

 

ホワイトボードみたいな特殊用紙
つるつるした特殊な用紙に印刷されています。

クレヨン、マーカーペン(水性)ですらすらかけます。

大きい字で練習できるので、ひらがな練習を始めたばかりのお子さんにぴったり。かきまちがえても、ササっと消せるからイライラしないでおけいこできます。

クレヨン
ホワイトボード用マーカーペン
水性マーカーペン

f:id:merrywhite:20210504173757j:plain

 

【気軽に練習】3~4歳かいてけせるひらがな
【こんなお子さんにおすすめ】

●ひらがな全文字を気軽に練習したい

→間違えてもささっと消せるから、何度も練習しやすい「ひらがなワーク」をやってみましょう!

 

私は実際に使っていないので参考になるレビューです。

 

「平仮名だけではなく線をなぞるところもあるので楽しんで書いている。鉛筆で書くものは使い捨てor消ゴムで消していたが、これは簡単に消せて何度も使えるのがいい。ペンはホワイトボード用のペンを使用(シャチハタ)。水性マーカー等は弾いたりクレヨンは物によっては全く書けない事があるので、確実性でホワイトボードペンにした。ティッシュで簡単に落とせるのでかきおわったあと子供が自発的に消してくれる。」

 

「ホワイトボードマーカーで何度も書いて消せるので、何回も練習出来てとても良いです。
紙のドリルは何回も練習出来ずにすぐ終わってしまうので、あまり安いものでもないので頭に入らずもったいないと思っていました。
絵も可愛いため、3歳の息子がとても気にいり、自分からやりたい!と言っていつも練習しています。」

 

何度も消して書けるのはいいですよね。紙が無駄にならくてコスパがいいですし、昔と違って色々と工夫されているなと思いました。絵もかわいいですし。 

 

 

■「学研の幼児ワークシリーズ かいてけせる」とは・・・
かいてけして、くり返しおけいこする中で、
遊びながら、楽しみながら「ひらがな」に慣れ親しめるワークです。
☆クレヨンやホワイトボード用マーカーペンでかいて、ティッシュやホワイトボード用字消しフェルトなどで消せます。