よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

0369129629の電話はAmazonカスタマーセンターを名乗る詐欺で注意

先日、SMSを通じて確実に怪しいメッセージがとんできて調べると詐欺でした・・・。こういったのってメッセージを見てわかりやすいのですが、こういった詐欺が続いているのはやっぱり詐欺にだまされてしまう人がいるということになります。

 

詐欺で数百万円とか払ってしまう人もいるみたいなので注意が必要です。

 

そして、今回は0369129629の電話はAmazonカスタマーセンターを名乗る詐欺で注意という情報になります。

 

事業者名称 架空請求事業者名称 架空請求
業種 詐欺
住所 詐欺
事業紹介 Amazonを騙った架空請求業者です。絶対に電話をかけてはいけません。無視しましょう。

 

 

 

口コミの抜粋です。

 

「本日、同様の文章でメッセージに届きました。
約1年経っても同じ番号を使っているんですね……」

 

Amazonカスタマーセンターさんに詐欺被害防止の注意喚起をお願いしておきました。」

 

「電話ではなく、メールに記載されていた電話番号です。
以下内容です。
 件名:info 
 会員登録の未納金が発生しております。本日中にご連絡なく場合、
 法的手続きに移行します。
 Amazonカスタマーセンター
よくある詐欺のパターンです。無視してよいかと。」

 

おそらくアマゾンに連絡しても対応はしてくれないかもしれませんが、消費者センターにといあわせをしたほうがいいのでしょうかね。こういった場合。

 

とりあえず怪しいものは無視するようにして被害にかからないようにですね。

 

いつも参考にさせてもらっている電話番号の情報元はこちら

https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_6912_9629.html

 

Samsung EVO Plus マイクロSDカード 128GB microSDXC UHS-I U3 100MB/s Full HD & 4K UHD Nintendo Switch 動作確認済 MB-MC128HA/EC 国内正規保証品